2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

お菓子

2013年4月22日 (月)

ジャムと…いろいろ

お隣さんに頂いたルバーブでジャムを作りました。

Img_0220
「ラズベリーを混ぜると綺麗な赤いジャムになるかも…」とアドバイスを頂いたので、少し入れてみました。

Img_0222
ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり…
色々と楽しめそうです。

Img_0161
これは先月作ったレモンサブレ。
レモン果汁入りのアイシングをかけました。
アイシングは初めての挑戦でしたが、難しかったです(^^ゞ

Img_0211_3
カップケーキ。
またまたレモン果汁と果皮を入れてみました。
ちょうどレモン風味のコーティングチョコが余っていたので、おめかし。

おまけ↓

Img_0226
カップケーキを作った後、ほんの少しだけ余っていた生クリーム。
適当に塩を入れて振ってみると、美味しいバターが出来上がりました!
本当に出来るんですね~(@_@)
当たり前のことだけど、感激しました!

2011年1月 5日 (水)

米粉のチーズケーキ&オレンジブレッド

最近作ったもの。
米粉のベイクドチーズケーキ

Dsc05896_2

米粉のもちもちした食感が楽しい~。
大晦日の晩、デザートに主人の実家の家族と食べました。

Dsc05891
オレンジブレッド
ご近所の方に薦められて、初めて白神こだま酵母を使ってみました。
一応パンです・・・いつもながら不格好ですがsweat02
噛みしめる度にオレンジピールが爽やかに香って、美味しかったですhappy02

2010年4月10日 (土)

米粉のロールケーキ

ぐるぐるうずまき・・・
製菓用の米粉を使ったロールケーキ。
2月のお菓子教室で習ったものです。
生地の端が厚くなってしまい、巻き終わりが美しくありませんsweat02
少し切れば良かったのかな。。。
でもまあ、不恰好な感じもご愛嬌で(;´▽`A``

148
トレハロースを使ったせいか、しっとりふわふわの仕上がりに!
トレハロースには上白糖の45%の甘みがあり、生地の気泡を安定させる働きがあるそうです。
なるほど・・・ロールケーキ初心者の私でも安心ですhappy01

パッチワーク教室に持参したところ、とても喜ばれました。
今度は、もっと綺麗に巻けるようにしたいなぁ。
コーヒークリームや、フルーツを入れたものも作ってみたいです。

2010年2月14日 (日)

ガトーショコラ

今日はバレンタインデーですね。
ガトーショコラを昨日のうちに作っておいたので、主人にプレゼントしました。

Dsc05475
先月の教室で習ったものです。
粉砂糖でお化粧、生クリームを添えて、デザートスタイルに。
教室ではベルコラーデというベルギーのチョコレートを使いましたが、主人の好みに合わせて、森永のスイートチョコレートを使ってみました^^
本当はお皿と同じ薄いパープルの飴細工を飾るはずだったのですが、上手く出来なくて…諦めましたsad
でも、「美味しい」と喜んでもらえて良かったです。

Dsc05471
このガラスのお皿、とっても素敵なんですよ!
教室で先生が使っていたものに一目惚れして、同じものを買ってしまいましたhappy01

ところで、皆さんはバレンタインデーというと、どんな思い出がありますか?
私はですね…
悲しいことに、男の子にチョコレートを渡して告白したなんていう思い出がないんですよ~。いつも片思いのまま終わってしまったり、告白する前に振られてしまったり…。なんとまぁ寂しい青春ですよねsweat02(笑)
だから、姪たちが大騒ぎでチョコレートを作っている姿を見ると、微笑ましくもあり、ちょっと羨ましい気もします。あの当時は友チョコなんてなかったしなぁ…。
そう言った意味で、バレンタインに贈り物をしたのは主人が初めてです。確か最初は、チョコレートと一緒に手編みのセーターを贈りました。苦手な編み物に悪戦苦闘したけれど、結局は失敗して母親に泣きついたこと、今日は懐かしく思い出しました。

2009年9月10日 (木)

レモンケーキ

ミニクグロフ型でお菓子を焼きました。

016
レモン果汁と皮を入れたレモンケーキ。
バターたっぷりですが、爽やかな口当たりです。
お菓子教室のレシピではポピーシードも入れるのですが、なかったので・・・省略しました(^^;)
おすそ分けした友人、姪っ子、ご近所の方にも喜ばれましたhappy01

2009年1月18日 (日)

アップルパイ

久しぶりにアップルパイappleを焼きました。

013
パイ生地はフードプロセッサーを使ったのでとっても楽ちんhappy01
三つ折を丁寧にしたので、表面は綺麗な層が出来てサクサクに仕上がりましたが、りんごから水分が出てしまったのか、底の生地はイマイチ・・・ちょっと残念sweat02
でも、まあまあ美味しかったですheart04

おまけです~↓

015
今日の晩ご飯に作った甘辛粉ふきいも
栗原はるみさんのレシピです。じゃがいもを柔らかく茹でて、砂糖としょうゆをからめながら煮含め、仕上げにバターを加えるだけ。
これ、とっても簡単で美味しくて良いですよ~noteおススメです! 

2008年12月24日 (水)

ちょっと早めのクリスマス

昨日は主人が休みだったので、ちょっと早めのクリスマスディナーを楽しみましたxmas
まずはワインwineで・・・と言いたいところですが、二人とも飲めないのでグレープタイザーで乾杯sign01

001
彩り蒸しrestaurant
アサリ、海老、鶏肉、白菜、ブロッコリーをお酒で蒸したもの。ポン酢をかけて頂きました。さっぱりとして美味しかったですよ~heart04
なんと、二人で白菜を半分も食べてしまいました~coldsweats01

そしてデザートは・・・
008
オペラ ド ノエルcake<ピスタチオとフランポワーズのオペラ>
先週、お菓子教室の実習で作ったものです。(冷凍保存しておきました)
本来オペラとは、パリのオペラ座をイメージして作られた長方形のケーキなのですが、これはクリスマスらしく華やかに先生がアレンジしたものです。

004
フランポワーズジャム、ピスタチオクリーム、ガナッシュ、アーモンドをたっぷり使ったビスキュイが綺麗な層になっています。
最高に美味しかった~lovely

皆さんもどうぞ素敵なクリスマスを・・・shine

2008年5月14日 (水)

そば粉のガレット&ブラックココアシフォンケーキ

最近は体調がよくなり、お菓子を作る意欲が少し出てきました。
でも、台所に長時間立っていると足が痛くなるので、休み休みですが・・・( -.-) =зフウー
そして、作ったものがこちらです。
001.JPG
サブレ オ サラザン(そば粉の厚焼きクッキー)
yellowpandaちゃんにプレゼントするために作ったものです。ご近所や実家にもおすそ分けしたら、大変喜ばれました。私もお気に入りのお菓子ですcake
007.JPG

ブラックココアのシフォンケーキ
ブラックココアは真っ黒な仕上がりにしたい時に使うものです。
今までに何度かシフォンケーキを作ったことがあるのですが、上手く膨らまなかったり、パサついてしまったり・・・失敗ばかりでしたweep
でも、今回は大成功sign01ムクムクと膨らんで、しっとりと仕上がりました。
先生のレッスンとレシピのお陰です~sign01嬉しいなぁhappy01
IMG_0402.JPG
ほんのりビターなお味です。
生クリームゆる過ぎた・・・coldsweats01

2008年2月14日 (木)

タルト オ ショコラ

今日はバレンタインデーheart01

1月の1dayレッスンで習った「タルト オ ショコラ(チョコレートのタルトレット)」を作りましたcake

006

チョコレート生地の上に、さらにグラサージュショコラ(生クリーム、グラニュー糖、ココア、ゼラチンで作った上掛け)を掛けてあるので、ツヤツヤピカピカshineです。

「苦いチョコレートは嫌だっ!」と主人が言うので、チョコレートは森永のスイートチョコを使いました。お子ちゃまなんだから・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

だんな様、義父さん、お兄ちゃん、いつもお仕事お疲れ様です。お父さん、これからも元気でね・・・の気持ちを込めて。