2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

エンブレルが変わりました。

連休だというのに、あいにくの台風ですね…。
これ以上大きな被害がでないように祈るばかりです。
この辺りは秋祭りが多かったらしく、一昨日と昨日は花火がいたる所から聞こえてきました。
お天気が悪くなる前に、無事に済んで良かった。

さて、今日は久しぶりにリウマチの経過を。
以前のように眠れないほどの痛みはないけれど、起床時が辛かったり…
昨年末から何となく不調が続いていました。
検査数値も徐々に悪くなっていたので、5月から薬を増量しました。
リウマトレックスが週に4錠(8mg)から5錠(10mg)に、
エンブレルは10日に1回から週1回という具合です。
2009年からエンブレルを始めて今まで3年間、ほぼ寛解状態が続いていたのに…残念。
でも、クヨクヨしても仕方がないですものね~また仕切り直して頑張るつもりです。

8月からエンブレルがシリンジ(注射器)タイプからペン型になりました。

Dsc_0239

Img_0107
キキが写ってしまった(^^ゞ
こんな感じに持って使います。
先端の青い部分をぎゅっと皮膚に押し付けてからボタンを押すと、自動的に針が出て薬液が注入される仕組みです。青い部分をしっかり押し付けないとボタンが押せないので、誤って針に触れることもなく、安全で衛生的だとは思います。あと、針が見えないことで恐怖心が和らいだせいか、太腿にも打てるようになったのがメリットかな?
でも、使い易くなったかと言われると…う~ん???
とにかく力を入れないとボタンが押せない!!
病院では、従来通り片手で皮膚をつまみ、もう一方の手で注射するように指導を受けたけれど、それはとても無理…。
仕方なく、私は皮膚はつままずにそのまま左手で注射器を押し付けながら支え、右手でボタンを押して何とかやっていますが(-_-;)
主治医に正直な感想を伝えたところ、「所詮、健常者が作ったものだからね~。製薬会社にはしっかり伝えておきます。」と言ってくれたので、これから改良されることを期待しています。

あっ、そうそう、従来のシリンジタイプに戻す方も多くいるようです。
私もどちらを使うべきか迷っていましたが、「在庫があるので、なつみかんさんだけでも使ってもらえると助かる」と薬局から言われてしまい…
選択の余地はない状況になってしまいました(-_-;)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »