2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 夏の終わり・・・ | トップページ | 夏野菜を食べつくそう! »

2008年8月30日 (土)

気持ちは元気!

気が付けばもう8月も終わり。
またまた久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

さて、今日はまたリウマチのことです。
火曜日に先週受けた検査結果を聞いてきましたhospital

CRP3.09 血沈23.45 リウマチ因子3

リマチルを大幅に減量してから体がだんだん辛くなっていたので、ある程度は予想していました。でも、まさかこんなにCRPが上昇しているとはsign01驚きました。
それで、問題の尿蛋白はマイナスでした。残念ですが、やはりリマチルの副作用に間違いないようです。なので即中止して、いよいよリウマトレックス(メトトレキサート)を使うことになりました。まずは最低量の4mg(2mgのカプセル2錠を週1日だけ服用)からスタートです!早ければ一ヶ月程で効果が出るそう。
そうそう、重複して使うと副作用を招く可能性があるので、シオゾールも中止です。毎週注射に通う必要がなくなってちょっと嬉しいかな?(´▽`)
それにしても、こんな数値になったのは、2005年秋頃にアザルフィジンが効かなくなった時以来です。その時はCRP3.34で、体中が痛くてだるくて、毎日のように泣いていました。でも、今回はあまり痛みが強くないような・・・。もちろん、多少は痛いし、朝は足かせでもあるのかと思うくらい体が重くて動かないけれど、体感的にあまり辛く感じません。 痛みに慣れてしまったのかなぁ?
それに、以前の私ならこういう状態になると、すご~く落ち込んでいるところですが、なぜか気持ちは元気です。この病気と一生付き合っていかなければならないと思うと、不安で悲しくなる時もありますが、不思議と冷静にこの状況を受け止めています。
「いくら嘆いてもこの病気は治らないし、前に進むしかない」ですものね・・・。
こんな風に思えるようになったのは、励ましてくれる友人や支えてくれる家族のお陰です。いつもありがとう。
とりあえず、リウマトレックスの効果が出てくるまで頑張りますsign01
006.JPG
モモ
028.JPG
キキ
039.JPG
ララ
3匹のわんこ達も癒しとなってくれていますdog

今朝起きたら、主人が朝食を作っていてくれました。
本当に有難いことです。
寝起きにもかかわらずペロリとたいらげた私・・・(〃∇〃)

« 夏の終わり・・・ | トップページ | 夏野菜を食べつくそう! »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

なつみかんさん、数値のわりに痛みが少ないのはなによりです。
なかなか、副作用がなく効く薬は、見つかりにくいですねぇ。
リウマトレが、ききめが早く出るといいですね。
ももちゃんはじめ3匹のわんちゃんが、癒してくれているのですね。
よく見ると3匹それぞれ特徴があるんだ。
ももちゃんとララちゃんはよく似ているね。
キキちゃんは、茶の毛が多いみたいですね。

3匹とも、かわいい!!
それに、かしこそう!!

なつみかんちゃん、血沈はあまり高くないのですね。私もCRPはここ1年正常値になってるのに血沈は20をすぐ越します。先月も22だったっけ?!
でもなつみかんちゃん、痛みがそれほどでもないのは良かったですね。
もも、キキ、ララちゃん、もう大きさは同じですが、顔立ちは微妙に違うのですね。
いつも可愛いお顔してますねheart04
動物の癒しは、私たちの痛みをどれだけ除いてくれてるかと思いますよ。

その後いかがですか?
気持ちは元気って言葉に私も何だか元気をもらえます(^^
今までのお薬を止めることには抵抗があるよね。
でも、リウマトの効果私も祈ってるね!
優しい旦那様や可愛いワンちゃん達がなつみかんちゃんをたくさん癒してくれますように☆
なつみかんちゃん頑張れ~。

nikoさん、ありがとうございますhappy01
今までは数値が高くなると痛みも強くなっていたのに不思議です。
副作用の心配のない良い薬があれば、皆こんなに苦しまずに済むのに・・・とつくづく思います。

そうなんです~happy01
ララは赤ちゃんの頃からモモにそっくりなんですよ。
でも、体はモモよりひと回り大きいです。
そうそう!キキは毛の色が濃いのが特徴ですdog

もんちゃんさん、コメントありがとうございますhappy01
賢そうだなんて・・・(///∇//)テレテレ
キキとララは一歳過ぎてからだいぶ落ち着きましたが、まだまだやんちゃです~sweat01
お相撲、プロレス、追いかけっこ・・・
うるさくてテレビも見ていられません(笑)

ミューさん、ありがとうございますhappy01
ミューさんは血沈がいつも高くなりがちなんですか・・・。痛みはいかがですか?数値や痛みの程度は本当に人それぞれですね。

3匹とも似ていますが、やはりよく見るとそれぞれ顔立ちは違います。体はララが一番大きいですよsign01モモは小柄だから父犬に似たのかなぁ?
本当に動物って良いですよね。世話は確かに楽ではありませんが、もういない生活なんて考えられないです。
ミューさんもきっとそうですよね~wink

pandaちゃん、ありがとう~happy01
お陰さまで、そんなに痛みは強くありません。これは本当に
不思議です・・・。
pandaちゃんは最近体調はどう?
先週初めてリウマトを飲んだのですが、ちょっと怖かった~。
咳きこんだりすると、「これって副作用sign02」なんて思ったり・・・。
神経質になり過ぎだよね(笑)
わんこ達もそうだけど、pandaちゃんとおしゃべりすることも
私の癒しですよ~heart04

なつみかんさん、初めてのかきこです。あらためてわんちゃんをみて、キキは私が飼ってたりりーにそっくりです。耳が半分たれてたんですが毛並みの色もそうです。お世話は本当に大変ですがその分癒しとか元気をもらいますよね。ありがとう。また見に来ます。(*゚▽゚)ノ

yu-minさん、ようこそ~happy01
来て頂けて嬉しいですnote
りりーちゃんはキキにそっくりだったのですね。
確かにモモだけの時より世話は3倍!大変な事もありますが、
楽しさも3倍です。
yu-minさん、ぜひまた遊びに来て下さいねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/42325807

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは元気!:

« 夏の終わり・・・ | トップページ | 夏野菜を食べつくそう! »