2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ベーグル&ケイクサレ | トップページ | しばらく・・・ »

2010年6月21日 (月)

イギリスパン

昨日はパン教室に行ってきました。
今月のメニューは、黒ゴマと白ゴマをたっぷり入れたイギリスパンbread
一斤型で焼く山型食パンです。
100620_121001_2
色よく香ばしく焼き上がりました!

100620_124201
ランチにはトーストで、バターが溶けたところをパクリdelicious
外はサクッ、中はもっちり・・・
あまりの美味しさに言葉も出なくて、ただただ唸るだけでした(笑)

100620_121701
先生が用意してくださった焼き野菜のサラダ
ズッキーニ、南瓜、玉ねぎ、プチトマト、パプリカなどをオリーブオイルと塩、少量のバルサミコ酢で和え、オーブンで焼いたもの。
シンプルなのに野菜の美味しさが味わえる一品です。
家でも早速作ってみようかな。

100620_123301
こちらはスープ感覚で食べる野菜ジュース
小松菜、パセリ、りんご、キウイ、バナナをバーミックスで混ぜたものです。
口に運ぶ度に、体中に栄養がしみわたるようで・・・美味しかった~heart04
最近、お肌の不調が気になる私。これも絶対に作りたいですっ!

001
持ち帰ったパン生地でプチ食パンを焼きました。
こちらは主人の実家におすそ分け。

ここからはおまけです↓

005_3
先日焼いたベーグル
初めてドーナツ型に出来たので嬉しくて・・・アップしましたcoldsweats01

002_3
こちらも先日作った夏蜜柑のマーマレード
砂糖を40%程入れて作りましたが、もう少し控えてもよかったかな?
皮の白い部分を丁寧に取って刻み、数回茹でこぼして・・・
手間を掛けた甲斐あって、美味しかったです。
実はこの夏蜜柑、主人が食べたいと言って、近所の直売所で購入したものなのですが・・・
(なんと、1箱500円だったのですよ~っ!)
留守中にほとんど使ってしまいました。ごめんよ~sweat01

« ベーグル&ケイクサレ | トップページ | しばらく・・・ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
梅雨時期で体調はどうですか?手首と指の具合はどうかな?

ベーグル上達しましたねhappy01お見事good ちゃんとドーナツ型してますよ~
夏蜜柑はご主人ショック受けてませんでしか(笑)
でも手作りジャムって良いですよね~

黒ゴマ白ゴマのイギリス食パンも美味しそうに焼けてるね~ 自分で作れるって良いよね~
何か私もパン教室やお菓子教室に行きたくなってきました。うちの近所ではあまり聞かないんだよね~
でもこうやって美味しいものに囲まれてると幸せ感じちゃいますねheart04

momoさん、こんばんは~。
手首と指は痛い日もあったり、まったく痛くない日もあったり・・・
上手く付き合っていくしかないかなぁと思っていますdespair
momoさんはいかがですか?
夏蜜柑、主人はそれほどショックを受けていませんでした。
良かったぁcoldsweats01sweat01
教室って自分の好きな事を学べるだけでなくて、
他の生徒さんとのおしゃべりが楽しいですよね。
色々情報交換も出来るし・・・
momoさんにピッタリな良い教室がご近所にあるといいですね!

イギリスパン、お店で売っているかのような完成度の高さですね(^O^)/すごくお上手ですよ〜♪
自分でこんなに上手に焼けるようになったら、パンばかり作っちゃいそうです、私(^-^)
ベーグルもとっても美味しそうだし、なつみかんさんの器用さに脱帽です☆

久しぶりにやってきました(ごめんなさい)
美味しそうなパン作りですね。
旦那さん、、幸せだな~いいな~(*^o^*)
私も昔はパンに夢中の頃ありました・・・が
主人がパン屋さんに勤めだした頃いつも食べられて嬉しいね~と言ってたんです。
ところがそのうち、もう良いよ。という位食べ飽きちゃって何年って食べる気もしなくなってしまいました。
そんな年月がどの位過ぎたでしょう~今考えると22年です。
主人が亡くなって・・・時々買って食べてますが…
息子は未だに食い飽きたみたいな~^と言ってあまり口にしませんが・・・
なつみかんちゃんの焼きたてのパンなら美味しそう~なんぼでも食べられそう~^
こねる時、手首に無理しないように楽しんで下さいね。
あ、誕生日のお祝いをミューさんの画像掲示板に載せたのですが下の方に追いやられて(;-_-) ェヘ~
写真入にしたつもりだけど文字しか載ってなくてごめんなさ。
節目の年と書いてあったけど、これからの人生もワンちゃん達と楽しんで下さいね。

トパーズちゃん、こんにちは。
お返事遅れてごめんね。
イギリスパン、教室で作るとこんなに見事に出来るけれど・・・
家で作るとどうなのかな???
実はまだ復習してなくてcoldsweats01エヘヘ
形はどうであれ、やはり手作りのパンは美味しいですheart04
すっかりはまってますよ~。

まどかさん、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいですheart04
まどかさんパン作りされたことあるんですね!
それに、ご主人がパン屋さんにお勤めだったなんて!
パンを食べる度に、ご主人の顔が懐かしく思い出されるのではないでしょうか・・・。
まどかさんのご主人に対する愛情が文面からすごく伝わってきました。
ご主人を亡くされて、女手一つでお子さんを立派に育てられて・・・
そのご苦労を思うと、いつも胸が熱くなりますsweat02

そうそう、確かにパン作りした翌日は必ず手首が痛くなるんです~。
でも、無理のないように楽しんでやりますねhappy01
お誕生日のお祝いも本当にありがとうございました。

なつみかんさん、本当にほんと~うにお久しぶりですhappy01
遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございますbirthday

僕もなんとか元気に頑張ってますhappy01
宮崎の口蹄疫終息も、もう少しと言うところまできましたが、その関係で仕事にも支障が、、、未だに宮崎全体が冷え切っています。
少しでも早く経済的ダメージや畜産復興を願ってます。
話は変わりますが、昨年あたりから母の認知症が酷くなりました。
毎日大変ですが、親父が、昔言っていた、「子供叱るな自分が来た道、年寄り笑うな自分が行く道」を胸に、温かくなだめすかしながら見守ってます。

なつみかんさん、今からが夏本番です。
体に十分気を付けて、無理しないように暑い夏を乗り切ってくださいね。

siyabuさん、こちらこそご無沙汰しています。
ごめんなさいsweat01
お誕生日のお祝いありがとうございますhappy01
口蹄疫の問題・・・畜産農家の方々のご苦労や気持ちを思うと、本当に心が痛みます。そして、テレビに映る牛達の優しい瞳を見ると悲しくて。
一日も早い復興を願っています。

私も認知症の父を間近に見てきたので、大変さがすごく解ります。
でも、どうか優しく見守ってあげて下さい。
お母様、きっと感謝されていると思います!
siyabuさん、お体に気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグル&ケイクサレ | トップページ | しばらく・・・ »