2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 父親似です・・・ | トップページ | パン教室 »

2010年2月27日 (土)

心と体

エンブレルを始めて5ヶ月、接種回数も一昨日で44回目となりました。
先日の検査結果は、CRPは0.02 MMP-3は51.3
いずれも基準値内で、CRPに関しては、限りなく0(ゼロ)に近づけるという目標に達しました。幸い副作用もなく、体調も良好です。
ただ、少し気になる点が・・・。
一つは、お腹の皮膚の一部がしこりのように硬くなってしまったこと。
毎回注射する部位を変えているつもりだったのですが。これからは少し注意しなければと思います。
それから二つ目・・・
すっかり忘れていた痛みを、また少し感じるようになったこと。
手首がズキズキ痛む、手指がバネ指っぽい、膝がぼわ~んと腫れたような感じ・・・。
痛みがあると、また薬が効かなくなったのかな?と、つい不安になってしまいます。でも、出来るだけ悪い方向に考えることを止めようと思っています。折角こうして良い薬を使うチャンスを与えられているのに、気持ちが負けてしまっては意味がないなぁと。
やはり、心と体が一体となって病気と闘うことが大切なのだと、病歴6年目にして、ようやく分かってきたダメダメな私です(^^;)

お陰様で父は今日無事に退院できました。軽い肺炎を起こしていたのですが、順調に回復しているようです。
皆さん、お見舞いの言葉をありがとうございましたhappy01
だから少し気分も上向きup
そのうちにきっと痛みもなくなるかな~note

« 父親似です・・・ | トップページ | パン教室 »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

なつみかんちゃん、しばらくご無沙汰していたら、いろいろお悩みが多かったんですね?知らずにごめんね。
お父様も退院となり本当に良かったですね。
なつみかんちゃんはお父様似なんですか?私もですよ。
顔は大人になってから母親似になってきましたが、
お酒が好きなところや、バカが付くほど人が良過ぎて、正直すぎるところなど、とっても似ていて嫌になる時もありますが・・(笑)

なつみかんちゃん、エンブレル効果凄いですね~。良かったね~♪
そうね、コントロール出来てるのに、痛みが出る時って時々あるわよね。
特に心労、天候によって出る時あるわよ。
でも数日すると治まるならあまり気にしないでね。
リウマチじゃない友人だって、低気圧前後に膝が痛いとか、あちこち関節が痛い人もいるもの。
気持も上向きになってなつみかんちゃん、きっと痛みもなくなりますよ。

お父様の体調が回復に向かっているみたいで
安心しました。きっとお父様の体の心配も
あったせいで、痛みが出たのかもしれませ
んね。。。
やっぱりリウマチって気持ちも大切だって
思います。ストレスや心配事があると
痛みとして出てくるし…
だからあまり考えないようにして下さい。
って言ってもなかなか難しいんですよね~

とにかくストレス溜めない生活心がけて下さいね☆

私のリウマチ友達はエンブレル使ってますが
お腹を四か所ローテーションで打ってます
もう一人の方はお腹二か所と太もも…らしい
ですが、太ももは痛いらしいです。。。

なるべく場所を変えて打った方がいいですね☆

ミューさん、お返事が遅れてごめんなさい。
ミューさんもお父さん似なんですね!性格も?!
私も、意固地になるところとか、父の性格の嫌な部分が
似てきたかも~っsweat01と最近焦っています(苦笑)

お陰さまでエンブレルは凄い効果を発揮しています!
今まではあまり気づかなかったけれど、
天候や気持ちで痛みが出ることってあるんですよね。
気持ちを出来るだけゆったりと持って、
痛みがなくなってくれるのを待とうかな。

momoさん、こんばんは~。
やはりリウマチにとって、ストレスや心配事が大敵なんですね・・・
あまり考え込まないようにとは思っていても、
なかなか難しいですよね~coldsweats01

エンブレル、私もお腹を8ヶ所ローテーションで打っているつもりだったのですが、気づかないうちに、同じような場所に打ってしまったのかなぁ・・・ダメですね~coldsweats01
これからはもっと注意しますね!
太ももは痛いと看護師さんから聞いたので、
一度もチャレンジしてないのです~sweat01

お父さまの退院おめでとうございます\(^O^)/本当によかったですね!

心配事が減って、なつみかんさんの関節の痛みも落ち着いていらっしゃる頃ではないでしょうか?
うん、きっとすぐ元の好調さを取り戻せますよ!大丈夫です(^^)v

自然体で前向きな気持ちを持つこと、些細なことでも笑うことで免疫力UPですよ〜\(^O^)/

思いっきり泣いて(感涙も含む)ストレスを解消すること、思いっきり笑って免疫力を上げることで、少しでもリウマチに打ち勝っていきましょう!!

これは私の勝手な思い込みですが、病気に対しては「根拠のない自信」を持つことも必要な気がしています。
絶対治る!とか、もっと楽しい人生が待っているに決まっている!とか。

CRPが6近くあって痛みがひどかった時、歩く度に自分に言い聞かせていました。笑
もちろん、痛みを確実に緩和してくれるのは薬ですけれど、気持ちの強さはサプリメント的な効果があるんじゃないか?ってすごく思うのです(^^)v

お互いがんばりましょうね\(^O^)/

トパーズちゃん、ありがとう~。
実はね、父はまた入院してしまったの。
詳細は長くなるのでここには書きませんが、
今度は長期間になりそうです・・・sweat02
関節の痛みは一時的なものだったのかな?
今はだいぶ和らいでいます。
心の痛みもそうなると良いのだけど。
でもね、トパーズちゃんの言葉でまた元気になりました。
そうだよね、根拠のない自信って必要だよね。
絶対大丈夫!とか、これからはきっと良い事がある!とか・・・
そう信じれば、良い方向に行く気がしてきました。
トパーズちゃんにはいつも励ましてもらって・・・本当にありがとうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父親似です・・・ | トップページ | パン教室 »