2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年4月

2015年4月11日 (土)

コンサート&旅行記 その③(横浜)

名古屋と金沢で満足したはずなのに、
予想外の追加公演の発表で、またもや「行きたい病」がムズムズと…
しかも、小田さんの地元、横浜公演がある~っ!
幸運なことにチケットも当選したし、これは行くしかないっっ!
ということで、先月行ってきました。

Img_0501
会場は横浜アリーナ

Img_0503
横浜の空、まさに黄昏です。
愛は~たそ~がれ~♪(1985年オフコース)
思わず口ずさんでしまいそう(^^ゞ

Img_0505

Img_0506
アーティストのサインが沢山ありました。
小田さんの隣はサザン。

ライブ中の小田さん、やはり地元のせいか終始リラックスモードだったように感じます。
最後には、「また頑張って良い曲を書いて、皆さんの前に戻って来ます」とも言ってくれました。
もちろん、次もあったら嬉しいけれど…
小田さんも人間だし、認めたくないけど年齢的なことは避けられない。
だから、これで最後になっても後悔しないように、しっかり目に焼き付けてきました。

ところで、皆さんは『ラブストーリーは突然に』という曲をご存知でしょうか?
ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌と言えば、小田さんをよく知らない方でも
一度は聴いたことがあると思います。
ライブでも毎回唄われていて、その時は必ず演出にミラーボールが使われるんです。
(なんかバブリーな感じ~)
なので、ファンはライブ会場に行くと、天井にミラーボールがあるか確認します。
そして「おっ!やっぱり今日も唄うな」と(笑)
天井からソロリソロリと降りてくるのが見えると、「おっ!次だな」と…。
この時だけは、演出がバレバレで結構笑えるのです~(^_^;)

続きを読む "コンサート&旅行記 その③(横浜)" »

2015年4月 7日 (火)

コンサート&旅行記 その②(金沢)

名古屋の余韻が消えないまま、9月は主人と金沢へ。

Img_0295
会場は兼六園のすぐ隣にある本多の森ホール
今回は良い席に恵まれて、ほんの数メートル先に小田さんがあぁぁぁぁ。
優しい眼差し、息づかい、ギターの弦を弾く指先…
すべてが鮮明に感じられて、もうオープニングからテンションMAX!!
そして、再会できた嬉しさで涙、涙。
観客の一体感も凄かった!特に終盤の大合唱は圧巻でした。
これも小さな会場ならではの醍醐味ですね~。

思えば昔は、地方の○○会館とか○○ホールという会場を沢山回ってくれたのに、
今はドームやアリーナとか大きな会場ばかり。
チケットも取りにくくなっちゃったし…ちょっと淋しさを感じます。

そう言えば、コンサート会場への送迎はいつも父がしてくれたっけ。
チケットを取る時も一緒に電話を掛けてくれたり、プレイガイドに並んでくれたこともありました。
実家を離れている時も、「小田さんがテレビに出てるぞ~」と電話で教えてくれたり(^^ゞ
優しい父でした。
コンサート中、そんなことを思い出したら、またもや涙腺崩壊~.。
小田さんに会うために、せっかくおめかしした顔が台無しでした(笑)

続きを読む "コンサート&旅行記 その②(金沢)" »

2015年4月 5日 (日)

コンサート&旅行記 その①(名古屋)

またまたご無沙汰しておりました。。。
新年のご挨拶をしたきり、
季節はいつの間にか本当の春に(汗)
進学、入学、就職…
新生活を迎えた皆さん、おめでとうございます!
私も気持ちを新たに頑張らなければ。

さて、今日は小田和正さんのコンサートツアーのことを。
昨年のことなので今さら?!と言う感じもしますが…
一応記録として残します~(^^ゞ

まずは昨年8月、職場の先輩と名古屋へ。

Img_0245

お馴染みのツアーバス。
小田さんと言えば、ここ最近はイラストのCDジャケット、ツアーバスが定番だったけど、
久しぶりにご本人登場!!
思わず笑みがこぼれるような、ほのぼの感が良いです^^
なんと、会場となったガイシホール は、今から約30年前にオフコースがこけら落とし公演を行ったそう。
これは初耳(@_@)
そうそう肝心のコンサートは…
新しいアルバムからオフコース時代の誰もが知るナンバーまで、
大盛り上がりの3時間でした。
やっぱり小田さんの透き通った歌声は最高!!ほんと、鳥肌が立つほどです!
驚いたのは、MCでオフコースの解散について触れたこと。
小田さん自身の口から語られたのは今までほとんどないのでは?
「何とかバンドを続けようと曲を書いたり、出来る限りの努力をしたけど、
その甲斐なく解散してしまった」と。
きっと色々な事情があったんだろうなぁ…なんて、
思いを巡らせながらの帰り道でした。

Img_0239
コンサート前に腹ごしらえで寄った星野珈琲
スフレパンケーキ美味でした!

Img_0247
二日目のお昼は、あつた蓬莱軒 でひつまぶし。
やっぱり美味しいっ!1時間並んで食べた甲斐がありました~。
ひつまぶしってボリューム一杯だけど、薬味やだしで味を変えるので、
意外とあっさり食べられちゃうのです。
隣席のおばあちゃん達もペロリと完食していました(^^)
その後は、帰りのバスの時間まで栄の街をぶらぶら。
主人の転勤でよく行ったのは10年前だけど、あまり大きく変わってないような…。
名古屋の街は都会なのに東京ほどごちゃごちゃしていなくて、
歩きやすいから好きです。楽しかった!!

旅行記はその②(金沢)に続く~。

« 2015年1月 | トップページ | 2016年1月 »