2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« モモも走った! | トップページ | いい子だったのに・・・ »

2008年11月22日 (土)

最近読んだ本

寒い日が続いていますね~。
寒くなると、布団にくるまって本を読むのが至福の時間ですbook
こんな事を書くと、いかにも読書家のように思われてしまうかしら?
でも、決してそうではありませんsweat01子供の頃から嫌いではありませんでしたが、こんなに好きになったのは結婚してから・・・読書好きな主人の影響です。
今では二人して、就寝前の読書が習慣になっています。私は夢中になり過ぎて、寝不足になることもしばしば・・・(^^;)

最近読んだものの中から、何冊かをご紹介しますhappy01

梨本香歩著『西の魔女が死んだ』
登校拒否になってしまった少女まいが“西の魔女”こと、おばあちゃんと過ごすことによって、心の成長を遂げる物語。
「作物や家畜を育てる、産みたての卵でスクランブルエッグを作る、野いちごを摘んでジャムを作る・・・」おばあちゃんとのスローライフで、“人生で大切なこと”をまいと一緒に学んだような気がします。
自然の描写も美しく、子供がいたら読ませたい1冊です。

渡辺淳一著『源氏に愛された女たち』
源氏物語に登場する女性一人一人について解説されています。
単なる著者の女性論?恋愛論?という感じもしますが、源氏物語が好きなので、興味深く読むことができました。
ちなみに、登場する女性の中で印象深いのは六条御息所。
上品で地位や教養も高くパーフェクトな女性ですが、異常な嫉妬深さで生霊となり、正妻の葵の上、愛人の夕顔を殺してしまうという怖~い面も。でも、プライドが高く、源氏よりも年上という負い目があって、素直に愛情表現できなかったのかなぁ・・・なんて、妙に同情してしまうのです(^^;)



フィリッパ・グレゴリー著『ブーリン家の姉妹上・下』
国王の寵愛や権力を得るために様々な策謀をめぐらす宮廷内の人々の様子、アン・ブーリンが王妃まで登り詰め、やがて破滅への道を辿る様子が妹メアリーの視点で描かれています。
映画も観ました。なかなか面白かったけれど、原作とは違っていたり省略されてしまった部分もあって、何となく物足りなかった気が・・・。
アン・ブーリンの娘は後に有名なエリザベス1世、大英帝国に君臨する偉大な女王となります。その辺の事ももっと知りたいと思いました。



« モモも走った! | トップページ | いい子だったのに・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おおー!読書の秋を満喫してるね♪
色んなジャンルの本を読んでるんだね。
「ブーリン家の姉妹」は、映画を観たいなぁ~って思いつつ、まだ行けてないわ・・・。←写真撮りに行ってばっかりだから・・・。(^^;)
確かに映画だと決められた時間に物語を詰め込まなくていけないし、よりドラマティックにするために原作とはちょっと違った感じになるのだろうね。
でも、書籍はそういう演出が一切なくて、より真実に近く描かれているんだろうね。
そしてこの物語の先にはエリザベス1世が誕生するんだね~。歴史って面白いね。

最近読んだ本って書いちゃったけれど、「西の魔女~」と「源氏~」は結構前に読んだものなの。だから、忘れちゃった部分があってもう一度読み直しました(^^;)
他にも色々読んだものがあるんだけれど、すぐに書かないから忘れちゃって・・・ダメだね。
そうかぁ~、映画はよりドラマティックにするために少し内容を変えたりするんだね~。
うんうん。歴史って面白いよね!歴史大好きっsign01

十分読書家だよ!!
文面からも知的な感じが伝わってきます(^^
私は読書することなんて少ないから尊敬~♪
すっかり食欲に走っちゃってダメ(^^;
「ブーリン家~」今映画公開してるね。
面白そうだから観てみようかな(^^

読書家だなんて~恥ずかしいっ(〃∇〃)
でもね・・・感受性の高い時期に、もっと色々な本を読んでおくべきだったなぁと最近つくづく思うの。今は読んでもすぐに忘れちゃうの~coldsweats01
「ブーリン家~」結構面白いよ!よかったら観に行ってみてねnote

なつみかんさんは充分読書家ですよ~(*^O^*)
私も渡辺淳一さんに凝った時期がありました。
無影燈など病院の内容ばかりでしたが
源氏物語も書かれるんですね。
それと昨日はお祝いのお言葉有り難う♪
ワンちゃんの画像、笑っていますね。
おめでとう!って言ってくれてるみたいで
とっても嬉しかったですよ~。

ロコちゃん、ようこそ~happy01
ロコちゃんは渡辺淳一さんに凝ったことがあるんですね~。私はこの『源氏~』しか読んだことがないのですbookやはり元々は医師だから病院の話が多いのかなぁ?
お誕生日はご主人と楽しく過ごせましたか?
今年も素敵な歳になると良いですねwink
またワンコ達dogに会いに来て下さいねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/43184138

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« モモも走った! | トップページ | いい子だったのに・・・ »