2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

大切な宝物

先日、市外に住むOL時代の友人と久しぶりにランチをしました。
時間を作って会うのは10年ぶりなので、先週からずっとこの日を心待ちにしていました。
だから、昔と変わらない笑顔を見た時は本当に嬉しくて。
思わずはしゃいでしまった私です^^
お互いの近況、新しい仕事のこと、そして家族のこと。
まだまだ話し足りないけれど、束の間の楽しいひとときでした。
父やモモのこと…
まだ傷の癒えない私に、彼女が掛けてくれた言葉がずっと心に響いています。
「無理に乗り越えようとしなくていいんだよ。泣きたい時は泣いてね。」
とっても心が楽になりました。ありがとう。

彼女との出会いは20年前。
同期入社で、配属先も同じ総務部でした。
前向きで責任感が強く、周りをいつも気遣う優しさと明るさを持った彼女は、皆の人気者でした。
そんな彼女に、私はいつも助けられ、励まされ…。
私の方がお姉さんなのに。ごめんね~(^^ゞ
思えば、配属された後は本当に大変だったよね。
社会に出たら誰もが感じることだと思うけれど、それまでの学生生活から一変して
厳しい現実がドカーンと一気に押し寄せてきた…そんな気がしました。
その頃の部内は、役員交代のための準備やら色々で、てんやわんや。
訳もわからないまま必死に先輩達についていく日々だったね。
担当する日常業務さえもおぼつかず、自分のふがいなさに涙したこともあったっけ。
食事を摂る暇もなく、残業は深夜におよび、寮に帰って倒れこむように眠り…
時には理不尽な理由で上司に叱られたり…
今だから言えるけれど、そんな状況の中で何度も心が折れそうになったり、逃げ出したくなったこともありました。
でも、彼女がいてくれたから、そして同期の仲間がいてくれたから乗り越えられたし、懐かしい想い出にもなりました。
改めて言わせてね。みんな本当にありがとう。。。

でも、あの頃は本当に楽しかった~!
よく喋り、よく笑い、よく食べ(笑)
大騒ぎしながらプリクラ撮ったり、温泉に行ったり、お泊りして鍋パーティー。
皆で過ごした時間は、今でも、そしてこれからもずっと、私にとって大切な人生の宝物です。

今はそれぞれの家庭で子育て、仕事、色々なものを抱えて奮闘中でなかなか会うこともできないけれど、
ひと段落したらまた集まりたいね。それを励みに私も頑張りまーす!!

2011年10月25日 (火)

記念日のドライブ

一昨日は主人と蓼科方面へドライブに出掛けてきました。
まずは、カフェ アンソレイユさんに。
このお店は色々な方がブログに書かれていたので、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。

Dsc06319
可愛らしい、温かな雰囲気のお店です。
店内は、焼きたてのお菓子とパンの良い香りでいっぱい…
全種類買いたい衝動を抑えつつ(笑)、カンパーニュ、あんパン、シュークリームなどを購入しました。どれも絶品です!
オーナーさんとも少しだけお話ができました。
想像通りとっても素敵な方だったので、何だか芸能人に会ったような気がして…
緊張で何をお話したのか忘れてしまいました(^_^;)

その後は、久しぶりにバラクライングリッシュガーデンに寄ってみました。
と言っても、ショップを覗いただけ。

Dsc06320
見頃は過ぎてしまったようですが、それでも少しだけ、色鮮やかなダリヤを見ることが出来ました。

そして、ちょっと風変わりなお店でランチコースを。
タコスやパエリア、スペアリブなど…美味しかったです。

実は、先週末が私達夫婦の17回目の結婚記念日でした。
主人が、ランチ付き日帰り温泉など色々と計画をしてくれていたのですが、私の体調不良で中止に。
なので、改めて一昨日が記念日のお祝いとなったのでした(*^_^*)

2011年10月21日 (金)

ドライブ日和

今日はnaoちゃんとkaorinちゃん、そして、それぞれのベビちゃんと一緒に出掛けてきました。
爽やかな秋晴れの中、穂高方面へドライブ。

目的地は、以前主人と訪れたお気に入りのお店『グリーン&カフェはおと』
(日記はこちら→
美味しいランチを堪能してきました。

Dsc_0059
本日のパンはカンパーニュ。
そのままで美味しいのはもちろん、甘酸っぱいりんごジャムを添えても美味です!
その他のメニューはサラダ、里芋のグラタン、モロッコ風トマトスープ、デザートは抹茶プリンでした。

Dsc_0064
ランチのデザートとは別に、抹茶のロールケーキをオーダーしてしまいました。
驚くほどしっとりモチモチの生地、濃厚なクリームにうっとり…。
naoちゃんとkaorinちゃんは体力勝負の子育て中だから良いけれど、
私は…
はい、ただの大食いです。。。(^_^;)

あまりの居心地の良さにお喋りも絶えず、またまた今日も長居をしてしまいました。
優しい笑顔と心遣いで迎えて下さったオーナーIさんに感謝です。

そして、次に向かった先は…

続きを読む "ドライブ日和" »

2011年10月17日 (月)

黒糖ナッツカンパーニュ&黒糖レーズンブレッド

先週末、パン教室に行ってきました。
今月のメニューは、優しい甘さの黒糖を使ったナッツカンパーニュレーズンブレッド

Dsc06307
楕円型のかごで発酵させたカンパーニュ。
外はパリッ、中はふんわりもちもちの焼き上がりです。
アーモンドやくるみなど…ナッツがたっぷりザックザク…
香ばしくて美味しかった~。

Dsc06301
レーズンブレッドは小さなパウンド型で焼き上げました。
贈り物にしたら喜ばれそう…。

Dsc06304
切っても可愛い。
黒糖は保水性があるのでパンが固くなりにくく、しっとりとした食感が続くそうです。

Dsc06310
ランチメニューはかぼちゃのポタージュひじきのサラダ
ひじきと言うと、煮物くらいしか思い浮かばなくて…
こんな使い方もできるんだなぁと、勉強になりました。
とっても美味しかったです。
をテーマとしたコーディネートも素敵でした。

2011年10月 1日 (土)

やっと完成!

今日から10月。
秋らしい良いお天気でした。
そんな中、庭にモモのお墓を作りました。
Dsc06287
趣味でアイアンアートをされる方とご縁があり(しかもご近所さん)、
お願いして墓標を作って頂きました。
モモの後ろ姿のシルエットなのですが…
分かりますか~?

20050829_222
イメージはこれ…
子犬の頃、「まだかな?まだかな?」と、ご飯を待っている写真です(*^_^*)

Dsc06284
私達が作業する様子をじっと見つめるキキ

Dsc06288_2
こんな感じに出来ました!
根元にはグリーン(アイビーとワイヤープランツ)を植えて…。
いかにもお墓という感じがしないのが気に入っています。
無事に土に帰してあげることが出来て、また一つ、気持ちの区切りがつきました。

モモが遊んだ庭。大好きだった庭。
この庭で、ひなたぼっこしながら道行く人を眺めていたモモ。
ご近所さんや郵便屋さん、宅急便屋さん…
たくさんの人達に撫でられて、とっても嬉しそうだったモモ。
想い出いっぱいの庭で安らかに…。
これからもずっとずっと一緒だよ。
私達を見守っていてね…モモ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »