2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 父への想い | トップページ | 寒くなりましたね。 »

2010年11月13日 (土)

カンパーニュ&パン・オ・ノア・レザン

昨日はパン教室に行ってきました。
今月のメニューはカンパーニュとパン・オ・ノア・レザンbread
カンパーニュは仏語で田舎という意味。全粒粉やライ麦粉を配合した、どっしりとした感じの素朴なパンです。パン・オ・ノア・レザンは、同様の生地にクルミとレーズンを混ぜて焼いたものです。
こういう感じのパンは水分量が少ないのかな?と想像していたら、意外と仕込み水が多くてびっくり!べたついてとっても扱いにくい生地でしたbearing
それから、全粒粉やライ麦粉はグルテンを形成しない粉のため、入れ過ぎるとパンが膨らみにくくなり、酸味も強くなってしまうそうです。なるほど・・・勉強になりました。

Dsc05842_4
今回のレッスンでは、生地を2分割してプチカンパーニュで。
クープが綺麗に開きました!

Dsc05840
なまこ型に成形したパン・オ・ノア・レザンも可愛らしく焼き上がりました。

大きなカンパーニュはスライスしてランチに。

Dsc05843_2
大きなものはカゴに入れたまま発酵させるので、こんな感じに縞模様が出るんです。
外はカリッ、中はしっとりもっちり食感もパーフェクト。
クリームチーズやプルーンジャム、黒オリーブとアンチョビ、にんにくを混ぜたペーストを添えて頂きました。
もう美味し過ぎますぅ~。

Dsc05848

生鮭、ブロッコリー、キノコをタジン鍋で蒸したもの。

Dsc05850
クリームソースを添えて頂きました。
毎回、家庭で真似できる手軽なお料理を教えて頂けてとっても助かります。

私はパンなら何でも好きですが、どちらかと言うと、甘いおやつ系より食事パン、特にハード系が大好き。
だから、今回のレッスンは特に楽しみでした。
ン屋さんさながらのものが焼けると考えただけで、もうドキドキワクワクですheart01
それは上達すればの話なのですがsweat02

Dsc05854
持ち帰った生地を早速焼いてみました。
クープは一応開いたのかな?どうなのでしょう?
不格好で微妙な感じ・・・coldsweats01
一つ一つ表情があって面白いけれど。やはり練習あるのみですね!

« 父への想い | トップページ | 寒くなりましたね。 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日は楽しい時間でしたね。

おいしそうなパンで素敵です。
私にはパンを作る才能がないのでうらやましいです
(パンを売っているくせに…泣)

今朝は勤務先で売っている食パンを食べました。
しかもあまったものをもらってきたやつ(笑)
1週間以上冷凍庫で眠っていたのですが、トースターで焼くとサクサクっといい感じです。
手前味噌ですが、やっぱり添加物なしのパンはおいしいです!

またゆっくりと会いましょうねwink

サナエさん、おはようございます~。
本当に楽しいひとときでした♪
ありがとうございました。

そうだね!
無添加のパンはやっぱり美味しいですheart01
食パンとかシンプルなものだと余計にそう感じますね。
私もすぐに食べられない時は即冷凍するようにしてます!
朝、美味しいパンが食べられると思うと、
ワクワクして眠れなくなることもあるの~。
どうしようもなく食いしん坊だよねcoldsweats01(笑)

またゆっくりお出掛けしましょうねwink

お久しぶりです

美味しそうなパンですねhappy01
ご自宅で焼かれたパンも美味しそうですよ(笑)
こうやって見ているとパン教室も良いもんですね~
どうも料理系が苦手なもんでして…
今まで料理やお菓子教室だけは通った事がないんですよ
でもこうやって美味しいパンが作れるのって
嬉しいし楽しいですよね。

なつみかんさん

お父様のことご愁傷さまでした
どんな言葉をおかけしたらよいのか…

私の両親は健在ですが
あまり仲がいいとは言えず
しかし後で後悔しないように
もう少し優しい気持ちで親と接しよう…
今そう思っています。

momoさん、こんばんは~。
お料理系の教室は、何と言っても試食が出来るのが良いのです!
それが楽しみで私は通っているんですよ~happy02
momoさんも一度行かれたら、きっとはまってしまうかも・・・lovely

温かいお言葉をありがとうございます。。。
いつかは別れの時が来ると覚悟はしていましたが・・・
やはり辛いです。
でも、少しずつでも前に進みたいと思っています。
またこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父への想い | トップページ | 寒くなりましたね。 »