2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お料理

2012年12月25日 (火)

挑戦!

昨日、習ってきたばかりのクリスマスプレートに挑戦してみました。
いつも手抜き料理ばかりなので、特別な日ぐらいは頑張らなくちゃ…ね(^^ゞ

Img_0037_2
色々失敗はあったけれど、何とか形になって良かった~。
美味しく頂きました!

Photo
キキのクリスマスディナーをすっかり忘れてしまいました。
拗ねちゃったかな?
ごめんね…

2011年12月24日 (土)

クリスマスの食卓

今日はクリスマスイブ。
少しだけおめかしした晩ご飯です。

Img_3312
チキンソテー(マスタードソース)、ジャガイモのポタージュ、シーフードのマリネ風サラダ、
そして、ネットで運良く手に入ったポール・ジローのスパークリングジュース。
これは本当に美味しいっ!アルコールが苦手な私達にはぴったりです^^

Img_3318
サラダは、テレビ信州『ゆうがたGet!』のお料理コーナーのレシピを参考にしました。
帆立に海老、スモークサーモン、アボカド、ブロッコリーが入っています。

今日から全国的に厳しい寒さになるようです。
皆さん体調に気をつけて下さいね。

Merry  Christmas!

2011年10月17日 (月)

黒糖ナッツカンパーニュ&黒糖レーズンブレッド

先週末、パン教室に行ってきました。
今月のメニューは、優しい甘さの黒糖を使ったナッツカンパーニュレーズンブレッド

Dsc06307
楕円型のかごで発酵させたカンパーニュ。
外はパリッ、中はふんわりもちもちの焼き上がりです。
アーモンドやくるみなど…ナッツがたっぷりザックザク…
香ばしくて美味しかった~。

Dsc06301
レーズンブレッドは小さなパウンド型で焼き上げました。
贈り物にしたら喜ばれそう…。

Dsc06304
切っても可愛い。
黒糖は保水性があるのでパンが固くなりにくく、しっとりとした食感が続くそうです。

Dsc06310
ランチメニューはかぼちゃのポタージュひじきのサラダ
ひじきと言うと、煮物くらいしか思い浮かばなくて…
こんな使い方もできるんだなぁと、勉強になりました。
とっても美味しかったです。
をテーマとしたコーディネートも素敵でした。

2011年9月30日 (金)

パン・オ・セーグル

すっかり更新が遅れてしまいましたが、先週行ったパン教室のことを。
今月のメニューはパン・オ・セーグル(ライ麦パン)
ドイツでは、ロッケンブロードと呼ばれるパンです。

Dsc_0035
生地をなまこ型に成形し、両端を転がして細くします。
そして、クープを2本入れて焼成。
これが難しいっ!!
悪戦苦闘の末、何とか仕上げましたが…
私のパン、何故か縦でなく横に膨らんで、お隣のパンにくっつくというハプニングが…
ごめんなさい~。

Dsc_0039
同じ生地で、生ハムとチーズを入れたお惣菜パンの成形も教えて頂きました。

Dsc_0033

Dsc_0037_4
スライスしたパンは、フムスと呼ばれるひよこ豆のペーストと、
オリーブオイルをかけて頂きました。美味しいっ!!

Dsc_0040
バスク風チキン
チリペッパーやにんにく、オリーブオイルでマリネしたチキンを
野菜と一緒に炒め煮したもの。
スパイシーな中にも野菜の甘味が感じられて、美味しかったです。

来月のレッスンも楽しみ~♪

2011年9月18日 (日)

りんごのカントリーケーキ

先週のことですが、kunieさん、Nさんとこちらでお菓子レッスンを受けてきました。
メニューは、りんごのカントリーケーキアーモンドチョコサブレ

Dsc06273
スライスしたりんごが3つも入ったしっとりケーキです。
上に乗せたクランブルのサクサク感が、アクセントになって美味しい~。
きび砂糖の優しい甘さもgoodです。
「天板でど~んっと焼いて、がっつり食べられるおやつですよ!」と、先生(笑)
そんな風に簡単に作ることが出来て、そして特別な材料もいらないお菓子。
主婦には有難いです^^

Dsc06277
こちらはアーモンドチョコサブレ。
刻んだアーモンドとチョコレートの食感が楽しいサブレです。

Dsc06271_2

Dsc06276_4
アイスティー、先生お手製のコーヒーアイスを添えて試食タイム。
美味しいもののこと、好きな雑貨のこと…
おしゃべりも弾んで楽しい時間でした。
今回、一緒に受けるはずだったnaoちゃんが欠席で本当に残念。。。
また一緒に受けに行きましょうね♪

それにしても、写真、綺麗に撮れていませんね~。
でも、kunieさんがきっと素敵にアップしてくれるはず…。
そちらをご覧下さ~い(^^ゞ

Dsc06276_3

2011年9月 9日 (金)

クランベリーのスコーン

4月のパン教室で習ったスコーン。
古くなった酵母も使えるし、簡単で美味しいので何度も作っています。
昨日はクランベリーを細かく刻んで入れてみました。

Dsc06267
カレンツやチョコチップ入り、プレーンも美味しいけれど、
これもとっても美味しい!!
また作ってみようっと…。

写真を撮っていると、熱い視線が…

Dsc06270
ララでした~っ(^^ゞ
行動がモモそっくり。

こちらは↓生前のモモ。

20060401_189
カメラに写りこんで「ちょーだい、ちょーだい」視線を送る…
娘のララに受け継がれたようです(笑)

2011年7月26日 (火)

ワッフル&中国茶レッスン

先週の金曜日、パン教室に行ってきました。
今月のメニューは天然酵母のワッフル2種。

Dsc06242
ブランチワッフルはモチモチの食感。美味しい~っ!
中には生ハムとチーズが入っています。
ガスパチョとサラダを添えて頂きました。

Dsc06243_2
デザートワッフルはさっくりとした食感。
ほどよく溶けたアイスクリームを絡めながら頂くと…
もう「美味しい」の一言しかありません(^^ゞ

そして、今回は中国茶の先生による特別レッスンも。

Dsc06236
中国茶の中でも基本と呼ばれているものは、発酵の度合いによって、
緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶と分類されていて、
同じ種類でも産地によって茶葉の形状や味などが全く違うのだそうです。
レッスンでは、西湖龍井(緑茶)、鉄観音(青茶)、蜜蘭香(青茶)を淹れて頂きました。
それから、基本とは別に、加工茶として分類される茉莉龍珠花(ジャスミンティー)を
アイスで頂きました。
普段ペットボトルなどで口にするものとは全く違い、香りも良く、とても美味しかったです。
中国文化に触れ、興味深く楽しいひとときでした。

2011年6月25日 (土)

シリアルブレッド

一昨日、パン教室に行ってきました。
6月のメニューはシリアルブレッドbread
マルチシリアル(トウモロコシやゴマなど8種の雑穀をブレンドしたもの)やロースト小麦胚芽が入った角食パンです。

Dsc06199
いい具合に発酵しました!

Dsc06202
こんがり美味しそう!!
キッチンが雑穀の香ばしいかおりに包まれました。

Dsc06206
お楽しみのランチは、具だくさんのニース風サラダ
アンチョビのドレッシングが絶品でした。
そして、naomi先生手作りのハーブコーディアルの炭酸割り
暑さで火照った体に染み渡るようで・・・美味しかったです。

続きを読む "シリアルブレッド" »

2011年5月29日 (日)

ロイヤルパンドミー(続き)

レッスンで持ち帰った生地を、昨日焼いてみました。

いつもはオーブンの発酵機能を使っているのですが、急に外出しなければならなくなり・・・
そのまま室内で自然発酵させることにしました。
1時間半後に帰宅してみると・・・

Dsc06143
いい具合に発酵していました。良かったぁ。

Dsc06144_2
成形に悪戦苦闘しましたが・・・何とか形になりました!
我が家の定番パンになるように、もっともっと練習しなくちゃ。

2011年5月28日 (土)

ロイヤルパンドミー

昨日、パン教室に行ってきました。
今月のメニューはロイヤルパンドミーbread
牛乳、バターを加えたリッチな配合の食パンです。

Dsc06129

成形は、2分割した生地をそれぞれ麺棒で伸ばして三つ折りし、さらにそれを伸ばして巻いたものを型に入れるという方法。
麺棒をかけることによって、気泡の細かいパンに仕上がるのだそうです。
丸めた生地をそのまま型に入れるミニ食パンやイギリスパンと比べると、難しい~。
水分が多いからべたべたして捏ねるのもなかなか大変だし・・・
一人で作れるかな~?

Dsc06136
美味しそうに焼き上がりました!!

Dsc06133
ランチには、キャベツとソーセージのココット、サラダ、ヨーグルトとキウイのジュースを頂きました。
美味しい~。

Dsc06135
焼き立てあつあつにバターを添えて・・・
「このパンをマスターすれば、もうお店でパンは買えなくなりますよ。」という、先生の言葉通りの美味しさでした。
ちなみにこのバターは、とっても珍しいもの。
セルドメールというフランス産のバターで、塩が粒状のまま入っているのです。
(キラキラと光っているのが塩です。分かりますか?)
手に入る機会があれば、また食べたいな~。

この日は、赤ちゃんが二人も❤
naoちゃんが10ヶ月になるRちゃん、Nさんが今月産まれたばかりのHちゃんを連れてきてくれたのです。
赤ちゃんって可愛くて、見ているだけで幸せな気分になります。
いつも以上に楽しいレッスンでした♪

それから・・・
Kさんからとっても素敵なプレゼントを頂きました。

Dsc06139
手作りのフォトスタンド。
陶芸がご趣味で、もう10年以上も教室に通われているそう。
素晴らしいです・・・。

Dsc06138
早速、モモの写真を飾らせて頂きました。
Kさんありがとうございました。。。