2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

スコーン

昨日は月1回のパン教室でした。
今月のメニューはホシノ天然酵母を使ったスコーン
薄力粉にふすま、全粒粉を配合した食事向きのスコーンと、中力粉やバター、カレンズを入れたティータイム用のスコーンです。

Dsc06061

食事用は包丁で四角に切り分けて、チーズとキャラウェイシード、胡椒をトッピング。
ティータイム用はセルクル型で丸く抜いて焼きました。

Dsc06064

美味しそうに焼き上がりました!良い香り~。

Dsc06065

焼きたてを頂きました。
ざくざくと噛み応えのある食感が最高です!

Dsc06063
右上から時計回りで、いちごのコンフィーチュール、お馴染みのクロテッドクリーム、スモークサーモンとクリームチーズのディップ。
そして・・・左上はなんと、新玉ねぎのコンフィチュール
玉ねぎの甘味がしっかりと感じられて、驚きの美味しさでした。

続きを読む "スコーン" »

2011年4月14日 (木)

ソーイングいろいろ・・・

最近作ったものです。

Dsc06053

ハーフリネンのリバーシブルトートバッグ。
仕事用に使おうと思います。
接着芯を使い、少ししっかりめに作ってみました。

Dsc06056_2

内側はこんな感じにポケットを付けました。

Dsc06059

愛用のノートPCカバーです。
と言っても、キルティング生地にバイアステープを縫い付けただけ(^^ゞ
でも、汚れや埃防止に良いです。

続きを読む "ソーイングいろいろ・・・" »

2011年4月12日 (火)

優しいパンとラナンキュラス

日曜日のこと。
友人のkunieさんのパン工房に行ってきました。

Dsc06048

木の実のカンパーニュとライフルーツ、チェリーブレッド。
どれもとっても美味しい♪
今回は売上金の一部を義援金として送るとのこと。
優しく温かい気持ちに少しでも協力出来たら・・・と思います。

Dsc06042

パンと一緒に購入した大輪のラナンキュラス。
ご近所の方が栽培したものだそうです。
モモにお供えしました。
鮮やかなピンク、淡いピンク・・・どれもとっても可愛い♪

Dsc06045

父にも。
モモの方が立派に飾っちゃったね・・・
お父さん、ごめ~ん(^^ゞ


庭にモモのお墓を作ろうと、何やら主人が思案中。
さて、どんな風に作るのかな・・・?
お任せしようと思いますconfident

2011年4月 9日 (土)

イングリッシュマフィン

先月のパン教室のこと。
今頃ですが、自分の覚え書きのためにもアップします。

メニューはイングリッシュマフィン
コーンミールをまぶして丸く焼き上げた、イギリス生まれのパンです。
半分に切ったマフィンに、ハムとポーチドエッグ、オランデーソースを乗せたエッグベネディクトという料理が有名です。

Dsc06007_4

こんな感じにセルクルに入れて発酵、焼成します。

Dsc06014_2
美味しそう!
天板を乗せて焼くので、焼き色があまり付きません。

Dsc06019_2
オリーブの実を入れたプチマフィンも・・・。

続きを読む "イングリッシュマフィン" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »