2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 福島旅行 | トップページ | ララ、その後。 »

2012年6月11日 (月)

野菜しい時間

すっかりご無沙汰している間に、こちらもとうとう梅雨入り。
しばらく憂鬱なお天気が続きそうですが、家の中で出来ることを色々見つけて、
気分よく過ごしていきたいものです。

さて、先月のことになりますが…
閑静な住宅街に佇む素敵なお宅で、お料理レッスン(野菜しい時間)を受けてきました。
5月のメニューは、下記の4品。
ひじき×玄米ご飯
キビとマグロのドレッシングサラダ
小松菜のポタージュ
温野菜のテリーヌ

Dsc06669
どれも野菜の旨味がしっかり感じられて、美味しい!
まだ、玄米ご飯とサラダしか復習出来ていませんが、
我が家の定番メニューになるように練習したいです。

レッスンでは、野菜の洗い方や切り方などお料理の基本だけでなく、
マクロビオティックについても少し教えて頂きました。
・食材にはそれぞれ、陰(体を冷やすもの)と陽(体を温めるもの)、その間の中庸の性質がある。
・陰、陽どちらかに偏らずバランス良く、出来るだけ中庸のものを摂る。
・なるべく地元で採れた季節の食材を摂る。

今の食生活をすぐに変えるのは難しいけれど、自分なりに無理のない範囲で取り入れて、
日々を元気に過ごすことが出来たらいいなぁと思いました。

« 福島旅行 | トップページ | ララ、その後。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?野菜しい時間、行ってきたんですね!!
素敵なお家での楽しいお料理の時間、癒されますね♪

小田さんのツアーも癒されそう!!
この間、情熱大陸で小田さん出てました☆
いくつになってもステキな歌い手さんだね。

kunieさん、こんにちは。
ほんと、ご無沙汰しちゃってごめんね。
「野菜しい時間」にやっと参加出来ました。
お家も先生もとっても素敵で、お料理も美味しくて…
勉強にもなったし、充実したレッスンでした。
でも、kunieさんとも一緒に受けたかったです。
また都合をつけて是非ご一緒してね❤

情熱大陸、kunieさんも観たんだね~。
今週末の第2弾。
絶対見逃さないようにしなくちゃ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福島旅行 | トップページ | ララ、その後。 »