2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

手芸

2014年11月 9日 (日)

無事に終わりました。

先週末、展示即売会が無事に終わりました。
が…張り切り過ぎたせいか、1日目を終えた直後から体調不良で寝込むことにbearing
昨日あたりからようやく復活しました。
ほんと、無理がきかない年齢だとつくづく実感(^^;;

そんな訳で、2日目は会場に行くことが出来ませんでした(涙)
お仲間の話では、市民祭と重なったこともあり、初日には考えられなかった程沢山のお客様が来て下さったそうです。
嬉しい〜♪

Img_0354

Img_0353
そうそう、1日目のお店番をしている時、嬉しい出来事がありました。
小学生位の女の子が、私の作ったブックカバーを2つも購入してくれたのです。
ただ、一緒にいたおばあちゃんの「そんな物、家でも作れるじゃない」という言葉には
ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

「あの…でもね、おばあちゃん、
ここは家で手作りした物を展示販売するイベントなんですけど…」
心の中でツッコミを入れた私です(苦笑)

何はともあれ、今回のイベントは本当に楽しく良い経験となりました。
反省点も多々ありますが、もし次があるならば、
もっと勉強して良い物を作りたいなぁと…そんな風に思っています。

お忙しい中をご来場下さった皆さん、そして、応援して下さった皆さん、
心より感謝いたします。
ありがとうございました!!

2014年10月27日 (月)

お知らせ♪

また長いことご無沙汰してしまいました。
それなのに、意味深なタイトルですみません。
「ブログを辞めます…」ではなく(笑)今日はイベントのお知らせです(^^ゞ

今週末、ソーイング教室のお仲間と展示会を開くことになりました。
私は6月で教室を辞めたのですが、成り行きで参加せざるを得なくなってしまいまして。
ですが、技術も経験もない自分に自信が持てず、なかなか製作が捗らないまま時間が過ぎ…
秋の便りが聞こえる頃にようやくお尻に火が付いて…
やっと、やっと、ギリギリ目標の数を作り終えました。

Img_0344
ポーチやヘアアクセサリー、文庫本カバーなどを作りました。
主に、私が好きなリネンやリバティを使っています。

Img_0347

Img_0348

Img_0346
私は、洋服などの大作は作れませんでしたが、他の皆さんがきっと素晴らしい作品を持ってこられますよ~!
何分、若葉マークの集まりなので、どんな風になるのか不安でもありますが、
心のこもった温かいイベントになれば…と願っています。

お近くの方、お時間のある方、是非遊びにいらして下さい♪
よろしくお願いいたします。

イベントの詳細を書き忘れました~。

日時:11月2日(日)10~17時  3日(祝)10~15時
場所:松本市 中町・クラッシック館

        

2013年12月16日 (月)

ソーイング教室

お久しぶりです…
何だかんだとやっているうちに、師走も半ばになってしまいました。
すでにインフルエンザも流行り始めているとか…
慌ただしい季節ですが、疲れを溜めないようしっかり体調管理をして、
今年を締めくくりたいものです。

さて、今日は手作りのことを。
7月からカルチャーセンターのソーイング講座を受けています。
そこで習ったものが何点か完成したので、アップしようと思います♪
初心者なので、お見苦しい点はご容赦を~(^^ゞ

Img_0096

7~9月に作った『オーガニックコットンのブラウス』
これは、ちょっとサイズ選びに失敗しちゃったかな…と後悔。
自分としては、もう少しゆったりと着られるものが良かったのですが。
でも着心地は良いです^^

Img_0311
9月から作り始めて、先日完成した『ウールのパンツ』
ゆったりとしたライン、おまけにウエストはゴムなので最高に履きやすく楽チンです。

Img_0312
『リネンのチュニック』
これは私が入会する前の課題でしたが、特別に教えて頂きました。

今までも、簡単な洋服を作ったことは何度かありましたが、この講座で洋裁の基礎を学んでいくうちに、
自分がいかに自己流で間違ったことをしてきたか分かりました。
何より、面倒だなぁと思うことでも一つ一つ丁寧に作業をしていくと、
仕上がりが全く違うんです!
とても勉強になりました。
これからも、楽しみながらマイペースで続けていけたら…と思っています。

2012年8月30日 (木)

シザーケース&鍋つかみ

暑さでちくちく作業はなかなか捗りませんが…
ようやく完成しました。

Dsc06755
ハワイアンキルトのシザーケース(キャシー中島さんのキットです)
デザインされているのはモンステラの葉と、お花はティアレ。
キルティングの針目が揃っていないため、アップには耐えられません(^^ゞ

Dsc06756
中はこんな感じ。
ファスナーは手縫いで仕上げました。

Dsc06761
そしてこれは、一応鍋つかみ。
家にはミトン型のものもありますが、熱くなった鍋の蓋などをちょこっと持つ物が欲しくて。
ネットで色々な方の作品を参考にして、試しに一つだけ作ってみました。
使った生地は、PlanDoMamaさんのイベントで購入したリネンの端切れです。

Dsc06763
裏には指を入れるポケットがあります。
もう少し浅い方が使い易いかな?
また作ってみようっと(^^)

2011年5月24日 (火)

ハナミズキのミニタペストリー

早いもので、5月も終わりですね。
ハナミズキの花はもう終わってしまったけれど・・・

パッチワーク教室でハナミズキのミニタペストリーを作りました。

Dsc06120
あり合わせの布で作ってみましたが、何だか地味~な感じ。
縁取りのバイアスだけでも、色や柄を変えた方が良かったかな。

Dsc06121
花芯は、テディベア作った時に余ったリバティを使いました。
花びらの部分に綿を少し入れ、キルティングをすることで立体感を出しています。


5月と言えば、明日25日は甥っ子の誕生日。
彼が産まれた時、私はまだ高校生でした。
授業を終え、友達とのお喋りもそこそこに自転車をすっ飛ばし、病院へと会いに行ったことが懐かしいです。
オムツを替えたり、ミルクを飲ませたり、おんぶしたり・・・
とにかく可愛くて可愛くて、世話を焼きたくて仕方がなかったなぁ。
そんな甥っ子も、22歳。
只今、夢に向かって就活中です。
もう昔のように甘えてはくれませんが、これからどんな人生を送るのか・・・
見守っていくのが楽しみです。

そうだ、お世話になったTさんも明日がお誕生日ですね。
ブログ見ているかなぁ?
お誕生日おめでとうございます。。。

2011年4月14日 (木)

ソーイングいろいろ・・・

最近作ったものです。

Dsc06053

ハーフリネンのリバーシブルトートバッグ。
仕事用に使おうと思います。
接着芯を使い、少ししっかりめに作ってみました。

Dsc06056_2

内側はこんな感じにポケットを付けました。

Dsc06059

愛用のノートPCカバーです。
と言っても、キルティング生地にバイアステープを縫い付けただけ(^^ゞ
でも、汚れや埃防止に良いです。

続きを読む "ソーイングいろいろ・・・" »

2010年3月27日 (土)

ヨーヨーキルトの巾着

ヨーヨーキルトの巾着が完成しました。

014
直径3cm程のヨーヨーキルトを繋げて、それを巾着の表面に縫い付けてあります。
使ったキルトは108個
少しづつコツコツと作りました。

011
広げるとこんな感じ。
今回はピンクでまとめてみましたconfident
たまにはシックで大人っぽい作品を作りたいと思っても、ついついこんなパステルカラーを選んでしまいます。

今、お隣のお宅で一緒にパッチワークを習っているOさんは、近所のスーパーで働いている奥様。そこは、昨年冬に私がアルバイトでお世話になったお店です。ちなみにパッチワークの先生も同じお店で働いています。
Oさんとは同じ部署だったので、よく仕事を教えて頂きました。私より6歳上で、なんと、ミス松本に選ばれたほどの超美人さん!
でも、全く気取ったところのない気さくな方なので、たちまち仲良しになりました。
たった一ヶ月間しか働けなかったけれど、こうして縁が続いて一緒に趣味を楽しめるなんて、とても嬉しく幸せなことだなぁと感じています。
それに、昨日レッスンの時にOさんが言ったこと。
「私、なつみかんさんと会った瞬間から、この人は真面目に一生懸命働いてくれる人だって直感したよ。あと、絶対私と気が合うって思った~。」
自分をこんな風に評価してくれる人もいるんだと、これもまた嬉しかったです・・・。

それからもう一つ、嬉しい出来事ではないのですが、昨日モモ達の散歩をしている時、わんこのウン○を思い切り踏んでしまったのですcrying
いつもなら「もうぉぉ~っ!最悪っannoy」となるところですが、自分の間抜けさが何だか妙に可笑しくて・・・
一人でクスクス笑いながら、靴を洗ったのでした。
ここ最近、父の事とか色々あって気持ちも沈みがちでしたが、心に少しだけ晴れ間が見えた出来事でした。

2010年1月24日 (日)

コットンのチュニック

昨年末から作り始めたチュニックがようやく完成しました。

001_2
型紙に付いていた説明書には、「かんたんソーイング」なんて書いてあったけれど、初心者の私には難しく・・・こんなに苦労したのは、家庭科の授業以来かも(^^;)
材料費は、生地、接着芯、糸で3500円ほど。思ったよりも掛かってしまって、“しまむら安心価格”には負けてしまいました(笑)
それでも、何とか着られるものが出来たので良しとしましょう~。

002_2
胸の切り替えにギャザーが入って、ふんわりと広がるデザインが気に入っています。体型カバーにもなりますよ~coldsweats01
生地はコットンガーゼで、表面が起毛素材です。柔らかく肌触りも良いのですが、毛羽立ってきてしまうのが難点かな?

003_2
本当は長袖にする予定だったのですが、生地の見積もりを間違えてしまい、9部袖となってしまいました。
でも、重ね着するには逆に良かったのかな?と思います。

完成したことが嬉しくて、昨日は早速着て紅茶レッスンへと出掛けてしまいました。
一緒に参加した方にも褒めて頂けて、すっかり気を良くした私。
ますますソーイングにはまりそうで~す。
今度はリネンで作ってみようかな。
イージーパンツも作ってみたいですhappy01

2009年12月21日 (月)

安曇野木綿の巾着

今月6日は主人の母の誕生日でした。
今年は手作りするぞ~!と意気込んで・・・

003
パッチワークの巾着袋を作りました。

004
母の好みに合わせて和風な感じで、安曇野木綿を使いました。
ポイントにヨーヨーキルトを付けて、刺し子も入れてみました。

006
内側はこんな感じ。

005
紐の先には飾りも付けましたよ~happy01

仕上がりがイマイチな部分もあり不安でしたが、母は早速、お財布やハンカチ、携帯電話などを入れて、「嬉しい~♪」と何度も言って喜んでくれました。
良かった~happy02
手作りのものを喜んでもらえるって、とっても幸せなことだなぁと感じました。。。

2009年11月15日 (日)

消しゴムはんこ&グラニーバッグその2

昨日は友人のnaoちゃんと、朝日村のスタイル・ガレさんで行われた「消しゴムはんこ教室」に参加してきました。
消しゴムはんことは、消しゴムに好きな図案を描き、それをカッターや彫刻刀で彫って作るはんこです。
先生のお手本を見ると簡単そうに思えたのですが、いざ自分でやってみると本当に難しいっ!
それでも、悪戦苦闘しながらsweat01何とか作ることが出来ました。

012
クリスマスカードにぴったりなヒイラギと雪だるま、そして落款(らっかん)を作りました。
仕上がりはイマイチですが、まぁ初めてということで大目に見て下さいね~coldsweats01

009
終了後に出して頂いたお茶とお菓子(ほうじ茶のフィナンシェとほうじ茶のパンナコッタ)です。
前からずっとやってみたかった消しゴムはんこにも挑戦出来たし、素敵な空間の中で、美味しいお茶とお菓子も頂けて・・・とっても楽しい時間でした。

そして・・・またまたグラニーバッグ。

008
今回はnaoちゃん用に。
気持ちを込めて丁寧に作りました。

007
1作目と同じく、ポイントにバテンレースを付けて・・・

006
naoちゃんをイメージして、外側はブラウンカーキ(ハーフリネン)、内側はブラウンのギンガムチェック(コットン)を使いました。
気に入ってもらえて良かった~note
どんどん使ってね!

より以前の記事一覧