2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 寒がり? | トップページ | モモも走った! »

2008年11月 4日 (火)

市民公開講座

一昨日は長野市まで行ってきましたtrain
目的は信州リウマチネットワークが主催する市民公開講座です。リウマチのお友達yellowpandaちゃんことりさんほんのりナガイさんと一緒に参加してきました。
まずはホテル国際21の中にあるイタリアンレストランでランチrestaurant
実は今回、ことりさん、ほんのりナガイさんとは初対面だったのですごく緊張していましたが、すぐに打ち解けて楽しいひとときが過ごせましたnotepandaちゃんはもちろんのこと、お二人とも気さくでとっても素敵な方でしたsign01お会いできて嬉しかったですhappy01
リウマチになったからこそ得られた出会いを、これからもずっと大切にしていきたいと思いました。
pandaちゃん、ことりさん、ほんのりさん、ありがとうございましたsign03是非また機会を作ってお会いしましょうねheart04

さて、肝心の市民公開講座ですが・・・
第一部はリウマチの権威である先生方の講演、第二部はパネルディスカッションという形で進められました。全体的に見ると、内容も説明の仕方も大変分かり易く、興味深く聴くことが出来ました。
講演の内容を少し書き留めておきますpencil

clover昔のリウマチ治療は、痛みを抑えることが重要と考えられ、治療目標は寝たきりにならず、車椅子で生活出来るようにすること。
現在の治療は、病気の進行、関節破壊を抑えることが重要と考えられている。
そのためには抗リウマチ薬が不可欠sign01
治療目標は寛解(かんかい)※状態にすること。
cloverリウマチと診断されたら、速やかに薬物治療を開始。有効な薬でコントロールすることを目指す。十分な効果がなければ薬の変更もしくは追加をする。
発症から1~2年の治療が最も重要であるsign01
cloverリウマトレックス(メトトレキサート)は、アンカードラッグと呼ばれている。
アンカー = 「最後の切り札」という意味ではなく、「支え・よりどころ」つまり、現在抗リウマチ薬の中心的役割をしている。
【メリット】
関節痛を抑える力が強い。
血液中から消え易い。(2.5時間で半分は消える)
遺伝子を傷つけないので妊娠も望める。(但し、妊娠中、授乳中の服用はNG。妊娠前は休薬期間をおくこと)
【デメリット】
関節破壊を抑える力が弱い。
稀に重い副作用が出る。(間質性肺炎など)
clover葉酸はリウマトレックスの副作用を緩和するために、中1日空けて服用するのが良い。
多く摂り過ぎると、リウマトレックスの効果を下げてしまうことがある。
サプリメントなどにも注意sign01
clover抗リウマチ薬は、リウマチを起こしている免疫異常を修復する効果がある。それに対して、レミケードエンブレルなどの生物学的製剤は、その免疫異常を起こすTNFαなどの働きをピンポイントで止めるので、関節の痛みや変形、破壊を抑える力がより強い。
                ↓

全てのリウマチ患者に寛解希望が持てるようになった!
clover生物学的製剤は人工的に作られた薬(抗リウマチ薬など)よりも肝臓、腎臓に副作用が出にくい。しかし、薬価が高いこと感染症に弱いことが難点。

以上です・・・。
なかなか上手くまとめられなくて・・・スミマセンsweat01
後はpandaちゃんに(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッ~チsign01

※関節リウマチの場合、薬物療法などで症状が治まった状態のことを、「完治」ではなく「寛解」と言います。

« 寒がり? | トップページ | モモも走った! »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

日曜日はありがとう~♪
とっても楽しい一日でした。
これを機にまた是非皆で会えるようにしたいね(^^
講演会の内容も上手にまとめてるね!!
私も早くアップしなくちゃ(^^;

こちらこそありがとうね~note
楽しいイベントが終わってしまって、気が抜けちゃったよ・・・(^^;)
うんうん!また機会を作って会いたいな~heart04
全然上手くまとめられてないよ~っsweat01
pandaちゃん、後は任せたよsmile

非常にわかりやすい説明ありがとう。
私もリウマトレックスとレミケードを投与しているので、興味深く読ませてもらいました!
こういう講演会って行こう、行こうと思いつつ、結局面倒くさくなって行かないのよねぇ~。自分の病気の事なんだから、面倒なんて言ってちゃだめだよねぇ・・・。(^^;)

pandaちゃんや、リウマチ仲間の方とも会えて楽しそうだね~!
私も長野に住みたい!!

とんでもないっ!拙い説明であまり参考にならないよね?
ごめんね~sweat01
私もリウマトレックスを飲み始めたので、とても興味深い内容でした。
私もpandaちゃんに誘ってもらわなければ、行かなかったかも。
何かきっかけがないとなかなかねぇ・・・coldsweats01
ほんと、bakiちゃんも近くだったら良かったよね。
でも、いつかきっと会いましょうねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/43002257

この記事へのトラックバック一覧です: 市民公開講座:

« 寒がり? | トップページ | モモも走った! »