2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

久々に報告

土曜日は諏訪市までうなぎを食べに行ってきましたrvcardash
2日遅れの『土用丑の日』です。
080726_1226~01.jpg
お店は「うなぎ 古畑」
備長炭で焼いているので、香ばしくて美味しい~。おススメです。
これで元気モリモリ!暑い夏を乗り切れるかな?

さて、今日は久々にリウマチのことを。
まずは先月末に受けた検査結果は・・・

CRP 0.85  血沈13.43  RA因子4
CRPに関しては、まだ基準値0.30よりもupですが、約一年ぶりに1以下になりました。
でも・・・ここ最近ずっと
蛋白尿が続いているのが気になります。昔から腎臓に少し悪いところがあったので、一時的なものかなぁと様子を見ていたのですが、こうも続くと、主治医はリマチルの副作用を疑っているようです。本当はすぐにでも中止したいようでしたが、折角ここまで効果が出てきたからということで、2錠から1錠に減量しました。
減量のせいか、ここ数日体調がイマイチです。膝が腫れる、足首が痛い、朝のこわばりがきつくて起きられない・・・。このままリマチルが続けられなくなると困るなぁ・・・。
そうそう、困ったと言えば貧血も。今、鉄剤を腎臓内科の方で処方してもらっているのですが、もう1年近く飲み続けているのに一向に改善しません。私の場合は血尿もあるし、リウマチで体に炎症があるので仕方がないのですが、こうも改善しないものでしょうか。
腎臓内科の先生によると、貧血の人でも多少は肝臓などに鉄の蓄えがあるそうです。でも、私にはそれがほとんどない状態なので、出来るまで飲み続けなければならないそう。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

2008年7月23日 (水)

恥ずかしい~っ!

今日、夕方のローカルニュース番組に主人が出ました。(NBSスーパーニュース)
『企業で取り組む脱メタボ』という企画で、会社のメタボ代表に主人が選ばれて取材を受けたのです。
恥ずかしかったのは、健康診断で腹囲を測っている主人が映った時。
ぷよぷよのお腹がどアップsign03おまけにおへそもsign01
(*ノェノ)キャー テレビの前で一人絶叫した私です(笑)
それに・・・それに・・・私のインタビューもバッチリ映っているじゃありませんかっsign03
「○○さんの妻 なつみかんさん」なんて紹介されてるし。
そもそも私のインタビューがあるなんて、一言も聞いてなかったんですよ~。
私、自分の声も話し方も好きじゃないんです。
あぁ・・・嫌だ嫌だ・・・自己嫌悪です。

一応記念に録画しましたが、もう二度と見たくないです(T_T)

2008年7月19日 (土)

ガーデニング教室~コケ玉

友人のnaoちゃんとガーデニング教室へ行ってきましたbud
テーマは『コケ玉作り』です。
コケ玉って以前から作ってみたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。
でも、難しそう・・・本当に作れるのか心配でしたが・・・
011.JPG
先生のアドバイスで、何とか形になりましたsign01
ちょ~っといびつですが、夏らしく涼しげに仕上がって大満足。
それにしても、コケを貼り付けながら糸で固定するのが難しかったなぁ・・・。
ちなみに左がテーブルヤシ、右がラセンイという観葉植物です。
ラセンイはクネクネと伸びた葉がとてもユニーク。
080719_1120~01.jpg
こちらはnaoちゃんの作品
左は赤みがかった葉が綺麗な多肉植物、右は野菜みたいな葉が可愛い観葉植物(名前は分かりません~sweat01
素敵なお家をさらに引き立ててくれるんだろうなぁheart04
080719_1118~02.jpg
一人で3つも作った方もいれば、いくつかの植物を寄せ植え風にした方もいました。
個性が出ていて素敵ですね~shine

夢中で作っていたせいかちょっぴり疲れましたが、とても楽しい時間が過ごせました。いつも楽しいイベントを見つけて誘ってくれるnaoちゃんに感謝ですsign01おまけに送迎までしてもらっちゃって・・・いつもごめんね~。
そうそう、naoちゃんは先生(←実はnaoちゃんのお友達)に庭作りをお願いしているそう。まだ打ち合わせの段階のようですが、どんな風になるのか私も今から楽しみです。きっとセンス溢れる素敵なお庭になることでしょう。
完成したら遊びに押しかけちゃおう~( ̄∀ ̄*)イヒッ

2008年7月14日 (月)

誕生日

先週7月10日は私の誕生日でしたbirthday
3人兄弟の末っ子として生まれてから、三十数回目に迎えた誕生日です。

実は、両親にとって私は全く予定外に出来た子供で(笑)、母はお腹の中に私がいると判った時、喜びよりも戸惑いの方が大きかったそうです。多分、兄と姉から歳が離れてしまったので(兄11歳、姉8歳)、また一から子育てするのはちょっと・・・と思ってしまったのでしょうね。でも、父と祖父に説得されて出産を決意したと言っていました。
その話を聞いて、「私は要らない子だったの~っsign02」な~んて拗ねたこともありましたが・・・(^^;)
先週、たまたま誕生日当日に実家へ行った時、「なつみかんを産んで本当に良かった。」と母はしみじみ言ってくれました。
その言葉を聞いたら胸にじ~んと熱いものがこみ上げてきて・・・。
「産んでくれてありがとうsign01」と言いたかったけれど、言葉に出すと泣いてしまいそうで言えませんでした。

産んでもらったお陰で、今年も沢山の人に祝って頂いて、幸せな誕生日を迎えることができました。
主人、両親それから実家の家族、友達・・・
皆さん本当にありがとうhappy01
これから先も、ずっとこうして素敵に歳を重ねていけたらと思います。

2008年7月 7日 (月)

1歳おめでとう!!

今日は七夕。そして5匹の仔犬たちの誕生日ですbirthday
DSC02168.JPG
出産直前のモモdog
はち切れそうに大きなお腹です。
喜びと感動に包まれた出産からもう一年も経つなんて・・・本当に早いものです。
DSC02318.JPG
生後約一週間の仔犬たち 
まだ目が開いていません。コロコロしていて本当に可愛い~lovely
キキ、元気、ララ、リキ、諭吉・・・5匹それぞれ元気に育ってくれたことに感謝です。

2008年7月 6日 (日)

アイスティーのレッスン

アイスティーのレッスンに行ってきましたpencil
前回のミルクティーは先生のご自宅でしたが、今回はお洒落なインテリア雑貨のお店NELSMさんでのレッスンです。
006.JPG
開放感いっぱいのテラスに用意されたテープル。暑いけれど、時折吹く風が気持ちがいい~happy02
今回のテーマカラーはイエローグリーンです。
「わぁ~っsign01素敵~sign03」と思わず叫んでしまいました。
001.JPG
まずは基本のアイスティーの入れ方を教えて頂きました。
美味しいアイスティーとは・・・?
色 ・・・ 濁りのない透明感のある色
味 ・・・ 適度な爽快感のある渋みと喉越しの良さ
香り・・・ 鼻を抜けるような香り
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
005.JPG

スパークリングティー
ライム、レモン、炭酸水を入れた夏らしい爽やかなアイスティーです。
008.JPG

フルーツセパレートティー
グレープフルーツ果汁とアイスティー、2層のグラデーションが綺麗shine
2層にするポイントは紅茶にしっかり甘みをつけて比重を重くしておくこと。でも飲んでみると、決して甘過ぎることはありません。むしろ果汁とぴったり合うような気がしました。
果汁はグレープフルーツやオレンジなどの柑橘類の他、ピーチもおすすめだそうです。

011.JPG

オレンジケーキキウイの杏仁豆腐
先生が用意してくださった手作りのお菓子です。美味しかったぁ~heart04

美味しいお茶とお菓子を頂き、それに素敵な先生方にも会えて、充実した一日でした。
もちろん、美味しいアイスティーの作り方も勉強出来たし・・・。美味しい紅茶が飲めるお店はこの辺になかなかないので、ぜひ家で作れるようにしたいと思います。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »