2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 4歳になりました。 | トップページ | 暑~い熱いコンサート♪ »

2011年7月12日 (火)

誕生日に思う…

キキララに続き、10日は私の誕生日。
昨年からずっと、悲しいことや落ち込むことばかりで・・・。
この先良いことなんてあるのかな?なんて、すっかりマイナス思考になっていましたが、
家族や友人からたくさんのお祝いを頂き、幸せな気持ちで、また一つ歳を重ねることができました。
皆さん、本当にありがとうございましたhappy01

10日の朝、福岡に住む姉からもこんなメールが…

「なっちゃんが産まれた日のことを、今、急に鮮明に思い出してね。。
お父さん、
お兄ちゃんとウキウキしながら、見に行ったんだよ。
産まれたこと、凄くうれしくて、学校でもみんなに自慢して・・・
家庭科で刺繍の勉強があって、その時、なっちゃんの頭がよくなりますようにって思って、
なっちゃんの枕カバーを作って、そこにあいうえおと、カタカナを刺繍したのは今でも記憶に残ってます。
なっちゃんの誕生は、大イベントに感じたな。。
可愛くて可愛くて、おもちゃみたいにしてたかも。。。」

自分が産まれたこと、こんなにも家族は喜んでくれたんだと思うと、胸が熱くなりました。
そして、私という存在をこの世に送り出してくれた両親に、改めて感謝したいと思いました。

***********************************************
今日はふと、高校の授業で習った歌を思い出しました。
小野小町が詠んだ歌。


花の色は うつりにけりな いたづらに 

       わが身世にふる ながめせしまに

「長雨が降り続く間に、花は色褪せてしまった。
思えばその花のように、もの思いにふけっている間に、私の容色も衰えてしまった。」

厳しいけれど、授業が解りやすくて好きだった古文のI先生。
「お前たちも、いつかはこの歌のように思う日が来るぞ~。」なんて言ったっけ。
その時はピンとこなかったけれど、今なら分かるな~小野小町の気持ち(^^ゞ
でも…
40~60代って、人生で一番充実した時期なのだそうです。
確かに、若い時と比べたら衰えを感じざるを得ませんが、心はいつまでも若く、ハツラツとしていたい…そう思います。

« 4歳になりました。 | トップページ | 暑~い熱いコンサート♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お誕生日おめでとうございます!!

小野小町の歌はいい歌ですよね。
歳をとらないとわからないものもある…

そういうふうに思わせられます。

今までの人生のこと。これからの人生のこと。

いろんな意味で考えさせられますね。


これから続く長い人生です(笑)
楽しくいきましょうね


サナエさん、お祝いありがとうございます~happy01
高校生の頃は、この歌の意味をしみじみと思う日が来るなんて、
想像もつきませんでした。

ほんと、色々な意味で考えさせられる歌ですよね。

これから続く人生…
お互い元気に楽しくいきましょうね!

なつみかんさん、キキララちゃん、ダブルでお誕生日おめでとう!!
素敵な一年でありますように♪

えっと、古文の時間はご一緒だったかしら??
あまり得意ではなかったですが、よんでみれば何となく思い出しました。
今になって分かることって、本当にいい多いよね。

お互いに愉しんで年を重ねていきましょうね♪

昨日、やってきましたよ。いろいろとありがとうです!

kunieさん、お祝いありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。。。

う~ん、古文はご一緒だったかなぁ…?
とにかくI先生、口が悪くて怖かったよね~。

これからもお互い楽しく元気に歳を重ねましょうね♪

いよいよやって来たのですね!!
今度ぜひぜひ見に伺わせてね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4歳になりました。 | トップページ | 暑~い熱いコンサート♪ »