2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 桜の季節だけど。 | トップページ | リウマトレックス増量 »

2009年4月11日 (土)

善光寺御開帳

昨日は主人と実母と長野までドライブrvcardash
善光寺御開帳へ行ってきました。
御開帳とは、御秘仏となったご本尊に代わって、御分身の前立本尊さまを7年に一度本堂にお迎えする行事です。

002
平日にもかかわらず、回向柱の前は長蛇の列sign01
でも、何とか触れることが出来ました。
この回向柱は、前立本尊さまの右手と綱で繋がっていて、触れることによって如来さまと直接ご縁を結ぶことが出来ると言われています。

003
またまた並んで、ご本尊さまの分身と言われる宝印を頭に当てて頂きました。(御印文頂戴)
極楽往生の御利益が得られるそうですよ~happy01

そして、お楽しみのランチrestaurant
お店は初めて訪れる門前茶寮・弥生座。落ち着いた町屋風の素敵なお店です。主人が会社で何度か利用したことがあるらしく、事前に予約をとっておいてくれましたhappy01

011
メインのせいろ蒸し
信州牛、季節の野菜、野沢菜のおこわ、茶碗蒸しなどが大きなせいろで蒸されて出されます。肉と野菜は自家製のポン酢で頂くのですが、素材の味が生きていて本当に美味しかったですhappy02
その他にも生湯葉の刺身や信州サーモンの刺身、じゃがいものなま酢など・・・美味しくて珍しいお料理が沢山頂けました。

012
デザートの冷やしぜんざいも美味しかったです~lovely

素晴らしいお天気の中sun無事に善光寺参りが出来て、さらに美味しいランチも食べられて、とっても楽しい一日でした。
母も喜んでくれて良かったです。

« 桜の季節だけど。 | トップページ | リウマトレックス増量 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ご開帳混んでるみたいだね!!
うちも行きたいんだ~。
やっぱり駐車場からシャトルバスじゃなきゃダメだよね。
旦那様ランチ予約しておいてくれるなんて気が利いてるね~♪
美味しそうです^^
体調もいいのかな?
お母様も喜んでくれてよかったね^^

お母様と楽しい一日を過ごせて良かったね!
もしかして善光寺御開帳ってこの間テレビの
ニュースでやっていたかも。
御利益が得られるといいね。
町屋風のお店だけに、器も町屋風で風情があって
いいね!
私も行ってみたいな。

こんばんは~happy01
先日はどうもありがとうねheart04久しぶりに会えて嬉しかった~heart04
美味しいお昼ご飯も頂いて・・・お土産まで頂いちゃってごめんねsweat01
御開帳は混んでいるけれど、ご主人と行かれたらいいよね!
車は駅前の有料駐車場に停めて、あとはバスか歩いて行けば大丈夫だと思うのですが・・・。
弥生座もオススメです!ぜひ行ってみてね!
母は今だに「美味しかったね~heart01」と言っています。

こんばんは~happy01
御開帳は全国ニュースでもやっていたんだ!
うんうん。御利益があるといいな・・・confident
もし長野に来る機会があれば、善光寺参りオススメだよ~。
それから、弥生座もぜひぜひ!
長野市は詳しくないから案内出来るかどうか分からないけれど、一緒に回れるといいなぁheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/44640294

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« 桜の季節だけど。 | トップページ | リウマトレックス増量 »