2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 腎外来とエンブレルその後・・・ | トップページ | 最近のお気に入り »

2010年1月13日 (水)

ファラフェルサンドレッスン

今日は、お菓子教室で行われる特別レッスンに参加してきました。

メニューはファラフェルサンド
ファラフェルとは中近東のお料理で、ペースト状にしたひよこ豆に、クミンやターメリックなどのスパイスを加えて揚げた、言わばコロッケのようなもの。
それをピタパンに挟んだファラフェルサンドは、パリのマレ地区(ユダヤ人街のある所)などで食べることが出来るファーストフードです。

025
こんがりと焼きあがったピタパンと、小さく丸めたひよこ豆のペースト。
ピタパンは、以前ご紹介したパン工房のオーナーkunieさん(高校の同窓生です^^)に教えて頂きましたhappy01
以前の記事→こちら

034
カリッと揚げられたファラフェルと、ドレッシングでマリネした野菜をピタパンに挟んで・・・

032
2種類のスパイシーなソースをかけて頂きました。
右がフレッシュトマトソース、左がタヒニと呼ばれるごまペーストにヨーグルト、にんにく、クミンなどを混ぜたソースです。
何もかけなくてももちろん美味しいのですが、ソースをかけるとさらにスパイシー感がアップ!美味しかった~。
ピタパンもグラハム粉入りで香ばしくて、歯ざわりはもっちり・・・美味しかった~heart04

031
美味しい副菜も。
写真は長ネギのフランです。
他にもひよこ豆のマリネきのこのマリネを教えて頂きました。

そして、お楽しみのデザート・・・

035
レーヴ ド マレ(マレ地区の夢)と名付けられた大人のパフェ。
スパイシーなファラフェルサンドに合わせた、先生オリジナルのエキゾティックなデザートです。
ジンジャーが入った焼き菓子の上に生クリーム、バニラアイスクリーム、その上からフルーツソースが掛けられています。
ソースは、バナナやマンゴーなどのピュレとカラメルを合わせたものにジンジャースライスで風味づけ。今までに味わったことのない不思議な感じ・・・ほんと、美味しいです!
バニラアイスにこのソースをかけただけでも魅惑的なデザートになりそうlovely

異国の香りに包まれ、お腹も心も満たされた楽しいレッスンでしたnote

« 腎外来とエンブレルその後・・・ | トップページ | 最近のお気に入り »

イベント」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ 美味しそうだねhappy01
料理の名前がすぐ覚えれないけどsweat01
初めて聞いた料理です~
私もたまにはこんな料理を作って食べてみたいな☆
デザートのレーヴ ド マレもどんな味なのか…
知りたいな~ 

料理教室とかお菓子教室っていいね~
普段作らないようなメニューを教えてもらえて
食べられるし~
心もお腹も満足になりそうheart01

こんばんは☆
とっても美味しそうだし、品があるお料理ですね〜(^^)v
こんなお料理とデザートでお友達を招待したら、めちゃくちゃ喜ばれそうですね♪
なつみかんさんのお宅って、きっと優雅でオシャレなお宅なんでしょうね(*^_^*)
先生は日本人の先生なんですか?いろんな国のお料理が習えるっていいですね♪

momoさんへ

私もレッスンで初めて知ったお料理なんですよ~。
スパイシーでとっても美味しかったですlovely
デザートもほんと美味しくて・・・
言葉ではなかなか伝えられないのが残念sweat02
お菓子教室は、もちろん教えて頂くのも楽しみなのですが、
私はどちらかと言うと試食を楽しみに行っているような・・・
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

ミキちゃんへ

本当に美味しかったよ~~~っhappy02
そうだね~しっかり作れるようにして、
家族や友達に食べさせてあげたいなぁhappy01
嫌だ~ミキちゃんっ!お洒落な家なんてとんでもないっ!
3匹の犬たちに占領されて、すっかり犬小屋と化していますsweat02
(;´д`)トホホ
先生は日本の方なの。東京で勉強されてきた事を
今回私達に教えて下さったんですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腎外来とエンブレルその後・・・ | トップページ | 最近のお気に入り »