2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

私色のバッグ(*^^*)

やっとパッチワークのバッグが出来上がりました~happy01

001
布はホビーラホビーレのもの。
購入したものの使い道が分からず、何年も押入れで眠っていた布なので、こうして使うことが出来て嬉しい~happy02
適度な大きさがあるので沢山入るし、持ち手にもキルト芯を入れてあるので、とっても持ち易いのです。

002
ポイントにレースを付けました。
アップcameraにすると、縫い目の汚さが目立ってしまう~sweat01布がずれてしわが寄ってしまった所もあるし・・・。
まぁ“小さいことは気にしないっ”ってことでcoldsweats01

003
内側はポーチと同じ布を使いました。ポケットも付けましたよ~。

嬉しくて実家へ持って行ったら、「なつみかんらしいバッグだね!」と、義母と母に同じことを言われました。(私、ブルー系の色が大好きなんです。)
仕上げた時は「勿体無くて使えないかも~sweat01」なんて思いましたが、折角作ったので、これからガンガン使いたいと思います。

2009年6月18日 (木)

ホットケーキでお祝い!

昨日6月17日は、モモの誕生日でしたbirthday

003_2
満4歳です。人間で言うと32歳。
5匹のママですが、まだまだ若いのですheart01

002_2
お祝いにワンコ用のホットケーキを焼いてあげました。
試食してみると・・・
人間のものと同じように、ほんのり甘く美味しい~delicious

005_2
「3枚焼いたから、みんなで食べようね~っ!」
キキとララが待ちきれない様子で鼻を近づけています(^^;)

008_2
はちみつミルクソースをかけて出来上がりsign03

0092
「よしっsign03」の掛け声で一斉に食べ始め、あっという間に完食。

「モモ、お誕生日おめでとうheart04
これからもずっと元気で長生きしてね。。。shine

2009年6月10日 (水)

雨の日には読書三昧

今日、こちら長野も梅雨入りをしたそうrain
私達リウマチ患者には辛い季節wobblyですが、何とか元気に乗り切りたいものです。
(気圧の変化や湿気で関節痛が酷くなるそうです。)

さて、今日はまた最近読んだ本をご紹介しますね~book
雨の日は、お家で静かに読書なんて最高sign01

『天使と悪魔 上・中・下』(ダン・ブラウン著)


17世紀にガリレオが創設したと言われる科学者たちの秘密結社“イルミナティ”伝説を元に起こる殺人事件を、主人公ラングドン教授が解決していくサスペンスミステリー。
「黒幕は誰なの~?」とストーリー展開にぐんぐん引き込まれ、夢中になって読めました。
映画、原作共に『ダ・ヴィンチ・コード』よりも面白いっ!と私は思いますhappy01
只今、3冊とも義妹に貸し出し中!すっかりハマッたようです~(笑)


『朗読者』(ベルンハルト・シュリンク著)


来週公開の映画slate『愛を読む人ひと』の原作です。
15歳の少年ミヒャエルが、年上の女性ハンナと恋に落ちるところから物語は始まります。
逢瀬の度に、ミヒャエルがハンナに本を朗読することが、いつしか愛の儀式となっていくのですが・・・。やがて戦争が二人の関係に影を落とします。
切ない結末に涙がsweat02戦争、そしてナチスの犯した罪とは・・・?色々と考えさせられる物語でした。
ちなみに映画の主演は、タイタニックで有名なケイト・ウィンスレット。彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を獲得しましたshine

『愛を読むひと』の公式ホームページは → こちら

2009年6月 2日 (火)

グリーン&スイーツレッスン♪

昨日、毎月通っているお菓子教室で特別レッスンを受けましたpencil

最初は、グリーンコーディネーターの先生をお招きしての『ハーブとナチュラルな花たちのブーケ作りcloverのレッスン。
まずは先生のデモンストレーションを見ながら、花材の下処理の仕方、ブーケを作る際のポイントを教えて頂きました。先生は簡単そうにささっと作るけれど、いざ自分でやってみると難しい~っsweat01
でも、「自分がもらって嬉しいブーケが出来たらいいな」と思いながら、楽しく作りました。

090601_102701_2
個性的で素敵な作品がずらり・・・
皆さん本当にお上手でしたshine
自分の作品を並べるのが恥ずかしかった~(//・_・//)

007
先生に手伝ってもらいながら、何とか完成させた私の作品coldsweats01
バラやユーカリ、ミント、ローズマリーなどを使いました。
(デジカメを忘れたので自宅で撮った写真ですcamera
一応白バラをメインにして作ったつもりなのですが・・・
やっぱり私ってお花のセンスはないみたいですsweat02

001
それでもこんな風にラッピングしたら、とっても可愛いheart04


そして、次はお菓子のミニ講習会cake

090601_112301
ローズティーの焼き菓子紅茶のアイスクリーム
焼き菓子は口に運ぶとローズティーの香りがほのかに広がります。アイスクリームは、トロアノアという個性的な茶葉を使っていて「珈琲?」とも感じるお味・・・。
美味しかったです~lovely

花とハーブの爽やかな香りに包まれながら、とっても幸せな時間を過ごせました。

ブログには、楽しいレッスンの様子や綺麗な写真が満載です。

『グリペール洋菓子教室』

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »