2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« みんな同じ・・・ | トップページ | 父親似です・・・ »

2010年2月14日 (日)

ガトーショコラ

今日はバレンタインデーですね。
ガトーショコラを昨日のうちに作っておいたので、主人にプレゼントしました。

Dsc05475
先月の教室で習ったものです。
粉砂糖でお化粧、生クリームを添えて、デザートスタイルに。
教室ではベルコラーデというベルギーのチョコレートを使いましたが、主人の好みに合わせて、森永のスイートチョコレートを使ってみました^^
本当はお皿と同じ薄いパープルの飴細工を飾るはずだったのですが、上手く出来なくて…諦めましたsad
でも、「美味しい」と喜んでもらえて良かったです。

Dsc05471
このガラスのお皿、とっても素敵なんですよ!
教室で先生が使っていたものに一目惚れして、同じものを買ってしまいましたhappy01

ところで、皆さんはバレンタインデーというと、どんな思い出がありますか?
私はですね…
悲しいことに、男の子にチョコレートを渡して告白したなんていう思い出がないんですよ~。いつも片思いのまま終わってしまったり、告白する前に振られてしまったり…。なんとまぁ寂しい青春ですよねsweat02(笑)
だから、姪たちが大騒ぎでチョコレートを作っている姿を見ると、微笑ましくもあり、ちょっと羨ましい気もします。あの当時は友チョコなんてなかったしなぁ…。
そう言った意味で、バレンタインに贈り物をしたのは主人が初めてです。確か最初は、チョコレートと一緒に手編みのセーターを贈りました。苦手な編み物に悪戦苦闘したけれど、結局は失敗して母親に泣きついたこと、今日は懐かしく思い出しました。

« みんな同じ・・・ | トップページ | 父親似です・・・ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

超おいしそう~
そしてセンスのある盛り付けにまるでカフェのよう・・・素敵な暮らしだわ・・・うっとり(^◇^)
お皿のパープルとあわせた飴細工でつくるつもりだった・・・ってどんなんだったんだろう・・・みてみたいでs。
サリーはいつも気軽にできるチョコのパウンドケーキとチョコシフォンケーキ生クリーム添えをつくりましたよ。
卵白の泡立てがたりず、まるでスポンジケーキのようになったけどね・・・(涙)
姪っ子さんたちがちょいうらやましいとのこと、・・・でも私たちのバレンタインと今のバレンタインが様変わりしたのは事実だね。
見栄えのするラッピングや手作りキッドがでまわり、かわいいのでいっぱい、たくさんの数を男子やら友人やらに配ることになっているんだものね、中学や高校のころに好きな子にあげる一個にかけていたサリーの時代とは大違いだわ・・・
我が家の少女も腕はまったくないのに、???の生チョコをデコって今日大量にラッピングしまくって高校にもっていきましたよ・・・ただ森永の板チョコを電子レンジでとかして生クリームいれて冷やし固めて粉砂糖やカラースプレーで彩っただけなのにそれでいい?それって手作り???
なんとも軽いバレンタインになったものです。
またおいしいもの、素敵なものつくられたら紹介してくださいね。

チョコと一緒に手編みのセーターだなんて、すごく心がこもっていていいですね(^-^)

このガトーショコラも、お店で売っているような素敵な出来ばえですね☆
ガトーショコラ、私も大好きです♪いいなぁ!

学生時代のバレンタイン、懐かしいです〜(^O^)/
私が好きになるのはサッカー少年ばかりで、倍率も高かったです!笑
小学校時代に好きだったサッカー少年は、今でも会ってみたい人の一人です。たぶん彼は地元で結婚してるんじゃないかと思うけど、今だったら対等に話せそうで(^^)v
当時は憧れの気持ちの方が強くて、なかなか会話も続かなくて〜。その分、大人になった今、たくさん話してみたいです!
今じゃ考えられないくらいオトナシイ少女でした(^3^)/笑

ところで話は変わるのですが、エンブレルの件で質問です。
なつみかんさんは太ももにも注射していますか?(人によってはお腹のみの方もいらっしゃるので)
もししていたらっしゃったら、太もものどの辺りに打っていらっしゃいますか?

私は太ももの内側でもOKと病院に言われているのですが、説明書にはそうは書いていないので、最近なんか気になっています。

サリーさん、お返事が遅れてごめんなさい。
褒めて頂けて嬉しいです~happy02
でも、飴細工も残念でしたが、写真を撮っている間に生クリームがダレダレになっちゃったのが残念で・・・sweat02
もしよかったら、お菓子教室のHPを見て下さい。
とっても美しいお菓子の写真がたくさんありますよ~!
http://grisperle.lolipop.jp/index.htm
サリーさんはパウンドケーキとシフォンケーキを作られたんですね!すご~いっ!
ご主人やお子さんも喜ばれたことでしょうねheart04
姪たちも同じですよ!
チョコを溶かしただけ・・・coldsweats01
それでも今は可愛いラッピンググッズがたくさんあるから、
そこそこ見栄えがするものが出来ていいですよね。

トパーズちゃん、お返事遅れてごめんね。
ガトーショコラ、お味はとっても良かったのですが、
な~んか盛り付けが先生のようにいかなくてcoldsweats01
なかなか難しいです・・・。
お近くだったら、トパーズちゃんにもおすそ分けしたかったなぁhappy01
トパーズちゃんも胸キュンの思い出があるんだねheart04
うんうん。昔好きだった人と今だったら話せそうだね。
でも、会ってがっかりされるのも嫌だし、
がっかりするのも怖いなぁ~bearing

エンブレルのことだけど、
私ね、まだ太ももには打ったことないの。
病院だと左右の腕交互に打ってもらって、
自己注射の時は、右腹①②左腹③④右腹⑤⑥
左腹⑦⑧と番号を付けて、順番に打っています。
例えば、
「今日は右腹①に打って、次回は右腹②、その次は左腹③・・・」
っていう感じですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな同じ・・・ | トップページ | 父親似です・・・ »