2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« モモ・・・元気です♪ | トップページ | 無事に終わって・・・ »

2008年5月25日 (日)

紅茶のレッスン&お宅訪問

金曜日のことになりますが、友人のnaoちゃんと一緒に紅茶のレッスンを受けてきました。
以前からずっと興味があったので、念願が叶って嬉しい~note
(申し込んでくれたnaoちゃんに感謝です!ありがとう~。)
080523_1123~01.jpg
グリーンと白で統一されたテーブルshine
初夏らしい素敵なコーディネートに思わず溜息が。
まるでインテリアの本から抜け出したような、夢のような空間にうっとり・・・(* ̄。 ̄*)
080523_1155~01.jpg
スコーンとフィンガーサイズのサンドウィッチの作り方や盛り付け方などを教えて頂きました。
スコーンは今まで食べた中で一番美味しかったですsign03もちろんサンドウィッチも。それから、先生が用意して下さったキッシュやピクルスも絶品でしたsign01
イギリスの家庭では、あり合わせの材料でささっとお菓子やお料理を作って、こんな風にお茶会をするそうですcafe気負わずさりげなくおもてなしができるなんて素敵ですよねheart04真似したいなぁとは思いますが、なかなか難しいです~(^^;)
080523_1203~01.jpg
濃い目に入れた紅茶にたっぷりとミルクを注いだミルクティーcafe
きちんと丁寧にいれられたお茶はやはり美味しい~。
ミルクティーにする場合、紅茶は渋いと感じる程濃くいれるのがコツ。そうしないと、ミルクの味に負けてしまうそうです。
イギリスというとアフタヌーンティーで知られていますが、一日に何度もゆったりのんびりお茶を飲む習慣はまだ残っているそうです。(特に郊外の方で)
目覚めにお茶、食後のお茶、一息つくたびにお茶、就寝前にお茶・・・お腹がガボガボになった~と先生は仰ってました(笑)
こんな風に紅茶やお料理だけでなく、イギリスの習慣や文化など、興味深いお話も聞くことができて有意義な一日でした。
次回は7月のアイスティーのレッスンです。
今からとっても楽しみ~note

話は変わりますが、今回ご一緒したnaoちゃんは昨年の夏に家を新築したばかり。
GWにお邪魔してきた様子をちょっとレポートしちゃいますpencil
ハウスメーカーは同じですが、10年前に建てた我が家とは全く違いますsign01オール電化で、キッチン、床材、ドア、窓・・・すべてが素敵でした~(* ̄。 ̄*)ウットリ
080504_1355~01.jpg
家具もシンプルで統一感があって、センスの良さが感じられましたshine
080504_1416~01.jpg
naoちゃん手作りの美味しいお菓子cake
お豆腐のマフィンとバナナケーキ、どちらも美味しかった~。
(バターを使っていないヘルシーなお菓子なんですよ!)
080504_1354~01.jpg
玄関に置かれていたウェルカムボード。
実はこれ、私が10年程前にプレゼントした手作りのものなのです。
ずっと大切にしてくれていたんだと思うと嬉しかったです。ありがとう・・・。

« モモ・・・元気です♪ | トップページ | 無事に終わって・・・ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お茶を美味しく入れられる人って憧れます。
素敵なお教室だねえ!
先生個人のお宅なのかな。ほんと夏らしく涼しげ。
お友達の家もとても素敵ですね♪
お菓子も美味しそうだし、食器も素敵♪♪
なつみかんちゃんもそうだけどセンスのよさが伺えます。
なつみかんちゃんトールペイントもやってるの!?
とっても上手じゃないですか!
多才だね(^o^)

pandaちゃん、こんばんは。お返事遅れてごめんね。
ほんと、お茶を美味しくいれられる人って憧れるね。でも、なかなか難しいなぁ・・・何か緊張しちゃうの。
教室はカラーコンサルティングの先生のお宅で、そこにお茶の先生が来てくれるの。
お家も素晴らしかったけれど、先生がお二人共素敵でshine
うっとりしちゃいましたlovely
お友達のお家も素敵ですよ~sign01
トールペイントは10年程前習っていたのですが、教室の先生が辞めてしまって、それ以来やってないの。
多才だなんて・・・とんでもないっsign03
色々手を出すけれど、結局どれも身に付いていませんsweat02
ちなみにこのウエルカムボードは、文字はトールの技法で絵はステンシルなの。自己流で作ったので、お恥ずかしい・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/41319761

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のレッスン&お宅訪問:

« モモ・・・元気です♪ | トップページ | 無事に終わって・・・ »