2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« タルト オ ショコラ | トップページ | 不調だけど・・・ »

2008年3月 3日 (月)

ビストロランチ♪

一昨日、毎月通っているお菓子教室の特別レッスンへ行ってきました。今回は、東京自由が丘でお菓子教室ラトリエ・ドゥース・コリーン)を開いている先生を招いてのビストロ料理のレッスンですrestaurant
005
タモギダケのサラダ
タモギダケは舞茸に似た形の黄色いキノコで、一見“毒キノコsign02”のような感じですが、シャキシャキとした歯ざわりでとても美味しかったですconfident
ところでこのキノコ、パッケージには“信州産”と書かれていましたが、この辺のスーパーなどでは見かけたことがありません。皆さんはご存知ですか?

009
タブレ(モロッコ風クスクスサラダ)
クスクスと野菜(プチトマトやきゅうりなど)を豆板醤が入ったドレッシングで和えたもの。上には豆腐ドレッシングで和えた海老をのせてあります。
デザートみたいで綺麗~shineもちろんお味もgoodでした。

011_5
ナバラン(仔羊の煮込み
イルドフランス(パリ近郊)の伝統料理。フライパンでしっかり焼いた仔羊の肩肉をにんにく、玉ねぎ、セロリなどを入れたスープで煮込んだものです。スプーンでも崩れる程に柔らかくなったお肉が本当に美味しかった~happy02スープにもお肉のコク、野菜の甘みがしっかり出ていました。

013_2
クレープ・スフレ
クレープ生地の間にスフレ生地を絞りオーブンで焼いたものです。焼きたてのあつあつふわふわを、甘いアングレーズソース、甘酸っぱい苺ソースと一緒に頂きました。もうこれは美味しいとしか言いようがありません~heart04幸せでした~lovely

たっぷり4時間もの長いレッスンでしたが、調理の仕方から先生の仕事の内容など・・・興味深いお話をたくさん聞くことができ、とても有意義な時間が過ごせました。
それから、美味しいお料理と他の生徒さん達とのおしゃべり・・・楽しくて体調の悪さなんて忘れてしまうほどでした。参加して本当に良かったと思います。
お料理忘れないうちに復習しなくちゃ~sweat01

それにしても、先生のお綺麗なことsign03お菓子教室の先生もお会いする度にいつも思うのですが、忙しい毎日を送っているのにどうしてあんなにスリムで美しくいられるのでしょうか?私も日々の暮らしを反省しつつ、見習わなくては・・・と思う今日この頃です(^^;)

« タルト オ ショコラ | トップページ | 不調だけど・・・ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!
なつみかんさんのお教室は本格的ですね!
なつみかんさんのお料理やお菓子の腕前納得です。
盛りつけなんかもとっても勉強になりますね。
同じく県民ながらタモギダケって初めて聞きました(^^;
今度スーパーで見てみます。

その後体調のほうはいかがですか?

うわ~!!お店の料理みたい!!すごいですね!
家庭料理の域を超えてますね!
これだけ手の込んだ料理の教室なら4時間はかかりますよね。なつみかんさん、体調お悪いようですが大丈夫ですか?リウマチの痛みが出てるのかしら?
でも、好きな事をしていると痛いのとか忘れますよね。私も夢中で写真撮ってる時は痛いの忘れます。(笑)

pandaさんこんばんは~。
こんなに綺麗で美味しいお料理を頂いて、夢のような一日でした~happy02
でもでもまだ復習していませんsweat01
わ~やらなくちゃ~!!
私、お菓子作りもお料理も決して得意ではないのです・・・。でも教室の生徒さんは勉強熱心な方ばかりなので、いつも良い刺激を受けています。
体調は少し下降気味ですが、でもでも気持ちだけは明るく持っているので大丈夫ですよ!(* ̄0 ̄*)ノ 気合だぁー!!

bakiさん、こんばんは~。
そうそうsign03どれも素晴らしく綺麗で美味しくて、夢のような一日でしたheart04
最近またリウマチの勢いが出てきたみたいなのです。今週からアザルフィジンを止めてリマチルを飲み始めました。効いてくれることを信じて、気持ちは前向きに気合で乗り切ろうと思います(笑)
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
bakiさんの鳥の写真、また見に伺いますね~happy01

なつみかんさん、美味しそうなお料理ですねrestaurant
食器もお洒落だし、デザートは写真とは思えなくって
食べたくなっちゃいましたconfident
ところで今年もリサとガスパールの季節になりましたね。
エコバックが欲しくて、せっせとパン食べてまーすbread

なつみかんさん、本格的なプロのお料理みたいですね。いつもおいしそうです。
体調悪いようですがいかがですか?
私も最近よくないです。
リウマチ反応の数値が、今までの最高になちゃいました。
リマチルが効いてくれるといいですね。

こんばんわheart02
なつみかんさんおひさしぶりです~

すっごく本格的な料理ですねぇ~びっくりです
あんなの家では作れないわぁ~~coldsweats01

痛みの方が最近出てるみたいで…大丈夫ですか?私も立ち上がり時の膝の痛みや左肩の痛みが時々あるので・・・朝起きるときはドキドキしてますよ

ロコちゃん、いらっしゃいませ~happy01
お返事が遅れてごめんなさい。。。
どれも素晴らしいお料理で、ほんと美味しかったです~restaurant
今年はエコバッグもらえそうもありませんweep
シールが集まらなくて・・・。
get出来たら教えて下さいね~heart04

nikoさん、こんばんは~happy01
お返事が遅れてごめんなさい。。。
リマチルを飲み初めて一週間が経ちましたが、特に副作用もないようなので、このまま効いてくれたらなぁと思っています。
nikoさんも不調ですか・・・think
リウマチ反応が最高値になってしまったんですね。
折角暖かく過ごしやすくなってきたので、気持ちだけは落ち込まないようにと私は自分に言い聞かせています。nikoさんも元気になって下さいね。

かおりゅちゃん、こんばんは~happy01
ご無沙汰ばかりしちゃって、ほんとごめんねsweat02
お料理はどれも本当に美味しかったですよ~。
夢のようなひとときでしたlovely
体調は少し下降気味ですが、リマチルが少しでも早く効いてくれることを信じて、頑張っていきたいと思ってます。
かおりゅちゃんも大丈夫?
体を使うお仕事だから、無理しないようにお大事ににしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508066/40344028

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロランチ♪:

« タルト オ ショコラ | トップページ | 不調だけど・・・ »