2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ロイヤルパンドミー(続き) | トップページ | シリアルブレッド »

2011年6月17日 (金)

元気だったら・・・

今日、6月17日はモモの誕生日です。
元気でいてくれたら、6歳になるはずの日。

亡くなってから4ヶ月。
モモのいない風景にも少し慣れてきました。でも、淋しいです。
キキとララがいるから救われている部分もあるけれど、モモの代わりにはなれません。
なぜなら、モモはモモだけであって、私には世界に一つだけの存在だからです。

あの日、私が状態をもう少し深刻に考えていれば・・・
もっと早く獣医さんに連れて行けば・・・
私は飼い主として、本当に正しいことをしたのだろうか・・・
死なせてしまった原因は私かもしれない・・・

今だに自責の念と悲しみの中で、必死にもがく自分がいます。
いくら考えても、モモは戻って来ないことは分かっているけれど。

この気持ちは、生きている限りずっと続いていくのでしょう。
時の流れと共に薄れてはゆくけれど、決して消えることのない気持ち。
でも、これは自分で乗り越えて、耐えていくしかないのだと・・・
そんなことをつらつらと考えた一日でした。


モモを偲んで、お気に入りの写真を載せたいと思います。

20050829_206
三重県伊賀市のブリーダーさんの元で生まれ、生後2ヶ月で我が家にやって来た頃です。
大きなおやつにかぶりついています。

20050829_227
何故か段ボールに入って遊ぶことが好きでした(笑)

Dsc04520
展覧会に出場する次男リキと再会した時の写真。
子育てがようやく終わって体力も回復し、メス犬として一番充実していた時期だと思います。

Img_1685
2008年秋頃、ドッグランにて。
キキララとじゃれ合い、他のワンコに喧嘩を売りつつ元気に遊んでいました。

Img_1757
左側がモモ(右はキキ)
とびきりの笑顔です。ご近所でもべっぴんさんと評判でした(^_^;)

« ロイヤルパンドミー(続き) | トップページ | シリアルブレッド »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

私の大好きだったももちゃん、17日が6歳の誕生日だったのですね
あえて、お祝いを言わせてください。
ももちゃん誕生日おめでとうbirthday
貴方の5年と何カ月の人生(犬人生)はとっても充実していましたね。
幸せとは長さではないですね。貴方の人生は幸せをギューッと凝縮して、最高の日々を過ごせたよねheart
パパとママの最高の愛情に包まれて、そして女としての大きな幸せの一つである出産、子育ても経験できましたね。
本当に良き人生だったと思います。

私はあなたの仕草が大好きでした。優しい目つき、おっとりした仕草、特に食べ物とのツーショット(笑)
これを今思い出しても可愛くて可愛くて涙が出ます。
貴方のジュニアが貴方のDNAを継いでます。ありがとう。
パパとママに幸せと笑顔を運んでくださいね。

なつみかんちゃん、アーすればよかったこうしてあげるべきだった、これは私もいまだに先代の2匹に対して謝りたいことがいっぱいです。
みんなそうなんだよ。だから自分だけと思わないでね。決して自分を責めないでね。

heart0117日はモモちゃんのお誕生日おめでとうございます。
生きていたら6歳だったんですねcake
若すぎます。でも、ご自分を責めないでね。モモちゃんはもしかしたら神様から始めから5歳の命と決められていたのかもしれません。
その命を精一杯生きて、キキ、ララちゃん達を残してくれたのでしょうdog
キキ、ララちゃん達はきっともっともっと長くいきてくれる運命を持って生まれて来た事でしょうhouse
1枚目のモモちゃん、コロコロしててホントに赤ちゃんっていう感じで可愛いheart04
車に乗ってる写真は笑っているみたいsunホントにべっぴんさんですね。
やさしい旦那様とキキ、ララちゃんといつまでもお幸せにheart01happy01heart02

ミューさん
愛情いっぱいのモモへのお祝いbirthdayをありがとうございます。
温かい言葉を頂いた嬉しさと、いつまでも後ろ向きな自分への情けない思いと色々で・・・
涙で画面が見えなくなってしまいましたcrying
ミューさんの仰るように、モモは短いながらも本当に充実した犬生でしたよね。
何十年も生きている私よりもず~っと。。。
だからきっと、モモも思い残すことはなかったのかな?と思っています。
いつまでも私が未練を残していたら、モモも安心して天国で暮らせなくなっちゃいますね。
元気出さなくちゃ!
今度は、モモとそっくりなララと食べ物のツーショットにチャレンジしてみます!
また見て下さいねhappy01

ぷりんさん、
モモへのお祝いbirthdayと温かいメッセージをありがとうございます。
本当にぷりんさんの仰るように、犬も人間と同じように生まれ持った運命というものがあるのでしょうね。
そんな短い時間の中でも、モモは精一杯生きてくれたと信じたいです。
一枚目の赤ちゃん時の写真、本当に可愛いですよねlovely
(すみませんsweat01親バカで)
これからはキキとララの可愛い写真をもっともっと撮りたいです。
また見に来てくださいねhappy01
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイヤルパンドミー(続き) | トップページ | シリアルブレッド »