2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

エンブレル開始

秋分の日も過ぎたというのに、こちらは昨日今日と夏に逆戻りしたような陽気でした。
皆さんのところはいかがでしたか?
さて、昨日は記念すべき(?)エンブレル一回目の接種を受けてきました。今までお世話になっていた病院からリウマチセンターのある病院に転院し、血液検査、尿検査、ツベルクリン反応、胸部レントゲン、そして胸部CT検査・・・数々のハードルを越えてやっと・・・という思いです。
今のところ、注射部位の腫れもなく、体調の変化もありません。このまま副作用もなく効果が出て、皆さんに嬉しい報告が出来ればいいなぁと思います。
ちなみに注射はちょっぴり痛いですweep「*バイアル製剤からシリンジ製剤に変わって、注射時の痛みが強くなった」と聞いていたので覚悟はしていましたが。
でも、リウマチの痛みに比べたらなんのその!いずれは自己注射も出来るように頑張ります!
それまでは週2回通院しなければ( -.-) =з

W51s_002
エンブレル患者手帳をもらいました。
接種日や部位、体調の変化などを記録していきます。

そうそう、エンブレルを決心するまでの経緯をまだお話していませんでした。
参考にして頂けるように記録しておきますpencil

続きを読む "エンブレル開始" »

2009年9月10日 (木)

グラニーバッグ

最近作ったグラニーバッグです。

001
昨年、カフェ&雑貨 七ヶ月さんで購入したバッグ(作家さん手作りのもの)がとても使い易くて気に入ったので、パッチワークの先生に型紙を作ってもらい、教わりながら作りました。

002
バテンレースを二つ付けました。
曲線が多いので、ミシンがけ・・・難しかった~sweat01

003
表側はカーキ色のハーフリネン、内側はピンクの花柄(コットン)を使いました。
ちょっとそこまで買い物に・・・という時に使おうと思います。

レモンケーキ

ミニクグロフ型でお菓子を焼きました。

016
レモン果汁と皮を入れたレモンケーキ。
バターたっぷりですが、爽やかな口当たりです。
お菓子教室のレシピではポピーシードも入れるのですが、なかったので・・・省略しました(^^;)
おすそ分けした友人、姪っ子、ご近所の方にも喜ばれましたhappy01

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »