2017年7月

« お別れしてきました | トップページ | 安曇野木綿の巾着 »

2009年12月10日 (木)

二人だけの東京ツアー♪

先週末、友人のnaoちゃんと一泊で東京へ遊びに行ってきましたtrain
実は、もう2、3年前から二人で計画はしていたのですが、お互いのスケジュールが合わなかったり、私の体調が悪かったりで、なかなか行くことが出来なくて。
だから、今回実現出来たことが本当に嬉しかったですshine
でも、前日に悲しい出来事があったばかりなので、正直なところ複雑な心境でしたが・・・
気持ちを切り換えて、思い切り楽しんできました。

****************************************************

新宿に到着後、銀座へ移動subway
まずはチャンスセンターで、主人に頼まれた年末ジャンボ宝くじを購入しました(^^;)
(直感を信じて8番窓口で購入しました!当たるといいなぁ~up
そして、憧れのブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座へ。

ちょっと奮発してプリフィクスランチを頂きました。
写真は、私が選んだメインのお料理「豚肉のソテー マッシュルームソース」です。
ソースが濃厚で、お肉も柔らかくて美味しい~。
もちろん前菜もデザートもgoodでした。
ブラッスリー(居酒屋)とは言え、何となく敷居が高い感じもしましたが・・・思い切って行ってみて良かった。。。

昼食後は銀座の街を散策。
話題のH&MZARAにも行きましたよ~。

そして、私のお気に入りの街、自由が丘へ移動したのですが・・・
残念なことに着いたら土砂降りの雨rain
でも折角ここまで来たのだから・・・と、意地でもショッピングを強行しました(笑)

憧れのモデル、雅姫さんのお店ハグオーワーです。
白を基調とした素敵なお店で、ディスプレイもとっても可愛いheart04
カタログやホームページで、いつもため息をつきながら見ていた世界に自分がいることが夢のようで・・・
夢心地のままニットを2枚も購入してしまったのでしたcoldsweats01
(だってSALEだったから←言い訳)

その後、ナチュラルキッチン(お洒落な100yen雑貨のお店)やパティスリー、ベーグルショップなどを回り、ホテルへ。
こうして一日目は終了しました。

2日目は晴れてぽかぽか陽気sun
ちょっと早めにホテルをチェックアウトして、渋谷の公園通りにある
VIRONへ。

ひと際目を引く真っ赤な建物。
1階はブーランジェリーとパティスリー、2階はブラッスリーになっています。

2階のブラッスリーで「ヴィロンの朝食」をオーダー。
バゲットと2種類のヴィエノワズリーを、蜂蜜や数種類のジャムと共に頂きました。
コーヒーと焼きたてのパンの香り、心地よいざわめきの中でゆったりと朝食・・・さながらパリの街角にいるような気分noteな~んて(笑)

そして、東急東横線に乗り学芸大学へ。
駅前の小さな商店街を抜けると、すぐに見つけることができました・・・
可愛い白い建物。
お菓子研究家いがらしろみさんのお店、Maison romi-unie(メゾン ロミ・ユニ)です。
店内には美味しそうな焼き菓子と、様々なフルーツを使ったジャム、そして可愛い雑貨がセンスよく並べられていました。
お土産と自分用に購入し、次の目的地へ。
自然酵母を使った小さな小さなパンのお店M-sizeです。
お店の方がとっても親切で可愛らしいのが印象的でした。

それから新宿へ移動し、サザンテラスのアフタヌーンティーでのんびりランチ。
帰りの電車の時間まで、またまたショッピングを楽しみました。

お土産に購入したパンbread
VIRONのバゲットとプティカンパーニュ、ジュノエスクベーグルのベーグル2種、M-sizeのマフィンです。
(M-sizeのあんパン、VIRONのエシレバターを使ったクロワッサンはすでに胃袋の中でした)

メゾンロミ・ユニのジャムとクッキー、パリ セヴェイユの焼き菓子とキャラメル。
食べ物だらけのお土産に、主人も呆れていました(^^;)

それにしても、今回は自分の体力不足を再認識しました。
もっともっと行きたい所は沢山あったのに・・・すぐにへとへとで予定通りにはいかず・・・。おまけに、人混みに酔ったのか、貧血か、一日目の夜は体調を崩してしまったんです。
お陰で夕食はホテルの部屋でお弁当ということに(;´д`)トホホ
それに、学生時代に住んでいたから、少しはnaoちゃんを案内してあげられると思ったのに、おのぼりさん丸出しで(笑)地図を広げても、まるでダメwobbly
思えば東京へ行ったのは10年ぶり。しかもnaoちゃんと行ったのは、確か同じ職場にいる時だから・・・もう10年以上前のこと!
無理もないですね。。。
naoちゃん、迷惑掛けて、そして、前回以上に珍道中になってしまったこと。ごめんねsweat02
でも、とっても楽しい2日間でしたheart04
また機会があれば行きたいね~!
気持ちよく送り出してくれただんな様にも感謝です。ありがとうhappy01