2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

無事に終わって・・・

今日、実家の母が脳内出血で入院、手術を受けました。
今まで大きな病気一つしたことがなく、いつも元気で明るい母が突然こんなことになり、昨日はショックで気が動転していました。
でも、今は無事に終わってほっとしています。
発見があと数日遅れていたら、大変なことになっていたそう・・・本当に良かった・・・。
今日からしばらくの間、母に代わって父の世話をしっかりしようと思います。母が安心して休めるようにしなくては・・・。

2008年5月25日 (日)

紅茶のレッスン&お宅訪問

金曜日のことになりますが、友人のnaoちゃんと一緒に紅茶のレッスンを受けてきました。
以前からずっと興味があったので、念願が叶って嬉しい~note
(申し込んでくれたnaoちゃんに感謝です!ありがとう~。)
080523_1123~01.jpg
グリーンと白で統一されたテーブルshine
初夏らしい素敵なコーディネートに思わず溜息が。
まるでインテリアの本から抜け出したような、夢のような空間にうっとり・・・(* ̄。 ̄*)
080523_1155~01.jpg
スコーンとフィンガーサイズのサンドウィッチの作り方や盛り付け方などを教えて頂きました。
スコーンは今まで食べた中で一番美味しかったですsign03もちろんサンドウィッチも。それから、先生が用意して下さったキッシュやピクルスも絶品でしたsign01
イギリスの家庭では、あり合わせの材料でささっとお菓子やお料理を作って、こんな風にお茶会をするそうですcafe気負わずさりげなくおもてなしができるなんて素敵ですよねheart04真似したいなぁとは思いますが、なかなか難しいです~(^^;)
080523_1203~01.jpg
濃い目に入れた紅茶にたっぷりとミルクを注いだミルクティーcafe
きちんと丁寧にいれられたお茶はやはり美味しい~。
ミルクティーにする場合、紅茶は渋いと感じる程濃くいれるのがコツ。そうしないと、ミルクの味に負けてしまうそうです。
イギリスというとアフタヌーンティーで知られていますが、一日に何度もゆったりのんびりお茶を飲む習慣はまだ残っているそうです。(特に郊外の方で)
目覚めにお茶、食後のお茶、一息つくたびにお茶、就寝前にお茶・・・お腹がガボガボになった~と先生は仰ってました(笑)
こんな風に紅茶やお料理だけでなく、イギリスの習慣や文化など、興味深いお話も聞くことができて有意義な一日でした。
次回は7月のアイスティーのレッスンです。
今からとっても楽しみ~note

話は変わりますが、今回ご一緒したnaoちゃんは昨年の夏に家を新築したばかり。
GWにお邪魔してきた様子をちょっとレポートしちゃいますpencil
ハウスメーカーは同じですが、10年前に建てた我が家とは全く違いますsign01オール電化で、キッチン、床材、ドア、窓・・・すべてが素敵でした~(* ̄。 ̄*)ウットリ
080504_1355~01.jpg
家具もシンプルで統一感があって、センスの良さが感じられましたshine
080504_1416~01.jpg
naoちゃん手作りの美味しいお菓子cake
お豆腐のマフィンとバナナケーキ、どちらも美味しかった~。
(バターを使っていないヘルシーなお菓子なんですよ!)
080504_1354~01.jpg
玄関に置かれていたウェルカムボード。
実はこれ、私が10年程前にプレゼントした手作りのものなのです。
ずっと大切にしてくれていたんだと思うと嬉しかったです。ありがとう・・・。

2008年5月20日 (火)

モモ・・・元気です♪

最近は仔犬のことばかり書いていたので、今日はモモのことをpencil
005.JPG
出産から約一年ぶりに発情期を迎え、久々のおぱんつ姿。
以前は素直に履いてくれたのに、久しぶりだったせいか嫌がって怒りましたannoy
202.JPG
主人が撮影したものcamera
とても綺麗に撮れています~shine額にいれて飾りた~いっsign01
198.JPG
おもちゃを取り合うキキとララの間で・・・。
毎日仔犬たちはケンカを繰り返していますが、モモが仲裁に入ることはありません。むしろ迷惑そうに見ています(笑)
164.JPG
デッキで日向ぼっこsun日差しが眩しそう。
出産後しばらくは痩せて毛並みもボロボロ・・・可哀想な姿でしたが、今はちょっぴりふっくらして毛艶も良いです。
187.JPG
気持ち良さそうに眠っていますsleepy
モモは元々存在を忘れてしまう位大人しいわんこでしたが、出産後はさらに落ち着いてしまったような・・・。
「モモって一日のうち、何時間位起きているんだろうねぇ?」と、よく主人と話しています。もしかしたら2~3時間しか起きていないかも?
あとはずっとぐ~ぐ~寝ているだけ(-m-)ぷぷっ
わんこdogってこういうものなのかな?

2008年5月14日 (水)

そば粉のガレット&ブラックココアシフォンケーキ

最近は体調がよくなり、お菓子を作る意欲が少し出てきました。
でも、台所に長時間立っていると足が痛くなるので、休み休みですが・・・( -.-) =зフウー
そして、作ったものがこちらです。
001.JPG
サブレ オ サラザン(そば粉の厚焼きクッキー)
yellowpandaちゃんにプレゼントするために作ったものです。ご近所や実家にもおすそ分けしたら、大変喜ばれました。私もお気に入りのお菓子ですcake
007.JPG

ブラックココアのシフォンケーキ
ブラックココアは真っ黒な仕上がりにしたい時に使うものです。
今までに何度かシフォンケーキを作ったことがあるのですが、上手く膨らまなかったり、パサついてしまったり・・・失敗ばかりでしたweep
でも、今回は大成功sign01ムクムクと膨らんで、しっとりと仕上がりました。
先生のレッスンとレシピのお陰です~sign01嬉しいなぁhappy01
IMG_0402.JPG
ほんのりビターなお味です。
生クリームゆる過ぎた・・・coldsweats01

2008年5月 9日 (金)

感激!のコンサート&初オフ会

昨日は長野市まで小田和正さんのコンサートに行ってきましたsign01
コンサートはもちろんですが、何と言っても、今回はブログのお友達yellowpandaちゃんと会えることが楽しみで・・・電車の中からずっと♪ドキドキo(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
(仕事で行かれなくなった主人の代わりにコンサートに付き合ってくれたのです~。)
そして、いざ待ち合わせ場所の改札へsign01
ブログから想像していた通りの優しくて可愛い方でした~heart01それに色白でとってもお肌が綺麗!思わず見とれてしまった私です(笑)
早速ホテルのティールームへ移動。おしゃべりの花が咲き・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。実は私、とっても人見知りなはずなのに・・・なぜかpandaちゃんとは初めて会った気がしなくて、かなりハイテンションでしたup
おしゃべりの途中でむせるし・・・" "(/*^^*)/ハズカシー

さて、肝心のコンサートですが・・・素敵でしたlovely
最初の1~2曲目あたりはちょっと声の調子が悪いのかな?なんて還暦のお体を心配しましたが・・・。
小田さんファン暦20年。オフコース時代から数え切れない位コンサートに足を運んでいますが、毎回「良かった~。素敵だった~。」の言葉しかないです。悲しかったこと、楽しかったこと、思い出が走馬灯のように浮かんできて、いつもいつも涙ぐんでしまいます。私の青春時代はすべて小田さんの音楽と共にあったんだなぁ・・・な~んてね。ちょっと大袈裟かな?うふふっ(*゜v゜*)
080508_1815~01.jpg
ツアーバスですbus

ファンという訳ではないのに付き合わせてしまったので、楽しんでくれているか心配でしたが・・・コンサート中に横を見たらノリノリのpandaちゃんがsign01(笑)良かった~。

pandaちゃん、楽しい時間をどうもありがとうsign03
ぜひぜひまたお会いしましょうねnote

2008年5月 5日 (月)

花桃

今日は阿智村へ花桃を観に行ってきましたrvcardash

012.JPG
あいにくのお天気でしたが、綺麗な景色に心が和みます。
花桃は観賞用の桃で、食べられませんが小さな実を付けるそうです。花は八重桜に似た感じでした。
016.JPG
清楚なイメージの白い花
017.JPG
鮮やかなピンクは可愛いイメージ
018.JPG
白とピンクのミックスもありました。
014.JPG
そして・・・カメラを構える変なおじさん←主人です(笑)

帰りは南木曽の温泉に寄りました・・・が、ゴールデンウィーク中なので大混雑sign03洗い場と脱衣所が大変なことになっていて、何だか入った気がしない~sweat01
やはり温泉ではゆったりのんびりしたいですね・・・bearing
でも、楽しいドライブでしたhappy01

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »