2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 恥ずかしい~っ! | トップページ | ブルーベリー »

2008年7月27日 (日)

久々に報告

土曜日は諏訪市までうなぎを食べに行ってきましたrvcardash
2日遅れの『土用丑の日』です。
080726_1226~01.jpg
お店は「うなぎ 古畑」
備長炭で焼いているので、香ばしくて美味しい~。おススメです。
これで元気モリモリ!暑い夏を乗り切れるかな?

さて、今日は久々にリウマチのことを。
まずは先月末に受けた検査結果は・・・

CRP 0.85  血沈13.43  RA因子4
CRPに関しては、まだ基準値0.30よりもupですが、約一年ぶりに1以下になりました。
でも・・・ここ最近ずっと
蛋白尿が続いているのが気になります。昔から腎臓に少し悪いところがあったので、一時的なものかなぁと様子を見ていたのですが、こうも続くと、主治医はリマチルの副作用を疑っているようです。本当はすぐにでも中止したいようでしたが、折角ここまで効果が出てきたからということで、2錠から1錠に減量しました。
減量のせいか、ここ数日体調がイマイチです。膝が腫れる、足首が痛い、朝のこわばりがきつくて起きられない・・・。このままリマチルが続けられなくなると困るなぁ・・・。
そうそう、困ったと言えば貧血も。今、鉄剤を腎臓内科の方で処方してもらっているのですが、もう1年近く飲み続けているのに一向に改善しません。私の場合は血尿もあるし、リウマチで体に炎症があるので仕方がないのですが、こうも改善しないものでしょうか。
腎臓内科の先生によると、貧血の人でも多少は肝臓などに鉄の蓄えがあるそうです。でも、私にはそれがほとんどない状態なので、出来るまで飲み続けなければならないそう。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

« 恥ずかしい~っ! | トップページ | ブルーベリー »

関節リウマチ」カテゴリの記事

コメント

なつみかんちゃん、せっかくリマチルで下がり始めたのに、減量するのは心細いですね。
副作用と、効力との兼ね合いの難しさをつくづく痛感します。
シオゾールとエンブレルを組み合わせたら顕著に効いてきた人もいらっしゃるし、組み合わせ方で相乗効果が出る可能性もあるから、出来るだけ妊娠に影響のない抗リウマチ剤でコントロール出来ると良いですね。
毎日暑いので、どうか体を大切にして下さいね。
モモちゃんの料理とツーショットも又見たいな~!

今週は過ごしやすい日が続いていて嬉しいね(^^
諏訪は美味しいウナギ屋さん多いよね~♪
見ていたら食べたくなっちゃうな。

検査結果はまずまずなのに体調はあまりよくないみたいだね。
心配です。。。
お大事にしてね。
私も昔から貧血だけは治りません。
特に錠剤も処方されてないけれど、食べ物だけで摂取するのも難しいよね。

こんにちは。はじめまして。
ぱんだちゃんのトコから、こちらのほうに遊びにきました。
腎臓とリウマチと同じ病気の方だったので思わずメールしちゃいました。

私も慢性腎炎(IgA腎症)とリウマチの病気になってます。使っているお薬はエンブレル・プレドニン・リウマトレックス(抗リウマチ薬)・ロキソニン(痛止め)を使ってます。

私はエンブレルを使い始めて10ヶ月で、ようやくCRP 1.0になり体が楽になりました。
 
なつみかんさんは朝のこわばりや痛みが出てきて辛いですね。でもきっと他の薬でなつみかんさんに合うお薬があるから、がんばってください。

  


 


 


ミューさんへ
そうなんです・・・折角効いてきたところなのに、すごく残念ですweep
先日また尿検査を受けたのですが、やはり蛋白2+で、リマチルを
100mgから50mgとさらに減量しました。はやりシオゾールとリマチルという組み合わせが悪いのかな?
ミューさんは最近体調はいかがですか?そちらは毎日暑いでしょうね。しっかり栄養を摂って夏バテしないようにして下さいね。
モモと食べ物ツーショット、近々載せられるようにしますね~happy01

pandaちゃんへ
昼間は暑いけれど、朝晩は涼しいね。やっぱり信州の夏はこうでなくちゃね~(笑)
このお店、本当に美味しかったよheart04
機会があれば是非行ってみてね!
リマチルは効いてきただけにすごく残念だけど、また別の方法もあるから大丈夫!と自分に言い聞かせていますhappy01
pandaちゃんもやっぱり貧血なのね・・・。
女性は仕方がない部分もあるよね。
そうそう、食べ物だけで摂取するのは難しいですsad

ことりさんへ
ことりさん、初めましてhappy01
コメントありがとうございますheart01とても嬉しいですnote
ことりさんも腎炎とリウマチなんですね。やはりいつも蛋白と血尿が出ていますか?それから、腎生検を受けて病気が分かったのでしょうか?色々と質問ばかりでごめんなさいsweat02
エンブレルが効くまでさぞ体が辛かったことでしょうね・・・。
そうですね・・・きっと自分に合った治療法が見つかると思うので、元気出して頑張ります!
またぜひ遊びに来て下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/41988575

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に報告:

« 恥ずかしい~っ! | トップページ | ブルーベリー »