2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ファラフェルサンドレッスン »

2010年1月 7日 (木)

腎外来とエンブレルその後・・・

今日は、3ヶ月ぶりに腎臓外来を受診してきました。
残念ながら尿蛋白は+1、相変わらず潜血は+3。でも、腎機能は異常なしということなので、とりあえず安心です。
貧血はだいぶ改善されてきましたが、フェリチン(鉄貯蔵蛋白)がまだ低めなので、鉄剤はもう少し続けることになりました。
主治医に「エンブレルを使い始めてから体調が良い」と伝えると、「顔色もとっても良くなりましたね。良かったですね!」と言われました。そう言えば、先日薬剤師さんにも同じ事言われたんですよね・・・
何だか嬉しかったです♪

5年前、リウマチを発症したばかりの頃、克服するにはまず病気を知ることが大切と思い、ネットで色々調べたり、本を読みました。調べていく中で生物学製剤の存在を知ったのですが、その頃はまだ治療の中心ではなく、重症化した患者だけが特定の病院で受ける治療という印象でした。なので、いまひとつピンとこなくて、どこか他人事のような・・・まさか自分が使うことになるとは思ってもみませんでした。
でも、その製剤のお陰で、今こうして元気になれた自分がいる・・・
まだ信じられない気持ちです。

そのエンブレルですが、始めてから3ヶ月が経ちました。
注射部位に時々痒みが生じることもありますが、問題なく続けられています。
そうそう、昨年受けた検査結果は、
CRP0.03MMP-3は59.6でした。
CRPは基準値内、MMP-3は800台から急降下down
すごい効果です。怖いくらい・・・。
どうかこの状態が長く続いてくれますように。

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ファラフェルサンドレッスン »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜☆
素晴らしい効果を発揮してるじゃないですか、エンブレル!!
特にMMP-3の数値が驚異的です!なつみかんさんにとっても合っている薬だということですね(^-^)♪

そして顔色が良くなったと言われたのも良かったですね\(^O^)/
きっと好調さをキープしていけますよ!(私はそう思い込むようにしています)そう信じてがんばっていきましょう!

ミキちゃんへ

こんばんは~。
そうなの~凄い効果だよね!自分でもびっくりです。
やっぱり私に合っていたんだよね。
有難いことだなぁとは思うけれど、時々怖くなるの。
すぐに悪い方へと考えてしまう悪い癖だよね・・・coldsweats01
きっとこの調子が続いてくれると信じるようにしなくちゃねwink
体調が悪い時はいつもノーメークで通院していたから、
顔色が良くなったって言われたのかな~?(;^_^A

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
なつみかんちゃん、エンブレル効果!凄いっhappy01
ホント、なつみかんちゃんに合ってる薬ですね。
おっしゃる通り、以前までは、メトでもダメなら生物学的製剤へ!という感じだったけど、今は最初からガツン!と治そう!(治る可能性もある薬だと)という治療が常識になってきてますね。
メトの時も、最初は怖い薬と聞いてて、なかなか進めなかったわ。でも今は最初からメトを出す医師が多いし。怖がってばかりでは難病はやっつけられない!まずは進んでみる事ですね。
なつみかんちゃん、年頭にあたり、良いニュースをありがとう。
とっても嬉しいです。
数年後は薬もいらない寛解目指せ~なつみかんちゃん\(^o^)/fuji

大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
エンブレルの効果が、出てきましたね。
お互い、寛解目指いきましょう。

遅くなりましたがcoldsweats01
今年も宜しくお願いします☆

エンブレル効果はありましたね
副作用もなく三ヶ月が経ったんだもん
きっとこのままこの状態を維持していけたら
いいね!
私も今年でリウマチになって六年経つのかしらsign02
早いようで ここまでの道のりは辛かったな。。。
欲は言わないけど
この状態でいいからずっと続いて欲しい
そう思います☆

今年もお互い頑張ろうね~

ミューさんへ

こんばんは~。
ミューさん、ありがとうございますhappy01
本当に凄い効果で自分でも驚いていますΣ(='□'=)
そうそう、一回目のエンブレルで、なんと膝の腫れが一気に引いたんですよ!
そうですね・・・
今は発病から1、2年で関節破壊が進む事が解っているので、
最初から強い薬で抑え込む治療になっていますよね。
ミューさんの仰るとおり、怖がってばかりでは病気をやっつけられない・・・ということが、今回エンブレルを使ってみて改めて感じました。
これからもお互いに寛解目指してがんばりましょうね!!

nikoさんへ

お返事遅れてごめんなさい。。。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01
色々と迷ったけれど、今はエンブレルを始めて本当に
良かったなぁと思っています。
nikoさんは最近調子はいかがですか?
お互い寛解目指して頑張りましょうね!!

momoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますhappy01
副作用もなく、こんなにも効果が出て
本当に有難いことだと思ってます。
私もmomoさんと同じく6年目・・・
辛い道のりでしたよね。たくさん涙も流しましたsweat02
うんうん。寛解を目指したいけれど、それが無理ならば
せめてこのままの状態で・・・と私も思います。
お互い頑張りましょうねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ファラフェルサンドレッスン »