2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 心と体 | トップページ | 生まれ変わったら・・・ »

2010年3月 7日 (日)

パン教室

昨日はnaoちゃんとパン教室へ。
紅茶教室で何度かお世話になったstudio un Couleurのnaomiさんが、4月よりご自宅でパン教室を始められるということで、今回はそのプレレッスンにお邪魔してきたのです。

020
教えて頂いたプチパンとプチ食パンbread
ホシノ天然酵母を使ったもので、もっちりしっとり、噛むほどに味わいがあって美味しい!
毎日でも食べたい私好みのパンで感激~。
驚いたのは作り方・・・
10~36時間冷蔵庫で発酵出来るので、家事や仕事の合間、自分の都合の良い時間に作ることが出来るのです。
「こんな作り方もあるんだ」と、まさに目から鱗でした・・・。
一時パン作りに夢中になった時期がありましたが、捏ねてから1次発酵→ベンチタイム→成型→2次発酵→焼成と、長い時間を掛けて一気に作ることが億劫で、ここ数年はほとんど作っていませんでした。でも、これならもっと気軽にパン作りを楽しめそうです。
捏ね時間も3~4分と短いので、手が多少痛くても平気かも。

002
春の若葉のようなカラーでコーディネートされたテーブルで、焼き上がったパンを試食しました。

005
花あしらいも素敵。

009
カリフラワーのスープと春菊のサラダ。
とっても美味しかった。。。

021
お土産として頂いたパンは、主人と今日のランチに。
そして頂いた生地は、成型して早速家のオーブンで焼いてみました。レッスンと同じように出来て、大満足ですhappy01

パン作りが身近に感じられる楽しいレッスンでした♪
来月も楽しみです。

« 心と体 | トップページ | 生まれ変わったら・・・ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ 美味しそうhappy01
恥ずかしながら…自分でパンを作った事がな
いんですよ。。。
一度こう言った教室に通ってみたいな~って
は思っているんだけどね☆

パンを作った後の試食会も楽しみだね~
パンだけではなくてスープやサラダもあった
りしてheart04
テーブルのコーディネートも素敵shine

パンの作り方も色んな方法があるんだって
知りました←本当無知ですね(汗)

こんばんは☆
美味しそうなパンに、素敵なレストランでコースでも頼んでいるような雰囲気ですね〜(*^_^*)
いつまでもいたいような素敵な空間♪
お料理って空間も大切ですよね(^^)v

なつみかんさん、気持ちは少し落ち着きましたか?お父様のこともあっていろいろ大変でしょうけど、少しでも元気になってもらいたいです。
一方、痛みは治まったとのことで、そちらは本当によかったです(^-^)

momoさん、こんばんは。
初心者の私が言うのもなんですが、
自分で作った焼きたてのパンの味と言ったらっ!!
きっとやみつきになると思いますよ~happy02
機会があれば是非チャレンジしてみて下さいね!

そうそう!
何と言っても試食がとっても楽しみなんですheart04
先生が作ってくださったサラダもスープも
とっても美味しかったです。

私も色々な作り方があるなんて、知りませんでした・・・(;^_^A

トパーズちゃん、こんばんは。
パン教室、本当に夢のような空間でしたよ~shine
我が家ではなかなか難しいですが、
何か一つでも取り入れられたらなぁ・・・happy01

トパーズちゃん、いつも励ましてくれてありがとう。
私以上に母が落ち込んでしまっているので、心配です。。。
何とか元気づけなければと思っています。

なつみかんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
焼きたてのパン、とっても美味しそうですね。
焼き立てパンって、本当に美味しいよね。
母がパン焼き器を買ったとき(今はもう倉庫の中??)
食べたんだけど、その味が忘れられません。
なつみかんちゃんはお料理上手だから、ご本人もご主人も、人生得してると思います。
食は人生の一番大事な幸福感の元だと思うわ。
ところで、なつみかんちゃんをはじめ、御友達のリンクは、ブログに移動させていただきましたので御了承下さい。ご存じだと思いますが、トップページにも荒らし投稿の変な輩がうろついてるようなので、ご迷惑のないようにそうさせていただきました。

ミューさん、おはようございますhappy01
記事のアップとお返事が前後してしまってごめんなさいsweat01
焼きたてのパンの味、本当に美味しいですよね!
ましてやミューさんにとってはお母さんの味ですもの。
忘れられない味ですね(*^^*)
ミューさん、私、本当にお料理は苦手なんですよsweat02
たまたま上手く出来たものを自慢げに
載せちゃってるだけなんです~smile
ホームページの管理、本当にお疲れ様です。
目の具合は大丈夫ですか?
私も頻繁に来るいやらしいコメントにうんざりしています・・・。
ニフティにも通知して即刻削除していますが、
完全にイタチごっこの状態です~sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心と体 | トップページ | 生まれ変わったら・・・ »