2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 感激!のコンサート&初オフ会 | トップページ | モモ・・・元気です♪ »

2008年5月14日 (水)

そば粉のガレット&ブラックココアシフォンケーキ

最近は体調がよくなり、お菓子を作る意欲が少し出てきました。
でも、台所に長時間立っていると足が痛くなるので、休み休みですが・・・( -.-) =зフウー
そして、作ったものがこちらです。
001.JPG
サブレ オ サラザン(そば粉の厚焼きクッキー)
yellowpandaちゃんにプレゼントするために作ったものです。ご近所や実家にもおすそ分けしたら、大変喜ばれました。私もお気に入りのお菓子ですcake
007.JPG

ブラックココアのシフォンケーキ
ブラックココアは真っ黒な仕上がりにしたい時に使うものです。
今までに何度かシフォンケーキを作ったことがあるのですが、上手く膨らまなかったり、パサついてしまったり・・・失敗ばかりでしたweep
でも、今回は大成功sign01ムクムクと膨らんで、しっとりと仕上がりました。
先生のレッスンとレシピのお陰です~sign01嬉しいなぁhappy01
IMG_0402.JPG
ほんのりビターなお味です。
生クリームゆる過ぎた・・・coldsweats01

« 感激!のコンサート&初オフ会 | トップページ | モモ・・・元気です♪ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

櫻も散って日差しはすっかり初夏の大阪です。
その後、体調はどうですか?暖かくなってきて少しはラクかしら?
それにしても....
ブラックココアのシフォンケーキ、すっっごい美味しそうhappy02heart04
ココア系の真っ黒なお菓子って美味しいんですよね〜♪
それがあたしも大好きなシフォンだなんて...天国(笑)
そば粉のガレットも興味津々です♪
大阪に戻ってからは全くお菓子、作る事が無くなってしまいましたweep
また、素敵なお菓子作って見せてくださいね〜wink

なつみかんさん、お久しぶりです。
ご家族、ワンちゃん達元気にしていますか?

siyabuも何とか元気に頑張っています。
美味しそうなケーキですね^^

甘いものと言ったらクリスマスに、孫と一緒に食べたケーキ以来食べてないなぁ~^^

お菓子やケーキを作れる人・・・尊敬してます。
見るより食べたいsiyabuでした^^

ほんとあのガレット美味しかった~♪♪
今度教えてほしいです、なつみかん先生(^^
シフォンもすごく美味しそう。
こんなに美味しいお菓子が作れるとケーキ屋さんいらずだね。
材料なんかはどこで手に入れるの?
私もまだ行ったことないけど、そちらにパンとかお菓子材料の専門店があるって聞いたことがあります。

おいしそうなケーキがいっぱい!
おいしそう!!

実は昨日…柴犬3匹を連れて信号待ちをしていたかわいい女性を見かけました(私はクルマを運転していました)
たぶんあれは…なつみかんさんだったのかしら?
運転中だったため声もかけられませんでしたが、またどこかでお目にかかれたら是非声を掛けたいと思います(迷惑だったらごめんなさい!)

なつみかんちゃんの手料理(お菓子)久々拝見しました。
相変わらず、プロみたいに上手ですね。味も想像できますよ。
なつみかんちゃんは、将来自宅で出来る「お料理教室」を始められたらどうでしょうか?

さとちんさん、こんばんは~(⌒∇⌒)
こちらも初夏の陽気になってきましたよ!
朝晩はまだ寒いですが・・・。
体調は随分よくなりましたhappy01ありがとうございます。
でも、今まで動かなかった分の脂肪が・・・coldsweats02
少しづつでも運動をしなければと思っています~sweat01
さとちんさんはシフォンケーキが好きなんですねsign01
美味しいですよね~私も大好きheart01
また上手く出来たらアップしますね!
さとちんさんも素敵な手芸の作品をまたぜひ見せて下さいね。

わぁ~siyabuさん、こんばんは~(⌒∇⌒)お久しぶりです。
随分と長い間ご無沙汰してしまってすみませんsweat01
お陰さまで主人もわんこ達も元気ですよ~sign03
siyabuさんもお元気そうで何よりです。
実は私、作るよりも食べるほうがずっと好きです。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pandaちゃん、こんばんは~(⌒∇⌒)
お菓子cake気に入ってもらえて嬉しいですnote
ケーキ屋さんいらずだなんて、とんでもないっsign01
材料は教室の先生に分けて頂いたり、クオカやこちらの専門店で買ったりしています。
よかったらご案内しますよ~。
こちらに来るときは是非声を掛けてねhappy01

サナエさん、こんばんは~(⌒∇⌒)
信号待ちをしていた人・・・間違いなく私です~。
コープのところですよね?
いやぁ~んhappy02お恥ずかしい~sweat01
迷惑だなんてとんでもないっsign03
またどこかで見掛けましたら、是非声を掛けて下さいねsign01
同じ市内に住んでいるので、機会があればお会いしたいですhappy01

ミューさん、こんばんは~(⌒∇⌒)
そんなに褒めて頂いて・・・恥ずかしいですcatface
でもでも・・・本当に私は教室では劣等生なんです。
お料理も得意ではないし・・・。
やっぱり食べるのが一番ですsign03

なつみかんさん、こんにちは。
足の具合いかがですか?
確かに私も長時間は、立てなくなりました。(泣)
いつみても、なつみかんさんのケーキは、お店のケーキみたいですね。

ももちゃん、キキちゃん、ララちゃん、元気ですか>

nikoさん、こんばんは~happy01
足は時々湿布のお世話になっていますが、大丈夫です!
そうそう、長時間立っていられなくなりましたよね。
すごく疲れるし、痛いし・・・。
モモもキキララもとっても元気ですよsign03
今日は久しぶりにモモのことを書きましたpencil

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/41208535

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のガレット&ブラックココアシフォンケーキ:

« 感激!のコンサート&初オフ会 | トップページ | モモ・・・元気です♪ »