2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

気持ちは元気!

気が付けばもう8月も終わり。
またまた久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

さて、今日はまたリウマチのことです。
火曜日に先週受けた検査結果を聞いてきましたhospital

CRP3.09 血沈23.45 リウマチ因子3

リマチルを大幅に減量してから体がだんだん辛くなっていたので、ある程度は予想していました。でも、まさかこんなにCRPが上昇しているとはsign01驚きました。
それで、問題の尿蛋白はマイナスでした。残念ですが、やはりリマチルの副作用に間違いないようです。なので即中止して、いよいよリウマトレックス(メトトレキサート)を使うことになりました。まずは最低量の4mg(2mgのカプセル2錠を週1日だけ服用)からスタートです!早ければ一ヶ月程で効果が出るそう。
そうそう、重複して使うと副作用を招く可能性があるので、シオゾールも中止です。毎週注射に通う必要がなくなってちょっと嬉しいかな?(´▽`)
それにしても、こんな数値になったのは、2005年秋頃にアザルフィジンが効かなくなった時以来です。その時はCRP3.34で、体中が痛くてだるくて、毎日のように泣いていました。でも、今回はあまり痛みが強くないような・・・。もちろん、多少は痛いし、朝は足かせでもあるのかと思うくらい体が重くて動かないけれど、体感的にあまり辛く感じません。 痛みに慣れてしまったのかなぁ?
それに、以前の私ならこういう状態になると、すご~く落ち込んでいるところですが、なぜか気持ちは元気です。この病気と一生付き合っていかなければならないと思うと、不安で悲しくなる時もありますが、不思議と冷静にこの状況を受け止めています。
「いくら嘆いてもこの病気は治らないし、前に進むしかない」ですものね・・・。
こんな風に思えるようになったのは、励ましてくれる友人や支えてくれる家族のお陰です。いつもありがとう。
とりあえず、リウマトレックスの効果が出てくるまで頑張りますsign01
006.JPG
モモ
028.JPG
キキ
039.JPG
ララ
3匹のわんこ達も癒しとなってくれていますdog

今朝起きたら、主人が朝食を作っていてくれました。
本当に有難いことです。
寝起きにもかかわらずペロリとたいらげた私・・・(〃∇〃)

2008年8月23日 (土)

夏の終わり・・・

今日8月23日から9月7日までを旧暦で処暑と言うそう。「暑さが峠を越えて涼風が吹く時期」ということですが・・・。
涼風どころか今日は寒いっsign01一気に秋になってしまった感じです。
皆さんのところはいかがですか?
毎年のように書いていますが、私はこの時期が苦手です。何となくもの悲しくて、これから寒い冬を迎えると思うと気が重くなるのです~。

今週は色々なことがありました。
まずは19日、yellowpandaちゃんと会いました。
彼女と会うのはこれで3回目なのですが、まるで昔からの親友のような感じで、時間も忘れて楽しくおしゃべりできるので不思議です。
それにしても、ランチに行きたかったお店が2件ともお休みだったことが残念sweat02たくさん歩かせてしまってごめんね~sweat01
076.JPG
pandaちゃんお手製の杏ジャムを頂きました。ありがとう~happy02
ビンには「開封後は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がり下さい。
パンダ工房」
と書かれた手作りのラベルがsign01可愛い~heart04
また会えるのを楽しみにしてるね~。

そして21日の朝、ツバメのヒナを保護しました。
巣から落ちてしまったのか、まだ十分に飛べないのに巣立ってしまったのか・・・道端にうずくまっていたのです。
猫に襲われたり、車にひかれたりしないうちに何とかしなくてはと思い、家のベランダに連れて行きました。
037.JPG
可愛いです・・・。
可愛いけれど、やはり野鳥。
私が与えるものは一切食べようとしません。
このまま弱って死んでしまうのでは・・・と心配で仕方がありませんでしたが・・・
057.JPG
親ツバメがちゃ~んと餌を運んできてくれました。
ヒナは元気よく大きな口を開けています。

そして今日、知らないうちに飛び立っていったようです。
何だかあっけなくて寂しい気もしますが、無事に家族の元へ戻れて本当に良かったです。
それにしても、決して子供を見捨てることなく、必死で守ろうとする親ツバメの姿には感動しました。
最近、人間の心から薄れつつあるものを、こんな小さな生き物から学ばせてもらった気がします。

2008年8月16日 (土)

お盆休みいろいろ・・・

お盆休みも終盤・・・皆さんいかがお過ごしですか?
(お仕事の方、ご苦労様です。)
我が家は主人が12日からお休み。特に遠出はしませんでしたが、ドライブに出掛けたり、家でのんびりオリンピック観戦をしたりして過ごしていました。

まずは12日
以前にも行った松川村のすずむし荘へ行ってきましたspa
075.JPG
併設のレストランでブルーベリータルトを頂きましたcake
美味しかった~happy01

13日
主人の実家へhouse義妹が作ってくれた夏野菜たっぷり、まいう~なカレーをご馳走になりました。

14日
午前中は穂高方面へドライブ・・・と言いながら、本当の目的はパン屋さんへ行くことでした(^^;)
12日に立ち寄った時はお休みだったので、リベンジです。
002.JPG
こっふぇる梅太郎
穂高神社駐車場の入り口にあります。パンbreadは自家製酵母です。美味しかったですよ~heart04

15日
家でのんびりだらだら・・・
オリンピック柔道の試合を観戦していましたtv
塚田選手銀メダル、石井選手金メダル、おめでとう~っsign03

そして今日16日
箕輪町までドライブrvcardash
みのわ温泉ながたの湯spaでのんびり入浴してきました。ここはいつも混んでいますが、入浴後は肌がツルツルするのでお気に入りです。
帰宅後は女子レスリングの試合を観戦しましたtv
伊調千春選手銀メダル、吉田沙保里選手金メダルおめでとう~っsign03
伊調選手は念願の金メダルに届かず、本当に残念weep
でも、表彰台に登った時の晴れ晴れとした表情がとても印象的でした。

明日は女子レスリングに女子マラソン、また応援しなくちゃ~っ(⌒▽⌒)ノP""""
055.JPG
観戦中、我が家の姉妹もレスリングを始めてしまいました。
うるさかった・・・bearing

2008年8月 6日 (水)

一人ドライブ~♪

今日は通院日でしたhospital
(通院日と言っても私の場合は個人病院なので、予約をしている訳ではなく、特に曜日も決まっていません。シオゾール注射を週1で受けているので、自分の都合の良い日に行ってます。)
体調の良い時は、注射のみで診察は受けずに帰ってしまうのですが、今日は尿検査と診察も受けてきました。尿検査の結果は、相変わらず潜血+3、蛋白+1。良くもなければ、それ程悪くもなっていません。
ただ、先週からリマチルをさらに減量したせいか(100mg2錠→1錠→50mg1錠)痛いところがどんどん増えてしまって・・・。相談の結果、湿布や痛み止めの対処療法でもう少し様子を見て、月末にまた検査をしましょうということになりました。その結果によってはリウマトレックスに切り替えるとのこと。
リマチルは3月から飲み始めて、一時は口内炎に悩まされたこともありましたが、最近はそれもなくなって効果が出てきたと思ったのに・・・残念です。待合室でぼんやり腫れた足首や膝を眺めていたら、何だか悲しくなってしまいましたweep
でもでも・・・
「悩んだり考えたりしたところで、病気はよくならないよsign01
リウマチのお友達から励まされた言葉を思い出しました。そうそうsign01そうだよね~。

ということで、気晴らしに病院からそのまま穂高へドライブにrvcardash
005.JPG
004.JPG
cafeと雑貨のお店 七ヶ月さんへ行ってきました。
オーナーさんとは一度お菓子教室でご一緒したことがあり、その時からずっと行きたいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。
001.JPG
夏休み限定の『安曇野ランチ』restaurant
新鮮な野菜を使ったサラダと地鶏卵のスパニッシュオムレツ、スープ、天然酵母のパン、コーヒーが付いていましたcafe
野菜は採りたてなので、本当に美味しかった~。特にとうもろこしの甘さには驚きました。
011.JPG
店内には可愛い雑貨がたくさんsign01
見ているだけでワクワク((o(*^^*)o))
迷いに迷った末、3点購入してしまいました~。
犬の置物と作家さん手作りのヘアピン、天然石のピアスです。

たまには一人のドライブ、優雅なランチもいいですね~。
楽しかったですhappy01

2008年8月 2日 (土)

ブルーベリー

今朝は早起きして、主人とブルーベリー摘み取りに行ってきましたrvcardash
私にとって、もうこれは夏の恒例行事となりつつあります。なので、
先月からずっと行きたくてウズウズしていました。
でも、暑いし朝は体調がイマイチなので、今年はどうしようかなぁ・・・と思っていたら、主人が一緒に行くと言ってくれたので良かったです。
053.JPG
綺麗な実がいっぱいshine
今までは毎年決まった農園で摘んでいましたが、今日はご近所さんから教わった農園に行ってみました。入場料300円が必要ですが、甘くて大粒の実が沢山あって、面白いように取れました。
063.JPG
首元が日焼けしないように農作業用の帽子をかぶった私。
カメラにも気づかず、夢中になっています(^^;)
052.JPG
主人と私、合わせて4kgも取れましたsign03
毎年楽しみに待っている実家にもおすそ分けできたし、あとはヨーグルトに混ぜて食べたり、マフィンに入れてもいいなぁ・・・。
(o ̄ー ̄o) ムフフ 楽しみnote

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »