2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

バイオリンコンサート♪

昨夜、主人とバイオリン奏者葉加瀬太郎さんのコンサートnoteへ行ってきました。

003
会場はまつもと市民芸術館
ライトアップされていて綺麗でしたshine

第1部は、坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』でスタート。
葉加瀬さんが大好きだというブラームスのバイオリンソナタなど、バイオリンとピアノ、時にはチェロ、コントラバスが加わり、静かにしっとりと聞かせるステージでした。
第2部は、葉加瀬さんのオリジナル曲を中心に、ギターとパーカッションが加わり賑やかに~。
葉加瀬さんは舞台上で踊り、歌い、客席は総立ち手拍子・・・ラストの『情熱大陸のテーマ』では最高潮の盛り上がりsign01アコースティックコンサートなので、まさかこんな光景になるとは想像もしていませんでしたが、すっごく楽しかった~っsign03また機会があれば是非行きたいです。

↓演奏された曲はこちらのアルバムに収録されています。

CDを購入すると、コンサート終了後の握手会に参加できると聞いたので、主人に「CD買う?」と聞いたら、「別に握手したくないからいらない。」と言われてしまいましたcoldsweats01
以前、リンクスという女性フルート奏者4人組のコンサートへ行った時は、喜んでアルバムを買って握手してもらっていたのに(笑)
でも、実はクライズラー&カンパニーの頃から20年来のファンだそうです。

2008年9月14日 (日)

お月様

皆さんのところからはお月様fullmoon見えましたか?
018.JPG
家からはまあまあ綺麗に見えましたshine
旧暦では7、8、9月が秋で、8月が「中秋」(秋の真ん中)と言われていたそうです。なので、8月15日頃(今年は9月14日)に見える月を「中秋の名月」と言うんですね~。名月って言っても、必ずしも満月ではないそうですよsign01
045.JPG
近所のデパートで、期間限定のお菓子を購入しましたsign01
榮太楼本舗の「月見うさぎ」です。
047.JPG
可愛い一口大のお饅頭ですheart04
写真では分かりにくいですが、ピンク色のもの(右)がこしあん、白(左)が芋あんです。
食べるのがもったいない~。でも、食べたけど(笑)
名月を愛でるより、食い気の方が勝る私です(*^.^*)エヘッ

2008年9月 7日 (日)

久々のドッグラン~♪

昨日の朝、久しぶりにドッグランへ行ってきましたdog
確か昨年の秋にリキと一緒に行ったのが最後だったかな?
それから年が明けて、暖かくなったら行こうと思ったのに、3匹続けて発情期になってしまい(発情期の犬はドッグランやカフェには入れません)・・・なんだかんだとしているうちに約一年ぶりとなってしまいました(^^;)
IMG_1133.JPG
一番嬉しそうに走り回っていたのはキキheart04
とびきりの笑顔に見えませんか?
IMG_1198.JPG
ララも嬉しそうに走っていましたheart04
IMG_1157.JPG
姉妹で楽しそうに追いかけっこ。
キキは他のわんことも遊びたい様子でした。でも、なかなか相手にしてもらえず・・・ちょっぴり可哀想でしたsweat02

ところで、モモが走っている写真がありません。
なぜかというと・・・
IMG_1137.JPG
全く走ろうとせず、こんな風に臭いを嗅ぎ回ったり、木陰で休んだり、おやつをねだったりしているだけ。
一体きみは何をしにきたんだ~っという感じです(笑)

帰宅すると、ほぼ夕方まで3匹は爆睡でした。
楽しかったね~noteまた近々行きたいと思います。

2008年9月 4日 (木)

夏野菜を食べつくそう!

日曜日のことになりますが(今頃ですみません)・・・coldsweats01
友人2人と長野市までドライブしてきましたrvcardash
目的地は紅茶のレッスンでお世話になっている先生のご自宅house
そこで、イタリアン「クティアの食卓」と紅茶「Cozy&Rosy」のコラボレーションレッスンを受けましたpencil

今回は「夏野菜を食べつくそう!」がテーマ。
004.JPG
まずは前菜「魚介のさっぱりテリーヌ」
ホタテ、えび、トマト、オクラ、グレープフルーツを寒天で固めてあります。
名前の通り、さっぱりしていて美味しいsign01

008.JPG

「野菜のトマトクリームスパゲッティ」
外食すると、ついついオーダーしてしまう大好きなメニューです。
美味しくて彩りも綺麗sign01
011.JPG
素敵にコーディネートされたテーブルで試食しましたrestaurant
ワイングラスの中身は紅茶です。口の中をさっぱりとさせてくれるので食事にとってもよく合います。
ポイントは常温であること。冷やしたものと飲み比べてみると、味や香りが全く違いました。
012.JPG

「鶏肉のレモンソース」
パリッと焼いた鶏モモ肉に、バターとレモン汁を合わせたソースを付けて頂きます。
ジューシーな鶏肉にさっぱりとしたレモンソース、
もうたまりませ~ん。

020.JPG
ドルチェ
ラベンダー風味のパンナコッタ&ハニーラベンダーティー」
ラベンダーの風味はほのかにするかしないかという感じですが、とても濃厚で美味しかったです。
ハニーラベンダーティーは、ベースとなる紅茶にドライラベンダーを入れて抽出し、ハチミツでほのかに甘みをつけたそうです。
これもまた美味でした~happy01


イタリアンの先生は
、「地元の食材、手にいれやすい食材を使い、簡単で楽しい家庭料理」をコンセプトにレッスンをしているそうです。今回のお料理も気軽に作れそうなものばかり。私でも挑戦できそうな気がします。
なんと一緒に行った友人のnaoちゃん、早速テリーヌと鶏肉のレモンソースを作ってみたそうです。偉いなぁ~っ!私も忘れないうちに作らなくちゃ・・・。
とっても楽しかったので、また機会があれば是非参加したいです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »