2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 旅立ち | トップページ | 癒しの空間へ »

2012年7月19日 (木)

ありがとう、ララ。

ご無沙汰しています。

改めて、この度は私達家族に温かいメッセージをありがとうございました。
このブログ上でララのことを気にかけて下さった方、
実物のララと触れ合い可愛がって下さった方、
すべての方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

モモとの別れから1年ちょっと。
こんなにも早く突然にララとの別れが訪れるなんて…
まるで夢の中の出来事のようで、なかなか現実のものとして受け入れることが出来ませんでした。
でも、やっと死亡届を出せたことを区切りとして、少しずつ日常に戻っているところです。
ララへの想いをきちんと残したくて、こうしてブログも書く気持ちになりました。
長文ですが、読んで頂けたら幸いです。

先月も書きましたが、退院してからのララは病気のことを忘れるくらい本当に元気でした。
この調子で行けば、薬で上手くコントロール出来るだろうと思ったし、
少なくともモモよりはきっと長生き出来るだろうと…そう信じていました。
これがララの寿命だったと、頭では理解しようとするのですが悔しくて悲しくて。
モモの死を経験して、病気の恐ろしさを分かっていたはずなのに、
あの時のような後悔は絶対にしないと決めていたのに、
「もっとこうしていれば結果は違ったかも」とか、そんな思いも次々と浮かびます。
楽観的な判断しか出来ず、ララの苦しみを十分に汲み取れなかった自分が情けないです。
もう私には、動物を飼う資格はないのかも…そんな風にさえ思えてしまいます。

あの日、7月1日(日)の夜、
ララの命を奪ったのは、恐れていた胆嚢の破裂ではありませんでした。
IBDが悪化したことで肝臓に障害が起き、その毒が脳に回ったか、
脳に血栓が出来たのが原因ではないかということでした。
異変に気づき、病院に連れて行った時にはすでに昏睡状態で回復の見込みはないと…
そう宣告を受けてしまいました。それから帰宅して1時間後に最期を迎えたのでした。
主人が言うには、息を引き取る直前に尻尾をパタパタと振ったそうです。
私達に「さようなら」を言ったのでしょうか?
それとも、迎えに来たモモの姿を見たのかもしれません。

実は、ララはIBDと胆嚢粘液嚢腫の他に『てんかん』という病も抱え、時々起こる発作に苦しんできました。
5年前、他の4匹と同じく元気に産まれてきたのに、いくら運命とは言え、
ララだけが多くの試練を背負わされたことが不憫でなりません。
でも、そんな状況の中でララは最後まで精一杯生きてくれました。
今思うと、元気に過ごした1ヶ月間は、私達への最後のプレゼントだったのかな?
楽しい想い出を残そうと、懸命に命の灯りをともしてくれたのだと…そう思っています。
そういう健気な子でした。
臆病で、甘えん坊で、私達の愛情を受けることだけに、この上ない喜びを感じていた子でした。
大人しくて、とっても賢くて、でもちょっぴりイタズラ好きな面もある、本当に本当に可愛い子でした。
我が家で産まれた時からミルクや離乳食を与え、大切に大切に育ててきた我が子でした。

4年11ヶ月という短い間でしたが、楽しい想い出はたくさんあります。
切なくてこれからもたくさん泣いてしまうと思うけれど、
その想い出を胸に抱き、私はまた頑張っていかなければと思います。
いつの日か、モモと一緒に再会できる日まで…ね。

ララ、ごめんね。そして、今までありがとう。
私はララに出会えて幸せでした。
5年前、ララを譲って欲しいと言った人がいたけれど、手放さなくて良かった。
今でも心からそう思っているよ。
本当にありがとう。

さようなら。

« 旅立ち | トップページ | 癒しの空間へ »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

なつみかんさん、まだまだ心の整理はついてないと思われますが…
こうやってやっとブログに自分の想いをつづることができたんですね
すばらしい一歩だと思います

モモちゃんもキキちゃんもララちゃんも
そしてもらわれていった3匹の男の子たちも
みんななつみかんさんの大切なお子さんだと思います

大切に愛情を持って育てられたワンちゃんたちは本当に幸せだと思います

モモちゃんもララちゃんも早すぎる死ではありましたが
みんなに幸せを与えてくれましたよね

ほんとうに素敵なことだと思います

動物を飼う資格なんてない
なんて言わないでください
なつみかんさんは立派なお母さんです
少なくとも私なんかよりはずっとすばらしいです

またゆっくり会いましょうね

サナエさん、ありがとう。

だいぶ気持ちの整理はついたように感じます。
今まで撮ったララの写真の中から、良いものを選んで飾ろうかな~と思い、
先日フォトスタンドを購入しました。
でも、いざ選ぼうと思っても写真を見ることができないんですよね…まだ辛くて。
焦らずゆっくりと…と思ってます。

またゆっくり会いましょうね。

 どの子も色々な運命を背負っています。たまたま短命な子を
看ることになったなつみかんさん。
ウチのサツキは前飼っていたルル(この子はウチで生まれた子
だったので死は非常にショックでした)の49日を終えた後、役所に
声掛けて廻って来た獣医推定生後半年だった迷い犬。
これまで飼って来た母さん犬に成犬になってからもお尻をなめて
もらっていた前の子と違って難しかったけど4才過ぎて私が居るの
が当たり前になりました。そういう宿命の子だったせいか暑さで食欲は
ちょっと落ちていますが元気で、散歩は友人が早朝行い、暑い日中は
クーラーのかかった室内にいます。
 そんな安心もあって、サイトウキネン一度は諦めましたが一泊で行く
ことにしました。8年前はザルツブルグ音楽祭にも行き、ウィーン国立
オペラ座は2回行っています。でも、海外は今は行く元気なしです。
 それと、こどもの時から定年までのリウマチ記を少しづつ執筆中
で主治医や小児科医の高校の先輩などに読んでもらおうと考えて
います。
なつみかんさんの優しい人柄伝わってきます。何かほっこりとします。
これからもHP続けてくださいね。
 

はじめまして!

日記拝見しましたよ!
人の死は怖いですねweep
私の妹は自殺をし母は巻きぞいで二人とも亡くなりました。

なんであっという間に終わるんだろうと…生きている内は長く感じていたのにって…。

病気・事故・自殺この3キーワードは避けたいですweep
そんな人生よりたくさん生きて悔いがない人生を送ってから死を受け入れたいですね。

気持ちの整理は何年たってもなかなかつかないものです。
妹と母が亡くなってから2経ちますがまだまだ整理はつかないです。

ゆっくりでいいです。
その子の為にも生きている事がその子為でありだからこそ成仏が出来ると私はそう思います。
長々とすいませんdespairpaper

夢つくばさん、こんにちは。
サツキちゃん、迷い犬だったのですか。
夢つくばさんに出会い、大切にしてもらえて本当に幸せですね。
人間と同じように、動物も色々な運命を持っているのだと…
ララの死でつくづく思いました。
夢つくばさんは色々な場所を旅しているんですね~!
素晴らしいです。
今年のサイトウキネンもぜひ楽しんで下さいね。
リウマチ記、機会があれば私も読ませて頂きたいです^^

えーっと…
お名前は私と同じ、「なつみかん」さんでよろしいのでしょうか…?
コメントありがとうございます。

お辛い体験をされているのですね…
お互いにゆっくり少しずつ…
整理して受け入れていきましょう。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ち | トップページ | 癒しの空間へ »