2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

陽だまりが好き

ワンコ達は陽だまりが大好きsun
特に寒い冬の間は、暖かい日差しを求めて移動しながらお昼寝をしています。

002_3
こんな風に一列になって・・・
一番暖かい窓際の特等席は、いつも取り合いです。
今日はモモが陣取っています。

003_3
キキの気持ち良さそうな寝顔sleepy

007_3
立派な毛皮を着ているのに、暖房も大好きですcoldsweats01

話は変わりますが、
先日動物病院へ行った時、大変ショックな事を知りました。
最近、『里親詐欺』と呼ばれる被害が多発しているとのこと。
『里親詐欺』とは、虐待目的、または毛皮業者や動物実験機関へ売り飛ばしたり、他の動物の餌にする目的で、犬猫を譲り受けるというものです。
「新しい飼い主の元で幸せになって欲しい・・・」という、善意に期待する心につけこむ卑劣な行為!本当に許せません!!
こういう事を平気でする人間が、この世の中にいるということが情けなくて、悲しくて・・・涙が止まりませんでした。
皆さん、もし里親探しをされる機会がありましたら、どうか十分気をつけて下さいね。
里親さんの身元を確認すること、里親さんの家で直接譲渡すること、定期的にペットの様子を知らせてもらう(写真を送ってもらう)ことなどが、被害を防ぐポイントだそうです。
それで、少しでも多くの命を救うことができれば・・・と願って止みません。

2010年1月24日 (日)

コットンのチュニック

昨年末から作り始めたチュニックがようやく完成しました。

001_2
型紙に付いていた説明書には、「かんたんソーイング」なんて書いてあったけれど、初心者の私には難しく・・・こんなに苦労したのは、家庭科の授業以来かも(^^;)
材料費は、生地、接着芯、糸で3500円ほど。思ったよりも掛かってしまって、“しまむら安心価格”には負けてしまいました(笑)
それでも、何とか着られるものが出来たので良しとしましょう~。

002_2
胸の切り替えにギャザーが入って、ふんわりと広がるデザインが気に入っています。体型カバーにもなりますよ~coldsweats01
生地はコットンガーゼで、表面が起毛素材です。柔らかく肌触りも良いのですが、毛羽立ってきてしまうのが難点かな?

003_2
本当は長袖にする予定だったのですが、生地の見積もりを間違えてしまい、9部袖となってしまいました。
でも、重ね着するには逆に良かったのかな?と思います。

完成したことが嬉しくて、昨日は早速着て紅茶レッスンへと出掛けてしまいました。
一緒に参加した方にも褒めて頂けて、すっかり気を良くした私。
ますますソーイングにはまりそうで~す。
今度はリネンで作ってみようかな。
イージーパンツも作ってみたいですhappy01

2010年1月20日 (水)

最近のお気に入り

最近のお気に入りは、テレビで音楽を聴くこと。
最初は、どうしてテレビで音楽が聴けるのか????でしたが、主人の説明を聞いて納得しました。
簡単に言うと、ハードディスク(CDから音楽を取り込んだもの)とテレビがネットワークで繋がっているからだそうです。なるほどね~(^^;)
簡単なリモコン操作で、テレビがジュークボックスに!素晴らしいですね~!
テレビを見ながらだとつい手が止まってしまう家事や趣味も、音楽だと捗ってしまうから不思議です。

ハードディスクに取り込んでもらったお気に入りのCDを、幾つかご紹介します。ジャンルがバラバラですが・・・。

i 【ai】-オール・タイム・ベスト
(オフコース)
やはりオフコースは外せません~sweat01
私にとっては珠玉の名曲ばかり。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(マイケル・ジャクソン)

恥ずかしながら、亡くなって初めて彼の魅力や素晴らしい才能を知りました。
『ヒール・ザ・ワールド』と『ヒューマン・ネイチャー』が特に気に入っています。
映画『THIS IS IT』も良かったです~。



アンブレイカブル
(バックストリートボーイズ)

10年位前でしょうか?テレビ番組で流れた曲を聴いてファンになりました。
ルックスもさることながら、ハーモニーがとても綺麗shine
特にバラードが好きです。



バック・イン・ザ・U.S.ライヴ2002
(ポール・マッカートニー)

『イエスタディ』や『レット・イット・ビー』など、ビートルズの名曲も多数収録されています。
小学校の頃、仲良しだった友達のお姉さんがビートルズファンで、遊びに行く度に聴かせてもらっていました。
だから、とても懐かしい気持ちになります。



アールイー
(リンクス)

女性フルーティスト4人組によるアルバム。
クラッシックからスタジオジブリまで、様々な曲が収録されています。
これはまだ持っていないので、近々購入してディスクに取り込んでもらおう~。
フルートの優しい音色は大好き♪
実は、結婚してからしばらくフルートを習っていました。リウマチを発症して辞めてしまいましたが。
体調をみながらまた再開しようかな・・・。




他にもまだまだたくさんありますが・・・切りがありませんsweat01
皆さんのお気に入りの音楽は何ですか?
オススメがありましたら、是非教えて下さいねhappy01

2010年1月13日 (水)

ファラフェルサンドレッスン

今日は、お菓子教室で行われる特別レッスンに参加してきました。

メニューはファラフェルサンド
ファラフェルとは中近東のお料理で、ペースト状にしたひよこ豆に、クミンやターメリックなどのスパイスを加えて揚げた、言わばコロッケのようなもの。
それをピタパンに挟んだファラフェルサンドは、パリのマレ地区(ユダヤ人街のある所)などで食べることが出来るファーストフードです。

025
こんがりと焼きあがったピタパンと、小さく丸めたひよこ豆のペースト。
ピタパンは、以前ご紹介したパン工房のオーナーkunieさん(高校の同窓生です^^)に教えて頂きましたhappy01
以前の記事→こちら

続きを読む "ファラフェルサンドレッスン" »

2010年1月 7日 (木)

腎外来とエンブレルその後・・・

今日は、3ヶ月ぶりに腎臓外来を受診してきました。
残念ながら尿蛋白は+1、相変わらず潜血は+3。でも、腎機能は異常なしということなので、とりあえず安心です。
貧血はだいぶ改善されてきましたが、フェリチン(鉄貯蔵蛋白)がまだ低めなので、鉄剤はもう少し続けることになりました。
主治医に「エンブレルを使い始めてから体調が良い」と伝えると、「顔色もとっても良くなりましたね。良かったですね!」と言われました。そう言えば、先日薬剤師さんにも同じ事言われたんですよね・・・
何だか嬉しかったです♪

5年前、リウマチを発症したばかりの頃、克服するにはまず病気を知ることが大切と思い、ネットで色々調べたり、本を読みました。調べていく中で生物学製剤の存在を知ったのですが、その頃はまだ治療の中心ではなく、重症化した患者だけが特定の病院で受ける治療という印象でした。なので、いまひとつピンとこなくて、どこか他人事のような・・・まさか自分が使うことになるとは思ってもみませんでした。
でも、その製剤のお陰で、今こうして元気になれた自分がいる・・・
まだ信じられない気持ちです。

そのエンブレルですが、始めてから3ヶ月が経ちました。
注射部位に時々痒みが生じることもありますが、問題なく続けられています。
そうそう、昨年受けた検査結果は、
CRP0.03MMP-3は59.6でした。
CRPは基準値内、MMP-3は800台から急降下down
すごい効果です。怖いくらい・・・。
どうかこの状態が長く続いてくれますように。

2010年1月 2日 (土)

今年もよろしくお願いします。

明けまして おめでとうございます

大晦日から元旦は主人の実家で、今日は私の実家で賑やかに過ごしてきました。
こうして皆が元気に新しい年を迎えられることに感謝して、また一年頑張ろうと思います。

今年は、二つ目標を立ててみようかな。
あまりプレッシャーを感じない程度に・・・(^^;)

一つは、『ありのままの自分を受け入れて、自分らしく生きる』ということ。
これは、yellowpandaちゃんのブログで書かれていた言葉。とっても共感できる良い言葉だったのでお借りしました。
今までの私は、他人と比較して、自分に足りないものや劣っているものを嘆いたり、自己嫌悪に陥ってばかりいました。それを少しでも変えていきたいです。すぐに自分を変えることは難しいかもしれませんが、少しずつ少しずつ・・・。

あともう一つは、週1回ブログの更新をすること。
体調も良くなってきたことだし、頑張ってみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

今更ですが、プロフィールを作成してみましたpencil
サイドバーのプロフィールをclickしてみて下さいね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »