2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

昨晩、主人の腕の中で、モモは息を引き取りました。

Dsc05967
今朝、雨上りの空に見えた虹。
この架け橋に乗って、モモは天国へと旅立っていったことでしょう。

5年間という短い生涯でしたが、私達に喜びと幸せ、
そして無償の愛を与えてくれたモモ。
ありがとう。。。

可愛がってくださったすべての方々へ、
モモに代わってお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2011年2月16日 (水)

クッペ&エピ

一昨日、パン教室に行ってきました。
今月のメニューはクッペエピ
Dsc05943
クッペ(左)はフランス語でcoupe(クープ)=「切られた」という意味。
エピ(右)は同じくフランス語でepi=「麦の穂」という意味です。
TYPE ERという準強力粉(フランスパン粉)を使いました。
外はパリッ、中はもっちもち・・・。
特にチーズを入った焼きたてのエピは最高!!

Dsc05937
エピは横に広がらないように、こんな風にパンマットでうねを作って発酵させるんですよ!

お待ちかねの試食タイムは・・・

Dsc05939

Dsc05945
春菊とビーツのサラダ

Dsc05947
和食にも合いそうな豆腐のスープ

Dsc05948
デザートは抹茶のロールケーキ
しっとりとした口当たりが絶品です!

Dsc05953
持ち帰った生地でエピを焼いてみました。
うねを作るのが面倒でそのまま発酵させたら、太っちょさんに・・・
主人曰く、「麦の穂と言うより、アロエって感じだね(笑)」
やはり、手間を惜しんではいけませんね~(^^ゞ

********************************************
コメント欄を復活させました。
頂いたコメントは、こちらの承認後に表示される形になります。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2011年2月 3日 (木)

さつまいものポタージュ

また少しご無沙汰をしてしまいました。。。
早いものでもう立春。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、日差しに春の訪れを感じる今日この頃です。

さて先日、バーミックスを使ってさつまいものポタージュスープを作りました。

Dsc05921
千葉県産の佐原金時というお芋を使いました。
甘くて美味しかった~lovely

一緒に写っているオムレツは、ベーコンに玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃと具だくさん・・・。
実はこれ、↓のシリコンスチーマーで作りました。
付録とは言っても侮れません。結構使えますよ~。おススメですheart01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »