2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« お盆休みいろいろ・・・ | トップページ | 気持ちは元気! »

2008年8月23日 (土)

夏の終わり・・・

今日8月23日から9月7日までを旧暦で処暑と言うそう。「暑さが峠を越えて涼風が吹く時期」ということですが・・・。
涼風どころか今日は寒いっsign01一気に秋になってしまった感じです。
皆さんのところはいかがですか?
毎年のように書いていますが、私はこの時期が苦手です。何となくもの悲しくて、これから寒い冬を迎えると思うと気が重くなるのです~。

今週は色々なことがありました。
まずは19日、yellowpandaちゃんと会いました。
彼女と会うのはこれで3回目なのですが、まるで昔からの親友のような感じで、時間も忘れて楽しくおしゃべりできるので不思議です。
それにしても、ランチに行きたかったお店が2件ともお休みだったことが残念sweat02たくさん歩かせてしまってごめんね~sweat01
076.JPG
pandaちゃんお手製の杏ジャムを頂きました。ありがとう~happy02
ビンには「開封後は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がり下さい。
パンダ工房」
と書かれた手作りのラベルがsign01可愛い~heart04
また会えるのを楽しみにしてるね~。

そして21日の朝、ツバメのヒナを保護しました。
巣から落ちてしまったのか、まだ十分に飛べないのに巣立ってしまったのか・・・道端にうずくまっていたのです。
猫に襲われたり、車にひかれたりしないうちに何とかしなくてはと思い、家のベランダに連れて行きました。
037.JPG
可愛いです・・・。
可愛いけれど、やはり野鳥。
私が与えるものは一切食べようとしません。
このまま弱って死んでしまうのでは・・・と心配で仕方がありませんでしたが・・・
057.JPG
親ツバメがちゃ~んと餌を運んできてくれました。
ヒナは元気よく大きな口を開けています。

そして今日、知らないうちに飛び立っていったようです。
何だかあっけなくて寂しい気もしますが、無事に家族の元へ戻れて本当に良かったです。
それにしても、決して子供を見捨てることなく、必死で守ろうとする親ツバメの姿には感動しました。
最近、人間の心から薄れつつあるものを、こんな小さな生き物から学ばせてもらった気がします。

« お盆休みいろいろ・・・ | トップページ | 気持ちは元気! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

19日はありがとうございました(^^
とっても楽しい時間でした♪
私もあれから帰って今回で会うのは何度目だったっけ?と思い返してみたんだけど、まだ3回目なんだよね!
本当にもっと前からお友達だったみたいな感覚で不思議です。
これからも仲良くしてね(^^

燕さん、優しいなつみかん家に保護されてよかったね。
親鳥も立ち去らず見ていたんだね。
無事に飛び立ててよかったです。
燕の巣はその家に幸せを運んでくるそうですが、この燕もなつみかん家に幸せを運んできてくれたかも♪

pandaちゃんへ
先程はメールありがとうね~happy01
そうそうっ!私も何回目だっけ?って考えてしまいました(笑)
こちらこそこれからも仲良くしてね~heart04

ツバメさん、無事に飛び立ってくれてほっとしました。
ほんと、ヤキモキしたんだよ~sweat01何も食べてくれないし・・・。
それに、ちょっと触ると「チチチチッ~!(助けてぇっ~!)」ってすごい勢いで暴れるんだよ。
仲良くなりたかったのにさ~(# ̄З ̄) ブツブツ
でも、無事に自然に帰ってくれて本当に良かったです。
来年もまた来てくれるといいな。

ツバメのヒナ、本当に良かったわ。
読んでて感動しました。親鳥の愛情は大したものですね。heart
保護してくれたなつみかんちゃんにも感謝したいです。

ミューさんへ
わが子を決して見捨てることなく、世話をし続ける親鳥の愛情には本当に感動しましたconfident
一度人間の保護を受けると、親鳥が面倒をみなくなると聞いていたので迷いましたが、やはり保護して良かったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/42252146

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり・・・:

« お盆休みいろいろ・・・ | トップページ | 気持ちは元気! »