2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

マンマ・ミーア!

今頃ですが・・・
『おくりびと』がアカデミー賞を受賞しましたね~。
日本の作品が世界に認められるということは、本当に素晴らしいことだと思いますshine
実は私、まだ観ていませんcoldsweats01「受賞後に観に行く人が増えて混んでいるらしい」と聞いて諦めました。DVDになったら観ようかな。

そうそう、映画と言えば、今月の初めに『マンマ・ミーア!』を観ました。ABBAのヒット曲で構成されたミュージカルを映画化したものです。
ミュージカル映画ってあまり観たことがないのですが、いいものですね~heart04舞台も観てみたいと思いました。
そう言えば、主演のメリル・ストリープは、「同時多発テロ事件が起きて悲しみに暮れていた時、ブロードウェイミュージカルを観て勇気づけられた。だから、この映画の出演を決めた。」と、インタビューで答えていました。その言葉通り、とにかく楽しくて元気になれる映画でした。

それで・・・こちらを購入しました↓

私がまだ幼い頃に流行った音楽ですが、兄が聴いているのを覚えていたのかな?
結構知っている曲がありました。
映画で使われた曲にはマークが付いているので、シーンを思い浮かべながら聴くことができますよ~。
購入して以来、私の鼻歌はすっかりABBA一色ですcoldsweats01
「you are the Dancing  Queen~note

↓こちらのサウンドトラックもいいな。

俳優さん達が歌っているものnote
ABBAとはまた違った雰囲気で素敵です。

2009年2月24日 (火)

複雑・・・

ここ数ヶ月、生理不順に悩まされていますthink
約2ヶ月間来ないと思ったら、一ヶ月に2回も来たり・・・。昨年末は2週間以上も出血が止まらなくて貧血になり、婦人科で止血剤を処方してもらいました。
それで・・・
先月はまずまず順調だったのですが、今月は全く来る気配がないので、今日婦人科に行ってきましたhospital
いつものように内診をしてもらうと、先生が「なつみかんさん・・・おめでたのようですが・・・。」と言うので(ノ゜⊿゜)ノびっくりsign03まさかsign02と思いながらも画像を確認すると、子宮にこれが赤ちゃんなのかな?と思われる影が・・・。念のために血液検査をしてもらうことにしました。(血液検査は尿検査よりも、より確実に妊娠判定が出来るそうです)
リウマチという病気でなかったら・・・リウマトレックスを飲んでいなかったら・・・
淡い期待を持って、もしかして?なんて明るい気持ちで結果を待つことができるのだけれど・・・。万が一おめでたであったとしても喜ぶことはできないなぁ・・・なんてとても複雑な気分でした。
結果はもちろん妊娠ではなく、ホルモンバランスの乱れということで薬をもらいました。(一週間程飲み続けると来るそうです)
ほっとしたような・・・でも、ちょっぴり寂しいような、悲しいような・・・何とも言えない気持ちで帰途についたのでしたsweat02
それにしても、あの影は何だったのだろう???

2009年2月11日 (水)

チャレンジ失敗・・・?

突然ですが・・・
昨日、仕事を辞めました。
理由はというと、リウマチがまた暴れだしてしまったようなのです。先週受けた検査では、体内の炎症を表す数値(CRP)が4.4sign01自己最高値を更新してしまいましたweep
辞めることを決心するまでは随分と悩み、落ち込みましたsweat02折角仕事も覚えて面白くなってきたのに、一ヶ月ちょっとで辞めてしまうことは悔しかったし、何よりも職場の方々に申し訳ないという気持ちがあって。
でも、今はこれが正しい判断だったのかなと思っています。このまま我慢して続けてもっと悪化したら、自分も辛いし、家族や周りの方にも迷惑を掛けてしまうもの・・・。主人も「勇気ある撤退だ」と言ってくれました。
そもそも8年ぶりの社会復帰、しかもリウマチになって初めてのチャレンジにしては、仕事の内容が肉体的にハードだったし、新しい環境の中で受ける緊張とプレッシャーが、想像以上にストレスになっていたのかもしれません。リウマトレックスが劇的に効き、しばらく体調も安定していたので、自分の体を過信していたのかな?この点は反省しなければと思っています。
でも、今回のことで得たものも沢山ありました。今までデスクワークの経験しかなかった私には、体を動かす仕事が新鮮で楽しかったし、良い経験にもなりました。それに、人との出会い・・・これはとても大きかったです。親切に仕事を教えてくれた先輩方、病気のことを気遣ってくれた店長には感謝の気持ちで一杯です。最後に先輩から「今まで一生懸命やってくれてありがとう。お疲れさま。」と言われた時は、本当に嬉しくて泣いてしまいました。
こうして私のチャレンジは失敗というか、中途半端に終わってしまいましたが、また自分に合った事を見つけていければと思います。まずはゆっくりと休んで体調を安定させなければ・・・。また痛い日々が戻ってきてしまいましたが、めげずに頑張ります!

CRPが上昇してしまったということで、薬がリウマトレックス4㎎/週→6㎎/週になり、フォリアミン(リウマトレックスの副作用を抑える葉酸)が加わりました。

そうそう、一ヶ月ちょっとで体重が3kg落ちましたscissors
体をよく動かしたせいか、とにかくお腹が空いて育ち盛りの子供並みによく食べていたのに。でも、元に戻るのは時間の問題でしょう~(;^_^A

2009年2月 7日 (土)

コハクチョウ

お天気sunが良かったので、安曇野市の犀川ダム湖までコハクチョウを見に行ってきましたrvcardash

022
もうほとんど北へ帰ってしまったのでしょうか?
ハクチョウは数える程しかいませんでしたが、カモは沢山いましたよ~。

020
キラキラ光る水面にハクチョウ・・・絵になる美しさですshine
餌付けされているせいか人間を恐れる様子があまりなく、すぐ近くまで来てくれました。

024
岸に上がって休むカモ
真ん丸くなっていて可愛いheart04
人が沢山いるのにお構いなしで寛いでいました(笑)

最近何となく落ち込むことが多かった私・・・。
春のような陽気の中、久々のドライブで気分が晴れましたhappy01


« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »