2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 秋の庭 | トップページ | お別れ »

2009年11月15日 (日)

消しゴムはんこ&グラニーバッグその2

昨日は友人のnaoちゃんと、朝日村のスタイル・ガレさんで行われた「消しゴムはんこ教室」に参加してきました。
消しゴムはんことは、消しゴムに好きな図案を描き、それをカッターや彫刻刀で彫って作るはんこです。
先生のお手本を見ると簡単そうに思えたのですが、いざ自分でやってみると本当に難しいっ!
それでも、悪戦苦闘しながらsweat01何とか作ることが出来ました。

012
クリスマスカードにぴったりなヒイラギと雪だるま、そして落款(らっかん)を作りました。
仕上がりはイマイチですが、まぁ初めてということで大目に見て下さいね~coldsweats01

009
終了後に出して頂いたお茶とお菓子(ほうじ茶のフィナンシェとほうじ茶のパンナコッタ)です。
前からずっとやってみたかった消しゴムはんこにも挑戦出来たし、素敵な空間の中で、美味しいお茶とお菓子も頂けて・・・とっても楽しい時間でした。

そして・・・またまたグラニーバッグ。

008
今回はnaoちゃん用に。
気持ちを込めて丁寧に作りました。

007
1作目と同じく、ポイントにバテンレースを付けて・・・

006
naoちゃんをイメージして、外側はブラウンカーキ(ハーフリネン)、内側はブラウンのギンガムチェック(コットン)を使いました。
気に入ってもらえて良かった~note
どんどん使ってね!

« 秋の庭 | トップページ | お別れ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

消しゴムはんこ、可愛いですね♪なつみかんさんは器用だから、とっても上手に出来ていると思います(^O^)

そしてお友達のために作られたというバッグもかなり素敵です\(^O^)/
中のチェック柄が効いていて、外側の上品な雰囲気を引き立てていると思います☆
しかも形も可愛いし!お友達が気に入るのも頷けます(^-^)本当に素敵ですね♪

ラッキーミキさんへ

はんこ、上手に出来ていますか?嬉しいです~note
調子が悪い時は指先を使うことが困難だったのですが、それが出来るようになったことも嬉しいです。

バッグ、使う布の色や柄で随分雰囲気が変わりますね!
また違う布でも作ってみようと思います。
(↑褒められるとこればっかり作りたくなりますcoldsweats01
良かったらミキさんのも作りますよ~happy02

小学校の時の担任の先生が消しゴムはんこの名人でした。
休み時間になると、作っていたのを思い出しました。
雪だるま、可愛く出来ましたね(*^-^)
お友達へのプレゼントも素敵です。
なつみかんさんは私の憧れの女性です。
自分が苦手な事を何でも作っちゃう人。
優しい気持ちが一杯込められたバックですねnote

今消しゴムハンコ流行っているのかな~
お店にキットが売っていました

私も小学生の頃にけしごむを削って作った
思い出があります。

手作り感が出ていて上手に出来ていると
思いますよscissors

それに素敵なプレゼントだと思います~
もらったお友達は嬉しいだろうな☆

ロコちゃんへ

先生が消しゴムはんこの名人だったなんてすごい!
そういう温かい思い出は、いつまでも心に残りますねhappy01
雪だるま、可愛く出来てますか?うれしいなぁ~heart04
難しいけれど、はまってしまいそうです~。
憧れの女性なんて、とんでもないっ!!
ロコちゃんこそ私の尊敬する憧れの女性です。
病気に負けず、仕事に勉強に励むロコちゃんを目標に、
私も頑張りたいですhappy01

momoさんへ

消しゴムはんこ、流行っているみたいですね~。
momoさんは作ったことがあるんですね!
ヒイラギも雪だるまも、ちょっといびつになってしまいましたが、
そこが味があっていいよね~なんて一人で納得しています・・・(;^_^A

バッグは友人もとっても喜んでくれて、嬉しかったですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の庭 | トップページ | お別れ »