2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

順調です・・・

エンブレルを開始してから一ヶ月が経ちました。
驚くことに初回の接種で膝の腫れが引き、回を重ねる毎に痛みが和いで、体が楽になってきています。
先週受けた検査では、CRP 0.15、MMP-3 85.8まで下がっていました。CRP 5.41、MMP-3 894.5なんて時もあったのに、信じられません。。。
痛みとこわばりで辛かったのが嘘のように、朝はすんなりと起きられるようになりました。夜中に痛みで目が覚めることもありません。何よりも嬉しいのは、しゃがむことが出来るようになり、ワンコと同じ目線になれたことです。
こうして出来ることが少しづつ増えてきて、日常の何気ない出来事も、幸せと感じられるようになったことがとても嬉しいです。本当に有難いことだと思っています。これも、励ましたり背中を押してくれた家族や友人のお陰。感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。
でも、これでリウマチが治った訳ではなく、「エンブレルで押さえ込んでいるだけ」ということを肝に銘じなければと思います。無理をして再燃させないように、失敗を二度と繰り返さないように、真の寛解を目指す新たなスタートだと思って頑張ります。

まだ看護師さんの指導付きですが、先週から院内で自己注射にも挑戦しています。
初めて自分のお腹に針を刺すときは怖かったです~。でも、ためらわず思い切りよくブスっとやったら、主治医に褒められました。
「なつみかんさんは潔くてサムライだね~。」ですって(*^.^*)エヘッ

006
病院から支給された、自己注射練習用のキットです。
手順書やDVD、注射器、スポンジ(お腹に巻いて針を刺す練習をするもの)、Eグリップなどが入っていました。
DVDを何度も観て、イメージトレーニングを重ねました。

008
Eグリップは注射をする時の補助具です。
009
注射器をこのようにセットし、蓋をして左にずらすと・・・

010
キャップが外れて、このように針が出てきます。
グリップから出ている分しか針が刺さらないので、安心して打つことが出来ます。

金曜日は季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。本当は来月半ばに受ける予定だったのですが、新型のワクチン接種もあるので、なるべく間隔を空けた方が良いということで予定を早めました。
新型ワクチンに関しては、基礎疾患があり、免疫抑制状態にあるということで一応優先対象にはなっていますが・・・無事接種できるのかな???

2009年10月16日 (金)

15年目・・・

昨日は私達夫婦の15回目の結婚記念日birthday
お祝いに扉温泉 明神館へ行ってきました。
(私に内緒で主人が予約をしてくれていました。感激~happy02

到着後、まずはフレンチレストランでランチ。
デジカメを持参しましたが、とても撮影できるような雰囲気ではなく・・・(;^_^A
なので、メニューのみご紹介しますね~。

clover前菜  
信州サーモンなど4種
clover温前菜  
椎茸のテリーヌ

cloverスープ   
天津甘栗のスープ
clover肉料理
子羊のロースト ブルサンアイユソース
cloverデザート
ごぼうのクレーム・ブリュレ

どのお料理もとても美味しかったけれど、印象的なのは天津甘栗のスープ。
口に運んだ時は「じゃがいものポタージュ?」という感じなのですが、ほんのり甘くて・・・本当に美味しかったです。

昼食後は温泉へ。
外とのしきりが全くない、開放感一杯のお風呂です。
キラキラ光る木漏れ日を眺め、川のせせらぎを聞き、ゆったりと湯船につかりました。
15年前も、こんな風に晴れた日だったなぁなんて思いながら・・・

良い一日でした。。。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »