2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お出掛け

2016年1月19日 (火)

北陸旅行

いつ来るか、来るか…と思っていたら、やっぱり今年も来ました~大雪snow
こんな時はなるべく出掛けたくないけれど、やはり仕事を休む訳にはいかず…
いつもの倍以上の時間を掛けて、そして、いくつもの危険を乗り越えて(^^ゞ
なんとか行ってきました。
轍にハンドルを取られて、反対車線に飛び出しそうになった時は本当に怖かった。。。
皆さんもお気をつけ下さいね。

先々週のことになりますが、2泊3日で北陸旅行に行ってきました。
1日目は和倉温泉。

Img_0885

Fullsizerender
全室オーシャンビューのホテルに宿泊しました。
ブイヤベースやステーキ、天ぷら、蟹…など盛りだくさんの食事、
もちろんお風呂も最高でした!

2日目は能登半島をドライブrvcar

Img_0897

Img_0898

Img_0902
牡蠣三昧の昼食でお腹いっぱい(≧∇≦)

続きを読む "北陸旅行" »

2015年4月11日 (土)

コンサート&旅行記 その③(横浜)

名古屋と金沢で満足したはずなのに、
予想外の追加公演の発表で、またもや「行きたい病」がムズムズと…
しかも、小田さんの地元、横浜公演がある~っ!
幸運なことにチケットも当選したし、これは行くしかないっっ!
ということで、先月行ってきました。

Img_0501
会場は横浜アリーナ

Img_0503
横浜の空、まさに黄昏です。
愛は~たそ~がれ~♪(1985年オフコース)
思わず口ずさんでしまいそう(^^ゞ

Img_0505

Img_0506
アーティストのサインが沢山ありました。
小田さんの隣はサザン。

ライブ中の小田さん、やはり地元のせいか終始リラックスモードだったように感じます。
最後には、「また頑張って良い曲を書いて、皆さんの前に戻って来ます」とも言ってくれました。
もちろん、次もあったら嬉しいけれど…
小田さんも人間だし、認めたくないけど年齢的なことは避けられない。
だから、これで最後になっても後悔しないように、しっかり目に焼き付けてきました。

ところで、皆さんは『ラブストーリーは突然に』という曲をご存知でしょうか?
ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌と言えば、小田さんをよく知らない方でも
一度は聴いたことがあると思います。
ライブでも毎回唄われていて、その時は必ず演出にミラーボールが使われるんです。
(なんかバブリーな感じ~)
なので、ファンはライブ会場に行くと、天井にミラーボールがあるか確認します。
そして「おっ!やっぱり今日も唄うな」と(笑)
天井からソロリソロリと降りてくるのが見えると、「おっ!次だな」と…。
この時だけは、演出がバレバレで結構笑えるのです~(^_^;)

続きを読む "コンサート&旅行記 その③(横浜)" »

2015年4月 7日 (火)

コンサート&旅行記 その②(金沢)

名古屋の余韻が消えないまま、9月は主人と金沢へ。

Img_0295
会場は兼六園のすぐ隣にある本多の森ホール
今回は良い席に恵まれて、ほんの数メートル先に小田さんがあぁぁぁぁ。
優しい眼差し、息づかい、ギターの弦を弾く指先…
すべてが鮮明に感じられて、もうオープニングからテンションMAX!!
そして、再会できた嬉しさで涙、涙。
観客の一体感も凄かった!特に終盤の大合唱は圧巻でした。
これも小さな会場ならではの醍醐味ですね~。

思えば昔は、地方の○○会館とか○○ホールという会場を沢山回ってくれたのに、
今はドームやアリーナとか大きな会場ばかり。
チケットも取りにくくなっちゃったし…ちょっと淋しさを感じます。

そう言えば、コンサート会場への送迎はいつも父がしてくれたっけ。
チケットを取る時も一緒に電話を掛けてくれたり、プレイガイドに並んでくれたこともありました。
実家を離れている時も、「小田さんがテレビに出てるぞ~」と電話で教えてくれたり(^^ゞ
優しい父でした。
コンサート中、そんなことを思い出したら、またもや涙腺崩壊~.。
小田さんに会うために、せっかくおめかしした顔が台無しでした(笑)

続きを読む "コンサート&旅行記 その②(金沢)" »

2015年4月 5日 (日)

コンサート&旅行記 その①(名古屋)

またまたご無沙汰しておりました。。。
新年のご挨拶をしたきり、
季節はいつの間にか本当の春に(汗)
進学、入学、就職…
新生活を迎えた皆さん、おめでとうございます!
私も気持ちを新たに頑張らなければ。

さて、今日は小田和正さんのコンサートツアーのことを。
昨年のことなので今さら?!と言う感じもしますが…
一応記録として残します~(^^ゞ

まずは昨年8月、職場の先輩と名古屋へ。

Img_0245

お馴染みのツアーバス。
小田さんと言えば、ここ最近はイラストのCDジャケット、ツアーバスが定番だったけど、
久しぶりにご本人登場!!
思わず笑みがこぼれるような、ほのぼの感が良いです^^
なんと、会場となったガイシホール は、今から約30年前にオフコースがこけら落とし公演を行ったそう。
これは初耳(@_@)
そうそう肝心のコンサートは…
新しいアルバムからオフコース時代の誰もが知るナンバーまで、
大盛り上がりの3時間でした。
やっぱり小田さんの透き通った歌声は最高!!ほんと、鳥肌が立つほどです!
驚いたのは、MCでオフコースの解散について触れたこと。
小田さん自身の口から語られたのは今までほとんどないのでは?
「何とかバンドを続けようと曲を書いたり、出来る限りの努力をしたけど、
その甲斐なく解散してしまった」と。
きっと色々な事情があったんだろうなぁ…なんて、
思いを巡らせながらの帰り道でした。

Img_0239
コンサート前に腹ごしらえで寄った星野珈琲
スフレパンケーキ美味でした!

Img_0247
二日目のお昼は、あつた蓬莱軒 でひつまぶし。
やっぱり美味しいっ!1時間並んで食べた甲斐がありました~。
ひつまぶしってボリューム一杯だけど、薬味やだしで味を変えるので、
意外とあっさり食べられちゃうのです。
隣席のおばあちゃん達もペロリと完食していました(^^)
その後は、帰りのバスの時間まで栄の街をぶらぶら。
主人の転勤でよく行ったのは10年前だけど、あまり大きく変わってないような…。
名古屋の街は都会なのに東京ほどごちゃごちゃしていなくて、
歩きやすいから好きです。楽しかった!!

旅行記はその②(金沢)に続く~。

2014年4月17日 (木)

松本城と桜

すっかりご無沙汰してしまいました。
前回の新車を購入した記事から、もう2ヶ月以上も経ってしまったなんて~(@_@;)
あの後、今までに経験したことのないような大雪に2度も見舞われたお蔭で
引きこもり状態になったり、生まれて初めてインフルエンザに罹ったり、
リウマチの薬が少し増えたり…と。
色々あった冬でしたが、元気でおります(^^ゞ

さて、春真っ盛りですね~。
先日、実家に行ったついでに一人で近所をぶらぶらお散歩。
松本城でお花見をしてきました。

___2

園内は大勢の観光客で賑わっていました。
松本城と桜、綺麗ですものね~。

__
お堀端を通って…

___3
久しぶりに松本神社でお参りをしました。
この神社のお祭りは、私の誕生日と同じ7月10日。
そして、今は別の場所に移転していますが、私が産まれた丸の内病院がすぐ近くにあったこともあり、
ここは特別な場所のような気がします。
記憶に残る境内の景色とは少し変わっているけれど、懐かしい…。
目を閉じると、両親と祭り見物に訪れた楽しい想い出が蘇ってくるようで。
あの頃に戻って父に会いたいなぁなんて…

ちょっぴりおセンチになってしまった春のお散歩でした^^

2013年11月10日 (日)

四季桜と紅葉

まずまずの秋晴れに恵まれた昨日、久しぶりに愛知県豊田市までドライブに出掛けました。
目的は、小原町にある四季桜を見ることです。

Img_0251
ちょっとしたイベントが開催されていて、
子供から大人まで、写生を楽しんでいる方もいました。

Img_3677
紅葉と桜が同じ時期に見られるなんて、ちょっと不思議な感じです。

Img_0248
春のような華やかさには欠けるけど、小さな花を懸命に咲かせている姿が
可愛らしかったです。
この辺りは主人が豊田市に転勤になった十数年前、幾度となく通った場所ですが、
四季桜が見られるなんて、今まで全く知りませんでした。
貴重なものを見ることが出来て良かった。。。

そして、もう一つの目的地、瀬戸市祖母懐町へ。

続きを読む "四季桜と紅葉" »

2013年10月21日 (月)

日帰りバス旅行

今月の初め、母と北信方面への日帰りバスツアーに参加してきました。
今更ですが…(汗)
11月にならないうちに駆け足でアップしたいと思います~。

最初に向かったのは小布施。
街を散策し、栗のソフトクリームや最中など…
スイーツを味わいつつショッピングも楽しみました。
そして、葛飾北斎作『八方睨みの鳳凰図』で有名な岩松院 を拝観。

お楽しみの昼食は、中野市のドライブインで松茸ご飯と牛しゃぶの食べ放題!

Img_0148
もちろん、たくさんおかわりしてきましたよ~。満腹で苦しかった(*^_^*)

その後は飯山市に向かい、ツアーのメインとなる「高橋まゆみ人形館」 へ。

Img_0153

Img_0169
長野市出身の高橋さんの作品は、日本の原風景そのもの。
思わずクスッと微笑んでしまう豊かな表情は、見る人を温かく優しく、そして懐かしい気持ちにさせてくれます。

続きを読む "日帰りバス旅行" »

2013年1月19日 (土)

新年会♪

昨日、以前からずっと気になっていたお店に行ってきました。

塩尻市洗馬にある隠れ家的なお店、ダイニング小曽部デール
念願叶った嬉しさですっかり舞い上がってしまい、
外観や店内の様子を撮影するのを忘れてしまいましたが…
静かで居心地の良い温かい空間。
素敵なお店でした。

Img_0102
メインはチキンのフリカッセ
ボリューム満点!

Img_0103
デザートはラズベリーショコラとバナナヨーグルトアイス
美味しかった~。

大雪の後なので心配でしたが、無事に行き着けて良かった…。
お蔭で楽しい新年会となりました♪
運転してくれた友人、お店の予約や案内してくれた友人に感謝です。ありがとう~。
ご一緒した皆さんもありがとう!

今度は主人とも行ってみようかな。
(なんと、夫とオーナーさんのご主人は高校の同級生なんです。)
ただ、私がナビの役割を果たせるかどうか…
多分無理かも~(^^ゞ

2012年8月 4日 (土)

癒しの空間へ

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いています。
皆さん、体に気をつけてお過ごし下さいね。

さて、父の三回忌法要を終えた先週末、
母と姉と3人で、こちら→に行ってきました。
母の体調を考慮し、松本駅からバスで30分程のプチ旅行です。

Dsc06747

Dsc06749
清潔で落ち着いていて、心から寛げる癒しの空間。
何よりも、スタッフの方々の接客マナーや心遣いが素晴らしいと感じました。
同業者である姉も関心するほど。
宿泊客のほとんどがリピーターであるのも頷けます。
特に伝えてはいないのに、私へのサプライズにバースデーケーキまで用意して下さって…
本当に感激でした!
食事もお風呂も…何から何まで大満足でした。

もちろん母も大喜び。
兄の話では、この日をずっと心待ちにしていたようで…
子供のように大はしゃぎする姿を見て、私も嬉しくなりました。
最近めっきり弱ってしまった母。
75歳という年齢からしたら仕方のないことだけど、ここ数年で急に老いてしまったように感じます。
殊に父が亡くなってからは体だけでなく、心の病も抱えてしまい…。
母にとって、それ程父の存在は大きかったのだと思います。
以前の母は、明るく元気でおっちょこちょい。まるでサザエさんのような人でした。
またそんな母に戻って欲しい。
今まで苦労した分、これからは自分のためだけの時間を楽しんで欲しい。
そう思います。

そして私も…
普段なかなか会えない姉ともゆっくり話せて、たくさん笑って…
たった2年の間に、父、モモ、そしてララを失った悲しみは大きくて重いけれど、
泣いて泣いて、大泣きして、少しだけ流れて軽くなった2日間でした。

また来年も女子旅、
出来るように頑張ろう!

2012年4月30日 (月)

お花見

昨日は主人とぶらっとドライブ。
徳本峠入口、島々谷までお花見に行ってきました。

Dsc06626
葉もだいぶ出ていましたが、薄ピンクの可愛らしい花を見ることができました。

Dsc06633
歩くと汗ばむような陽気でしたが、時折感じるひんやりとした風と澄んだ空気が心地よくて…
良い一日でした。