2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月22日 (土)

最近読んだ本

寒い日が続いていますね~。
寒くなると、布団にくるまって本を読むのが至福の時間ですbook
こんな事を書くと、いかにも読書家のように思われてしまうかしら?
でも、決してそうではありませんsweat01子供の頃から嫌いではありませんでしたが、こんなに好きになったのは結婚してから・・・読書好きな主人の影響です。
今では二人して、就寝前の読書が習慣になっています。私は夢中になり過ぎて、寝不足になることもしばしば・・・(^^;)

最近読んだものの中から、何冊かをご紹介しますhappy01

梨本香歩著『西の魔女が死んだ』
登校拒否になってしまった少女まいが“西の魔女”こと、おばあちゃんと過ごすことによって、心の成長を遂げる物語。
「作物や家畜を育てる、産みたての卵でスクランブルエッグを作る、野いちごを摘んでジャムを作る・・・」おばあちゃんとのスローライフで、“人生で大切なこと”をまいと一緒に学んだような気がします。
自然の描写も美しく、子供がいたら読ませたい1冊です。

渡辺淳一著『源氏に愛された女たち』
源氏物語に登場する女性一人一人について解説されています。
単なる著者の女性論?恋愛論?という感じもしますが、源氏物語が好きなので、興味深く読むことができました。
ちなみに、登場する女性の中で印象深いのは六条御息所。
上品で地位や教養も高くパーフェクトな女性ですが、異常な嫉妬深さで生霊となり、正妻の葵の上、愛人の夕顔を殺してしまうという怖~い面も。でも、プライドが高く、源氏よりも年上という負い目があって、素直に愛情表現できなかったのかなぁ・・・なんて、妙に同情してしまうのです(^^;)



フィリッパ・グレゴリー著『ブーリン家の姉妹上・下』
国王の寵愛や権力を得るために様々な策謀をめぐらす宮廷内の人々の様子、アン・ブーリンが王妃まで登り詰め、やがて破滅への道を辿る様子が妹メアリーの視点で描かれています。
映画も観ました。なかなか面白かったけれど、原作とは違っていたり省略されてしまった部分もあって、何となく物足りなかった気が・・・。
アン・ブーリンの娘は後に有名なエリザベス1世、大英帝国に君臨する偉大な女王となります。その辺の事ももっと知りたいと思いました。



2008年11月15日 (土)

モモも走った!

今日は午前中、ドッグランへ行ってきましたrvcardash

Img_1500_2
キキとララはシベリアンハスキーの男の子(1歳)に気に入られたのか、ずっと追い掛け回されるはめに。
いくら遊び好きなキキララでも、体の大きなハスキーに体力で勝てるはずがなく・・・ヘロヘロになっていましたsweat02

Img_1530
あまりにしつこく追いかけられたので、ララが怒っていますannoy
(モモ譲りの怖い顔coldsweats01

Img_15072
様子を見かねてモモが加勢sign03
あまりの迫力にハスキー君もタジタジ・・・。
他のお友達の元へ行ってしまいました(;^_^A

Img_1563
姉妹で仲良く追いかけっこdog
嬉しそうな表情が可愛い~heart04
(赤い胴輪がキキ、青がララです)

そして・・・

Img_1652
なんと、モモも走ってくれましたsign03
やっと写真に収められて嬉しい~っhappy01
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

Img_1627
親子でも追いかけっこdash
ララをモモとキキが追いかけています。

わんこ達のいきいきとした姿を見ることが出来て、楽しい一日でしたhappy02

2008年11月 4日 (火)

市民公開講座

一昨日は長野市まで行ってきましたtrain
目的は信州リウマチネットワークが主催する市民公開講座です。リウマチのお友達yellowpandaちゃんことりさんほんのりナガイさんと一緒に参加してきました。
まずはホテル国際21の中にあるイタリアンレストランでランチrestaurant
実は今回、ことりさん、ほんのりナガイさんとは初対面だったのですごく緊張していましたが、すぐに打ち解けて楽しいひとときが過ごせましたnotepandaちゃんはもちろんのこと、お二人とも気さくでとっても素敵な方でしたsign01お会いできて嬉しかったですhappy01
リウマチになったからこそ得られた出会いを、これからもずっと大切にしていきたいと思いました。
pandaちゃん、ことりさん、ほんのりさん、ありがとうございましたsign03是非また機会を作ってお会いしましょうねheart04

さて、肝心の市民公開講座ですが・・・
第一部はリウマチの権威である先生方の講演、第二部はパネルディスカッションという形で進められました。全体的に見ると、内容も説明の仕方も大変分かり易く、興味深く聴くことが出来ました。
講演の内容を少し書き留めておきますpencil

続きを読む "市民公開講座" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »