2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 居心地の良い場所 | トップページ | クランベリーのスコーン »

2011年8月24日 (水)

目指せ、寛解!

今日は久しぶりにリウマチのことを。

エンブレルを始めてから、もうすぐ2年が経ちます。
お蔭様で体調も安定し、検査数値も多少の変動はありますが、ほぼ正常値を保っています。
体中が痛くて眠ることも出来なかった日々が嘘のよう。
あんなに怖がって使うことを躊躇していたエンブレルですが、使って良かったと思っています。
そして、大きな副作用もなくこうして元気に過ごせること…本当に有難く思っています。
最近では、服薬や注射をうっかり忘れてしまうも多くなりました。
特にエンブレルは接種回数が減ったせいか(25㎎×2回/週→50㎎×1回/週)、忘れる頻度が高くて(^^ゞ
体が辛い時は絶対にそういうことはなかったので、体調が良い証拠ですよねwink

ただ、残念ながら痛みが全くないということはありません。
発症時から痛みが強かった右手首。
物を持つ時、字を書く時、ズボンの上げ下ろし、車のエンジンをかける時などに痛みます。
関節の動きも前より悪くなっているような。。。
これは、関節のクッション材となる軟骨が破壊されたため、骨と骨が直接当たって生じる痛みなのだそうです。
酷使しないように言われていますが、利き手なのでなかなかそれも難しく…。
だって、手芸もパン作りもしたいもの~。
なるべく左手も使いながら、上手く付き合っていくしかないのかな~と思っています。

先日、主治医から「検査結果を見る限りでは、ほぼ寛解状態でしょう。」と、言われました。
リウマチの治療を始めてから7年。
待ち望んだ言葉だけど、喜ぶのはまだまだ先かな?
今は、リウマトレックスとエンブレルという最強の治療でリウマチを抑え込んでいるだけなので。
ゆくゆくは、リウマトを減らしてエンブレルも隔週1回、そして、いよいよ『薬なしでOK!』となれば…
なんて、勝手に目論んでいます(笑)

« 居心地の良い場所 | トップページ | クランベリーのスコーン »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
病気の状態がよくなっていくことを実感できるっていいですね
本当によかったです

なつみかんさんは、本当に「人のいたみ」をわかってあげられる人だと思いますよ

快気祝いをやりましょうか!happy01

サナエさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんね。。。

またこうして元気に動き回れることの有難さ…実感しています。
サナエさんこそ、こうして自分の事のように喜んでくれて、
本当の「人のいたみ」がわかる方だと思いますよ~。
ありがとう(*^_^*)

近々またランチしましょう~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居心地の良い場所 | トップページ | クランベリーのスコーン »