2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました。

皆さん、今年も一年お世話になりました。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_3274
私達、キキララもよろしくね♪
お母さん(モモ)の分まで元気に頑張ります。

2011年12月24日 (土)

クリスマスの食卓

今日はクリスマスイブ。
少しだけおめかしした晩ご飯です。

Img_3312
チキンソテー(マスタードソース)、ジャガイモのポタージュ、シーフードのマリネ風サラダ、
そして、ネットで運良く手に入ったポール・ジローのスパークリングジュース。
これは本当に美味しいっ!アルコールが苦手な私達にはぴったりです^^

Img_3318
サラダは、テレビ信州『ゆうがたGet!』のお料理コーナーのレシピを参考にしました。
帆立に海老、スモークサーモン、アボカド、ブロッコリーが入っています。

今日から全国的に厳しい寒さになるようです。
皆さん体調に気をつけて下さいね。

Merry  Christmas!

2011年12月18日 (日)

ある日のキキ

主人の一眼レフで撮ってみました。

Img_3262

Img_3265
可愛い…❤

クグロフ

先週金曜日、パン教室に行ってきました。
今月のメニューはクグロフ。
フランスのアルザス地方、ドイツ、オーストリアに古くから伝わるお菓子です。
かの有名なマリー・アントワネットも好んで食べていたそう。

Photo_2
その名の通り、クグロフ型に入れて発酵、焼成します。
生地に穴を開けて筒に通すのが難しかった~。
食感はパンとお菓子の中間のような感じかな?バターの風味豊かでとっても美味しい!
表面に付いた粉糖のシャリシャリ感もまた良いのです^^

Photo_3
カリフラワーのムースとサラダ、カンパーニュ、豚肉の煮込み…
そして、ポール・ジローのスパークリンググレープジュース。
クリスマスの雰囲気漂う素敵なテーブルで、今月もまた至福の時間を過ごしました。

2011年12月17日 (土)

『イギリス便り2011』

いよいよ冬本番!という感じの寒さになりましたね~。

だいぶ日が経ってしまいましたが、先週の水曜日のことを。
イギリスでの研修を終えて帰国したばかりのCozy&Rosy yumi先生のお宅に伺い、
レッスンを受けてきました。

Photo
イギリスの人々の生活や文化について、美しい写真を交えて紹介して下さいました。
そして、日本ではなかなか味わえない珍しいお菓子や蜂蜜、ジャムなどと共に、
美味しい紅茶をたっぷりと…。
イギリスで一般的に飲まれている紅茶、PG Tips(ピージーチップス)と
YORKSHIRE TEA(ヨークシャーティー)の飲み比べも楽しかったです。

Img_3296_4
先生から頂いたお土産は、ままごとみたいに可愛い刷毛。
使い込むほどに味が出てくるそう。
でも、もったいなくて使えな~い…

yumi先生、ご一緒したnaoちゃん、kaorinちゃんkunieさん、そして初めましてのminaさん
楽しい時間をありがとうございました♪

2011年12月 5日 (月)

初めてのフォトレッスン

先週の水曜日、初めてのフォトレッスンを受けました。
一眼レフ初心者のための1dayレッスンです。
講師は、コントンフォトクラブ主宰satoko先生
フランス菓子教室も主宰されているとっても素敵な方です。

まずは、カメラの初期設定や、撮影設定、撮影環境の作り方や
操作について教えて頂き、いざ実習!
一眼レフは主人が持っていましたが、私は今までほとんど触れたことなく…
「出来るかなぁ…」と不安な気持ちを抱えながらも、とにかくシャッターを押してみました。

Photo_3
い、いかがでしょうか…?
ちょっぴりぎこちない写真かと思いますが、初めてなのでどうか大目に見て下さいね(笑)

Photo_4
左はsatoko先生作、抹茶のケーキ。
もう美味しくて美味しくて…幸せでした❤
そして右は、カルーセルという道具でチョコレートを削っているところ。
うす~く削られたチョコレートは、かる~い口溶け。
ナッツの香りいっぱいのジャンドゥーヤでした。

「他の方のブログやHPのように、綺麗な写真を撮ってみたい…」
そういう思いを以前から持っていましたが、なかなかその一歩を踏み出せずにいた私。
でも、こうしてようやく踏み出すことができ、本当に嬉しく思います。
丁寧に指導してくださったsatoko先生、レッスンに誘ってくださったグリペール先生
ご一緒したemiko先生cssucre2先生、ありがとうございました。

「“綺麗”とか“美味しい”とか、感じたものを写すことによって、
より自分の世界が広がりますよ。」という先生の言葉。
とっても素敵だなぁと感じました…。
まだまだ分からないことばかりですが、少しづつカメラに慣れていければと思います。

2011年12月 1日 (木)

また行ってきました

先週の金曜日のこと。
naoちゃん、kaorinちゃんそしてお子ちゃま達と、またまた穂高方面へドライブに行ってきました。
まずはvif穂高に立ち寄り、新鮮な野菜や果物、パンを購入。
それから雑貨屋巡りと称して、十色屋nagiアトリエ宇さんへ。
欲しいものを見つけてしまったけれど、今は我慢我慢…(^^ゞ

そしてお楽しみのランチは、またまたはおとさんへ。

Photo
この日のメニューは、きのこの和風サラダにキャベツのポタージュ、
金時豆と豚肉のトマト煮、パンはロイヤルパンドミーでした。
デザートは抹茶のプリン。そして、かぼちゃのロールーケーキを追加オーダー。
どのお料理もとっても美味しくて、満足満足…。

はおとさんは、今月10日をもって冬季休業に入るそう。
ちょっぴり寂しいですが、次のお楽しみはまた来春…。

今回も楽しいドライブでした♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »