2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« グラニーバッグ | トップページ | 15年目・・・ »

2009年9月25日 (金)

エンブレル開始

秋分の日も過ぎたというのに、こちらは昨日今日と夏に逆戻りしたような陽気でした。
皆さんのところはいかがでしたか?
さて、昨日は記念すべき(?)エンブレル一回目の接種を受けてきました。今までお世話になっていた病院からリウマチセンターのある病院に転院し、血液検査、尿検査、ツベルクリン反応、胸部レントゲン、そして胸部CT検査・・・数々のハードルを越えてやっと・・・という思いです。
今のところ、注射部位の腫れもなく、体調の変化もありません。このまま副作用もなく効果が出て、皆さんに嬉しい報告が出来ればいいなぁと思います。
ちなみに注射はちょっぴり痛いですweep「*バイアル製剤からシリンジ製剤に変わって、注射時の痛みが強くなった」と聞いていたので覚悟はしていましたが。
でも、リウマチの痛みに比べたらなんのその!いずれは自己注射も出来るように頑張ります!
それまでは週2回通院しなければ( -.-) =з

W51s_002
エンブレル患者手帳をもらいました。
接種日や部位、体調の変化などを記録していきます。

そうそう、エンブレルを決心するまでの経緯をまだお話していませんでした。
参考にして頂けるように記録しておきますpencil

今年4月からリウマトレックス8㎎を服用していましたが、一向に症状が改善しなかったので、主治医からエンブレルを勧められました。でも、なかなか決心をすることが出来きず、セカンドオピニオンを受けることにしました。

【8月7日】
リウマチセンターのあるM病院を受診
問診、触診、血液検査、レントゲン撮影の結果
→やはりエンブレルでの治療が望ましいとのこと
その理由は・・・
①CRPが非常に高い状態が続いているから
今の治療のままでは、恐らくこれからも正常値に戻ることはないとのこと
②関節破壊が進んでいるから
レントゲン所見によると、骨が欠損している部分、骨と骨の隙間がなくなっている部分がある
特に両手首の関節は、近い将来固まって動かなくなるだろうとのこと
*MMP-3も460と高い(正常値17.3~59.7)

【8月31日】
エンブレルでの治療を決意
念のため障害者手帳についても聞いてみましたが、取得の対象にはならないのでは?とのこと
私の場合、両膝・両肘が伸びない、両手が握れない(グーが出来ない)ことが主な症状です
握力は右10㎏、左5㎏でした llllll(-_-;)llllllガーン

【9月16日】
治療に向けての検査(血液・尿検査、ツベルクリン反応)

【9月18日】
血液・尿検査、ツベルクリン判定 → OK
薬剤師より使用上の注意点、副作用に関して詳しい説明を受ける
とにかく体調管理を徹底すること、感染症に注意することを繰り返し言われました

【9月24日】
胸部CT → 問題なし
エンブレル一回目接種

***********************************************

*バイアル製剤・・・バイアル(ガラス瓶)の中の粉薬を溶かして注射液にしてから使うもの
*シリンジ製剤・・・注射筒の中に予め薬剤が充填されているもの
*MMP-3・・・関節破壊マーカー
変形性関節症、痛風などでは高値を示さない

« グラニーバッグ | トップページ | 15年目・・・ »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
大変な決意をされて治療に望む気持ちがよくわかります。
これからが大事ですね。
自分の体のことを一番にしてゆっくりすごしてください。
私、あえて前回のコメントにも書きませんでしたが、実は9月の中旬、ずっと入院していました(びっくりさせてはいけないと思ってメールもしませんでした。ごめんなさい)
仕事の代わりをしてくれる人はどこにでもいるけれど、自分の代わりをしてくれる人はどこにもいない…当たり前のことだけれど大事なことですよね。
自分の体を大切にしましょうね。

エンブレルの使用開始、おめでとうございます(^^)v

なつみかんさんにもエンブレルが合って、体感的な痛みが激減することを願っています☆
私も、エンブレル使用を決めるまではいろいろ悩んだから、なつみかんさんのお気持ちがよくわかります。
だからこそお互いこの治療を成功させたいですよね(^O^)

それにしてもなつみかんさんの病院、うちの病院よりも指導が徹底されてるな〜と感心しました(^O^)
これだけ細かく説明してくれると安心できますよね!
うちはもう少し簡単でしたよ(;^_^A
いい病院と先生がついてらっしゃるから安心して治療に臨めますね!がんばりましょうね!

なつみかんちゃん、今日は振替休日でちょっと寄ってみました。
いつもメールで、ご報告や、可愛い娘達(ももちゃん達)の写真まで頂いて、嬉しく思っています。本当にありがとうございますheart04
なつみかんちゃん、いよいよエンブレルがスタートしましたね。そこまでの悩みや、検査もクリアして、本当に良かったと思います。
症状や数値的にも、出来るだけ早い方が良いですもんね。
これからは感染症などの副作用は注意されて下さいね。これはメトの私も同じです。
なつみかんちゃんの好転は目の前ですhappy01
そしてきっと寛解も身近になって、その日が早く来る事を心から心から願っていますheart02

なつみかんさんこんばんは☆

エンブレルをスタートされたんですね。
色々悩まれての決断だと思います。
だからこそいい方向へ向いて行くことを願います
私は只今帯状疱疹の為リウマトはお休み。。。
免疫力の低下を痛感しました。

これからインフルエンザの流行期になります。
どうかお体気をつけて下さい。

サナエさんへ

サナエさん、今日はありがとうございましたhappy01
お会いするまで心配でしたが、お元気そうで安心しました。
今度は是非我が家へ遊びに来て下さいね!
(ワンコ達は相当サナエさんを気に入ったようですよ~。)
自分の代わりはどこにもいない・・・本当にその通りですね。
お互いに自分の体を大切にしましょうね。

ラッキーキミさんへ

ミキさん、いつもありがとうございます!
うんうん、お互い成功させたいですよね。
悩んで悩んで・・・始めた治療だものね。
転院した病院は、説明は徹底していると私も思います。
なので、「何か分からない事はありますか?」と聞かれても特に質問が見つからないの(笑)

ミューさんへ

ミューさん、お忙しいところコメントありがとうございます!
それに、いつもいつも励ましてくださって・・・本当にありがとうございますheart01
始める前は不安で不安でどうしようもなかったのに、今は晴れ晴れとした気持ちですhappy01
まだスタートしたばかりなので、数値や体感的にどう変わるのか分かりませんが、希望を持って続けたいと思います。
リウマトにエンブレルが加わって感染症のリスクが倍になってしまいましたが、十分注意していこうと思います。
ミューさんも気をつけて下さいね。

momoさんへ

こんばんは。
体調がまだ万全でないでしょうにコメントありがとうございますheart01
くれぐれも無理をしないように、ゆっくり休んで下さいね。
免疫力の低下・・・リウマチ治療を続ける限り
避けられない悩みですねsweat02
インフルエンザお互いに気をつけましょうね。
エンブレル、いよいよスタートしました。
不安も少しありますが、効果が出ることを信じて頑張りますねsign01

エンブレルいよいよ開始されたんですね。
いろいろ迷ったけど今はすっきしりした気持ちでおられるとのことで、なつみかんちゃんの心情がすごく伝わってきました。
リウマチは人によって進み具合がほんとに違いますね。昨年コントロールできていたのに・・・と思われたことも痛いほどお気持ちわかります。
サリーもそんなことを思ってばかりいます。
なつみかんちゃんのその勇気はきっときっとかなうよ・・・綺麗な薔薇の画像を見せていただいて、すごくうれしいきもちになりました。
なんだか、なつみかんちゃんをみているようで・・・
また、ブログ遊びにきますのでいろいろ教えてくださいね。
P.S まよいうさぎくんのブログで素敵な花壇をつくられていたのをのぞいてますよ。サリー夫婦もシルバーウィークがんばりました♪今から何を植えるか思案中、目指すは癒しの庭、雑草をなるべく生えない庭、あんばいよく見える庭、そしてあまり手を加えなくてもすむ庭(爆)です。
おうち横につくった大きな花壇はコニファーを中心として、アーチやオベリスクをいれて常緑樹のつるものをまきつかせて下にはアイビーといったものをはわせてグリーンガーデンのお花屋さんの前によくつくられている大きな花壇のイメージです。花壇前にはレンガをしきつめてテラスをつくったり、小道をつくったりです。(すでにしあがっているおうち前の庭は一年草のお花が主流です・・・)
でも、コニファーは大きく育つので、大きく育たない品種選びや育て方研究中です。また教えてくださいね。
花をあいするというより、あんばいよくみえるということを目指しているサリーは邪道だけど、よろしくお願いしますね(爆)でもきっと目的が達成されたら、なつみかんちゃんのように好きな花を植えてみたくなるんだろうな・・・

サリーさんへ

いよいよエンブレルを開始しました。昨日の注射で4回目ですが、嬉しいことに少しづつ効果が現れています。
勇気を持って治療に踏み切れたのも、サリーさんや皆さんに励まして頂いたからこそです。本当にありがとうございますhappy01
わぁ~っ!サリーさんのお家も素敵な花壇が着々と出来上がっているんですね!見たいなぁ~。今度是非お写真を見せて下さいねheart04
私も手入れが楽な庭を目指していま~す(笑)
私はもう芝生はこりごりですsweat02
雑草は生えるし、すぐに伸びるから刈るのが大変でsweat01
リウマチになる前はそこそこお手入れが出来たのですが・・・。
やっぱり手を加えなくてもあんばいよく見えるのが一番ですよ~happy02
私の方こそ色々教えて下さいね。
よろしくお願いしま~すhappy01

コニファーは難しいですね。
我が家にあるのは“スカイロケット”という品種なのですが、放っておいたらとんでもない巨木になってしまいました~crying

ご無沙汰しています。
エンブレルの効果が早く出るといいですね。
関節破壊も止まってくれるといいですね。
インフルの流行とか感染症に注意してね。

なつみかんちゃん、ブログへはご無沙汰しててごめんね。
その後エンブレルの効果はどうですか?
お友達へのお返事を見ると少しずつ効果が出ているようで私も嬉しいです^^
この前はスーパーで会ってびっくりしたね(^^
結局あれから実家に帰ってのんびりしていました。
自宅へもまた寄ってね^^

nikoさんへ

nikoさん、こんばんは~。
少しづつ効果が出て、動くのが楽になってきたような気がします。
この調子でもっともっと効いてくれるといいなぁ。
関節破壊も止まって欲しいです。
寒くなってきたのでnikoさんもお大事にして下さいね。
インフルエンザお互いに気をつけましょうね!

pandaちゃんへ

こちらこそメールもしないでゴメンネthink
やっぱり帰省していたんだね~!
ゆっくり出来たかな?
そうそう!偶然会ってびっくり!
あんな事もあるんだね~。
エンブレル、少しづつだけど効果が出ているようです。
動くのがすご~く楽になったのhappy01
来週検査を受ける予定で、数値がどう変わっているのか少し楽しみになってきました。
ありがとう~また遊びに寄らせてもらうね。
pandaちゃんも遊びに来てね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グラニーバッグ | トップページ | 15年目・・・ »