2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« シリアルブレッド | トップページ | 4歳になりました。 »

2011年7月 3日 (日)

怖かった・・・

30日の朝、震度5強という大きな地震がありました。
震源地は私の住む地域の真下。近々大地震が起きると言われている牛伏寺断層との関連は不明だそうです。
前夜から、ドーンと突き上げられるような揺れが何度もあり、嫌な予感はしていましたが・・・
実際に起きると、ただただ恐怖に怯えて、何をどうしたら良いのかわからずオロオロするだけでした。たまたま主人が休暇を取っていたので良かったけれど、一人ならきっとパニックに陥っていただろうと思います。
幸い我が家では、台所や洗面所に物が散乱し、食器が数枚割れ、壁紙に亀裂が入った程度の被害。冷蔵庫や洗濯機、書棚、エレクトーンが動いたものの倒壊はしませんでした。
でも、ご近所では、瓦や壁が崩落したり、窓ガラスが割れたお宅もありました。
こうして今までに体験したことのない災害に直面し、改めて東日本大震災で被災された方々の苦しみが分かった気がします。決して他人事ではないということ。危機感を持って生活することの大切さ。これからも忘れずにいなければと思います。
皆さん引き続き、余震に注意しましょうね。

キキとララも、今回の地震は相当怖かったようです。
揺れや音はもちろんのこと、私達が動揺する様子に、ただならぬ気配を感じ取っているのかもしれません。
キキは常に私達の近くにいたがるし、ララは安全な場所を探し求めているかのように、落ち着きなく歩き回っています。

Dsc06217

普段はあまり近づかない浴室が、ララのお気に入りの場所となりました。
静かで涼しいからかな?

« シリアルブレッド | トップページ | 4歳になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震の時、御主人が居てくれて良かったですね。
一人だったら、ほんの少しの揺れでも心細いものです。
キキ・ララちゃん達は、動物的な直感があると聞きますので
私達とは違った何かを感じたかもしれませんね。

ララちゃんのお気に入りの場所、ここだったら物が落ちてくる心配がないですね(*^-^)
良い所を見つけたでしょう? と言ってるみたいです。

ロコちゃん、お久しぶりです!
どうしているかな?と少し心配していました。お元気で良かった(*^_^*)
あれから余震もおさまりつつあり、キキとララも落ち着きを取り戻しました。
本当だっ!
「良い所見つけたでしょ?」と言っているみたいですね。
得意気な顔をしていますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シリアルブレッド | トップページ | 4歳になりました。 »