2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 15年目・・・ | トップページ | 秋の庭 »

2009年10月25日 (日)

順調です・・・

エンブレルを開始してから一ヶ月が経ちました。
驚くことに初回の接種で膝の腫れが引き、回を重ねる毎に痛みが和いで、体が楽になってきています。
先週受けた検査では、CRP 0.15、MMP-3 85.8まで下がっていました。CRP 5.41、MMP-3 894.5なんて時もあったのに、信じられません。。。
痛みとこわばりで辛かったのが嘘のように、朝はすんなりと起きられるようになりました。夜中に痛みで目が覚めることもありません。何よりも嬉しいのは、しゃがむことが出来るようになり、ワンコと同じ目線になれたことです。
こうして出来ることが少しづつ増えてきて、日常の何気ない出来事も、幸せと感じられるようになったことがとても嬉しいです。本当に有難いことだと思っています。これも、励ましたり背中を押してくれた家族や友人のお陰。感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。
でも、これでリウマチが治った訳ではなく、「エンブレルで押さえ込んでいるだけ」ということを肝に銘じなければと思います。無理をして再燃させないように、失敗を二度と繰り返さないように、真の寛解を目指す新たなスタートだと思って頑張ります。

まだ看護師さんの指導付きですが、先週から院内で自己注射にも挑戦しています。
初めて自分のお腹に針を刺すときは怖かったです~。でも、ためらわず思い切りよくブスっとやったら、主治医に褒められました。
「なつみかんさんは潔くてサムライだね~。」ですって(*^.^*)エヘッ

006
病院から支給された、自己注射練習用のキットです。
手順書やDVD、注射器、スポンジ(お腹に巻いて針を刺す練習をするもの)、Eグリップなどが入っていました。
DVDを何度も観て、イメージトレーニングを重ねました。

008
Eグリップは注射をする時の補助具です。
009
注射器をこのようにセットし、蓋をして左にずらすと・・・

010
キャップが外れて、このように針が出てきます。
グリップから出ている分しか針が刺さらないので、安心して打つことが出来ます。

金曜日は季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。本当は来月半ばに受ける予定だったのですが、新型のワクチン接種もあるので、なるべく間隔を空けた方が良いということで予定を早めました。
新型ワクチンに関しては、基礎疾患があり、免疫抑制状態にあるということで一応優先対象にはなっていますが・・・無事接種できるのかな???

« 15年目・・・ | トップページ | 秋の庭 »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
突然のお願いで大変申し訳ありません。
当サイトは、病気の方たちが集まるSNSです。
もし良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
http://www.joy-mix.com/illness/
病気SNS illness

経過、とても順調ですね(*^_^*)これだけ数値が下がると本当に本当に嬉しいですよね♪

そうそう!自己注射する時は躊躇せずに一気に刺して、その場所が例え少々痛みを感じる場所でも、そのまま薬液を注入してしまった方が上手くいくと思いますよ☆あくまでも私のやり方ですけどね(;^_^
太ももに打つ時はお腹よりも痛みを感じやすいので、なおさら躊躇しない方がいいと思います。おかげで内出血もなく、痛みもほとんどなく、スムーズに注射できています。
なつみかんさんもその感じならとっても上手くいきそうですね(^O^)/がんばって下さいね〜!

ワンちゃんと同じ目線になれたことも本当に嬉しいことですね(*^_^*)

そうですよね、薬で抑え込んでいることを肝に銘じなくてはいけませんよね。その通りだと思います!
お互い好調さをキープできるよう、現状をよく把握しながらがんばっていきましょうね(^O^)/

こんにちは
とっても順調に進んでいるようでよかったですね。
「しゃがむことができるようになった」と書いてありましたが…私、全然知らなくてごめんなさいね。
モモちゃんたちに触れるときに私はふつうにしゃがんでいましたが…なつみかんさんはそれができなかったんですね。
焦ることなく、ゆっくり確実に痛みがなくなっていくといいですね。
我が家では息子のクラスが新型インフルのため学級閉鎖です。
おかげさま?で息子は元気です(笑)

皮下注や筋肉注射は、毛細血管を傷つけることもあります。
毛細血管が細胞に栄養を送っているのよ。
以前、シオゾールを打ってる時ですが
100%皮下出血をおこしてました。
半袖の時期は嫌だったけど、しょうがないし…
この病気になって、貧血もあるせいか
皮下出血(青あざ)は日常茶飯事になっちゃって。
でも日にちが経てば、段々薄くなってくるので
心配いらないですよ~ (^_^)v

ミキさんへ

こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
以前ミキさんがブログで書かれていた通りに、私もイメージトレーニングをして頑張ってみましたhappy01
でも、まだ怖くて太腿には打ってないんです~shock
そうそう!躊躇しない方が絶対に痛くないですね。
看護師さんが言うには、グリップをしっかり皮膚に押し付けることと、
ゆっくり息を吐きながら薬液を入れることもポイントだそうです。
お互いにこの調子で頑張りましょうね!

サナエさんへ

こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
お陰様で治療も順調ですhappy01
来週からは自宅で注射も出来るようになりました。
そんな~謝らないで下さいね・・・coldsweats01
今はしゃがんだり、床に膝を付けられるようになって
とっても嬉しいです。
学級閉鎖ですか~sign02shock
サナエさん病み上がりだから、息子ちゃん共々
十分注意して下さいね!ご主人も!

ロコちゃんへ

こんばんは~。
お返事遅れてごめんなさい。
ロコちゃんのアドバイスで、とっても安心しました。
ありがとうございますhappy01
青あざはすっかり薄くなりました。良かった~。
ロコちゃんもシオゾール使っていたんですね。
私も約3年間使いましたが、いつもお尻に打っていたせいか、
皮下出血は一度もなかったですよ!
見えるところに青あざが出来ちゃうのは困りますねthink
私も貧血があるせいか、治りにくいですbearing

ご無沙汰をしています。
自己注射のキットなんですね。
私は、自己注射していないので、初めて見ました。
インフルの注射で、ひどい目にあったね。
やっぱり、注射してもらう人によって痛い時もあるから、上手な人にしてもらいたいね。(笑)
ロコちゃんのコメントも勉強になりました。

nikoさん、お返事が遅れてごめんなさい。
お返事書いたのに、上手く送信されていませんでしたsweat02
nikoさんは、自己注射でなく通院なんですね。
自己注射のキット、最初の1、2回しか使わないのに、こんなに色々付いていて勿体無いなぁなんて思ってしまいますcoldsweats01
予防接種の青アザ、もうすっかり消えてしまいました。
お騒がせしてスミマセンsweat01
ロコちゃんのコメント、勉強になりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15年目・・・ | トップページ | 秋の庭 »