2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« パン工房&ビストロランチ | トップページ | リウマチ講演会 »

2009年8月21日 (金)

アトピー性皮膚炎

ご無沙汰しています。

yellowpandaちゃんと久しぶりにランチ、エンブレルでの治療を機に転院すべく総合病院を受診、久しぶりに簡単なお菓子を焼いてみたり・・・ブログに書きたいことは色々あったのですが。何となく一ヶ月近くも放置してしまいましたcoldsweats01

今日はキキとララのことをdog
今年の夏は、なぜか酷いアトピーになってしまいました。柴犬は元々皮膚病になりやすい犬種なのですが、見ていて可哀想なくらい痒がっているので病院へ連れて行きました。
犬のアトピー治療は、食事療法や免疫療法、インターフェロン(体質改善)などがありますが、即効性がなかったり、高価だったり・・・。なので、即効性があって安価なステロイドで治療することにしました。
ステロイドは人間の場合と同じく、長期間使用すると副作用がありますが、痒みが酷い時期だけ使用する分には心配はないそうです。

007
キキは、口と右目の周りが赤くなって、毛が抜けてしまっていましたが、
だいぶ症状が治まって、綺麗になりましたhappy01

006_3
ララはキキよりも酷かったですsweat02
両目と口の周り ・・・血が滲むほど掻いていました。

012_2
右下がモモです。
モモもずっとアトピーに悩まされていましたが、今はすっかり治ってしまいました。獣医さんが言うには「出産したことで体質が変わったのかもしれない」そうです。
モモが治ったのは嬉しいけれど、モモの遺伝子を継いだキキとララはweepですね~。
でも、とにかく2匹の症状が治まって良かったです!

*******************************************************************
明日は、長野市のJAアクティーホールで行われるリウマチの講演会へ行ってきますtrain
テーマは『知ってください、リウマチ治療の現在 「和らげる、遅らせる」から「止める」時代へ』です。まさに私が今知りたい情報が得られそう。
yellowpandaちゃんやリウマチのお友達ことりさんと会って、ランチも出来るので楽しみです。
行ってきます~happy01

« パン工房&ビストロランチ | トップページ | リウマチ講演会 »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キキちゃんとララちゃん大変でしたね
治ってよかったです。
柴犬は、アトピーになりやすいんですね。

エンブレルの治療は、もう始められたのかな?

柴犬ちゃんはアトピーになりやすいんだ(驚)
なおってよかったね~♪

講演会はどんなお話でしたか?サリーもとっても興味があるので、教えてくださいね。
リウマチででもたくさんのお友達と知り合えて、それはとってもうれしいことだよね。ランチおいしかったですか?

新しい治療をされるの?
挑んで封じ込める、これも病気と戦う大事なことだよね。
まだ、サリーにはその勇気がないんだ・・・自己嫌悪にいつもおちいっています。

こんにちは☆

キキとララちゃんアトピーが治まってきて良かったね。
柴犬は皮膚が丈夫かと思っていました。
人間でもアトピーは痒くて仕方がないのに
よく我慢したね!褒めてあげたいですhappy01

リウマチの講演会はどうでしたか?
私も聞きたい内容です。
近場だったら絶対参加したのに…

またお話して下さいね。

nikoさん、お返事が遅れてごめんなさいsweat01
アトピーは完治することはないのですが、
酷い時期だけステロイドを使うと良いそうです。
人間と同じように、急に薬を止めることは出来なくて、
今、少しづつ減量しているんですよ~happy01

エンブレル、まだ始めていないのですcoldsweats01
まだ検査も受けてなくて・・・。
31日が通院日なので、その時に色々と説明されるのかな?と思います。


そうなんですよ~。
柴はアトピーになりやすいということ、私もモモを飼うまで知らなかったです。
でも、症状が落ち着いてきて良かった~happy01

講演会はとっても参考になりました。
一応メモ程度ですが、記事にアップしました(^^;)
良かったら見て下さいね。

エンブレル、決心しました。
出来ればお薬変えたくないですよね・・・。
私もリウマトだけで治療を続けたいと思っていましたが、
どうも関節破壊が進んでいるみたいで。
思い切って挑戦しようと思います。

こんばんは~。
お返事が遅れてごめんなさいsweat01

アトピー治まって良かったですhappy01
私もモモを飼うまで、柴は皮膚が弱いなんて知らなかったです。

講演会はとっても参考になりました。
メモ程度ですが、記事にアップしたので、
よかったら読んでみて下さいね!

お返事が遅れてごめんなさいって書き忘れてしまいました・・・weepごめんなさい。

ランチ、とっても美味しかったですよ~happy01

初めまして。小林といいます。。1才過ぎの白柴犬を飼っています。先日、リュマチがみつかりました。近くの獣医で診てもらい、お薬、注射で、今は、落ち着いています。これから心配で、何か良い方法は、ないかと、思います。もし、良い情報があれば、教えて下さい。お願いいたしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/45991289

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー性皮膚炎:

« パン工房&ビストロランチ | トップページ | リウマチ講演会 »