2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 気持ちは元気! | トップページ | 久々のドッグラン~♪ »

2008年9月 4日 (木)

夏野菜を食べつくそう!

日曜日のことになりますが(今頃ですみません)・・・coldsweats01
友人2人と長野市までドライブしてきましたrvcardash
目的地は紅茶のレッスンでお世話になっている先生のご自宅house
そこで、イタリアン「クティアの食卓」と紅茶「Cozy&Rosy」のコラボレーションレッスンを受けましたpencil

今回は「夏野菜を食べつくそう!」がテーマ。
004.JPG
まずは前菜「魚介のさっぱりテリーヌ」
ホタテ、えび、トマト、オクラ、グレープフルーツを寒天で固めてあります。
名前の通り、さっぱりしていて美味しいsign01

008.JPG

「野菜のトマトクリームスパゲッティ」
外食すると、ついついオーダーしてしまう大好きなメニューです。
美味しくて彩りも綺麗sign01
011.JPG
素敵にコーディネートされたテーブルで試食しましたrestaurant
ワイングラスの中身は紅茶です。口の中をさっぱりとさせてくれるので食事にとってもよく合います。
ポイントは常温であること。冷やしたものと飲み比べてみると、味や香りが全く違いました。
012.JPG

「鶏肉のレモンソース」
パリッと焼いた鶏モモ肉に、バターとレモン汁を合わせたソースを付けて頂きます。
ジューシーな鶏肉にさっぱりとしたレモンソース、
もうたまりませ~ん。

020.JPG
ドルチェ
ラベンダー風味のパンナコッタ&ハニーラベンダーティー」
ラベンダーの風味はほのかにするかしないかという感じですが、とても濃厚で美味しかったです。
ハニーラベンダーティーは、ベースとなる紅茶にドライラベンダーを入れて抽出し、ハチミツでほのかに甘みをつけたそうです。
これもまた美味でした~happy01


イタリアンの先生は
、「地元の食材、手にいれやすい食材を使い、簡単で楽しい家庭料理」をコンセプトにレッスンをしているそうです。今回のお料理も気軽に作れそうなものばかり。私でも挑戦できそうな気がします。
なんと一緒に行った友人のnaoちゃん、早速テリーヌと鶏肉のレモンソースを作ってみたそうです。偉いなぁ~っ!私も忘れないうちに作らなくちゃ・・・。
とっても楽しかったので、また機会があれば是非参加したいです。

« 気持ちは元気! | トップページ | 久々のドッグラン~♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

先日旦那様のブログを拝見し、お留守番してるって書いてあったから、なつみかんちゃんどこへお出掛けしたのかなあって思ってました(^^
また素敵なレッスンを受けてたんだねえ♪
とってもお洒落で美味しそう~。
パンナコッタの下は柄もラベンダーになっていて凝ってるね!
ハニーラベンダーティーが飲みたい。。

そうなの~!
主人と犬達にお留守番をお願いして行ってきましたhappy01
とっても素敵で美味しいレッスンでしたよsign01
パンナコッタの下は、ラベンダーの絵がついた紙ナプキン
なんだよ。可愛いよねheart04
ハニーラベンダーティー、私ももう一度飲みたいsign03
この日は特に淹れ方のレッスンはなかったの。
いつか教えてもらえるのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/42377914

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜を食べつくそう!:

« 気持ちは元気! | トップページ | 久々のドッグラン~♪ »