2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

いちご狩り♪

今日は母、兄、姪と伊那へいちご狩りに行ってきましたrvcardash
摘む時は指が痛かったけれど、苺の甘~い香りに誘われて夢中でパクパク・・・
なんと108個も食べてしまいましたsign03自己最高記録です(笑)
ちなみに中1の姪は150個sign01負けた・・・。
あいにくのrainで少し肌寒い陽気でしたが、春を存分に味わえて大満足でしたhappy01

031_2_2

出掛けていると、どうしても3匹の愛犬の様子が気になります。寂しそうな顔で見送られた時は特に心配ですsweat02「今頃鳴いていないかなぁ?」とか色々考えてしまって・・・。
なので、帰宅して元気に迎えられると本当にほっとします。
まあ当の本人(犬)達は、私がいない事なんてすぐに忘れて、遊んだり眠ったりしているのでしょうが・・・(^^;)

2008年3月15日 (土)

不調だけど・・・

随分と長い間更新をさぼってしまいました。すみませんsweat01
相変わらず体調がよくなくて・・・だるさや関節の痛み、こわばりが続いています。先月末はステロイド注射を手首関節に、今週は静脈に打ってもらいましたが、せいぜい効いても3日が限度でしたweep
そうそう、先月受けた検査結果ですが・・・
CRP1.20 血沈15.34 リウマチ因子16
CRPは昨年の6月以来ずっと基準値(0.30)を超えていて、リウマチ因子に関しては2006年1月からずっと正常値でしたが、今回久しぶりに基準値(15)をわずかに超えました。ほんの少しですがリウマチの勢いが強くなっているのかな?
主治医からはリウマトレックス(免疫抑制剤)の服用を勧められましたが、とりあえずアザルフィジンを止めてリマチルの服用で様子を見ることにしました。(シオゾールは今まで通り週1の注射です)
飲み始めてそろそろ2週間になりますが、幸い今のところ副作用らしき症状は出ていないようです。このまま飲み続けても、効き始めるまでにはまだまだ時間がかかるでしょうし、本当に効果が出るかどうかも分かりません。
でも、また元気に過ごせる日が来ることを信じて頑張りますsign01
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2008年3月 3日 (月)

ビストロランチ♪

一昨日、毎月通っているお菓子教室の特別レッスンへ行ってきました。今回は、東京自由が丘でお菓子教室ラトリエ・ドゥース・コリーン)を開いている先生を招いてのビストロ料理のレッスンですrestaurant
005
タモギダケのサラダ
タモギダケは舞茸に似た形の黄色いキノコで、一見“毒キノコsign02”のような感じですが、シャキシャキとした歯ざわりでとても美味しかったですconfident
ところでこのキノコ、パッケージには“信州産”と書かれていましたが、この辺のスーパーなどでは見かけたことがありません。皆さんはご存知ですか?

009
タブレ(モロッコ風クスクスサラダ)
クスクスと野菜(プチトマトやきゅうりなど)を豆板醤が入ったドレッシングで和えたもの。上には豆腐ドレッシングで和えた海老をのせてあります。
デザートみたいで綺麗~shineもちろんお味もgoodでした。

011_5
ナバラン(仔羊の煮込み
イルドフランス(パリ近郊)の伝統料理。フライパンでしっかり焼いた仔羊の肩肉をにんにく、玉ねぎ、セロリなどを入れたスープで煮込んだものです。スプーンでも崩れる程に柔らかくなったお肉が本当に美味しかった~happy02スープにもお肉のコク、野菜の甘みがしっかり出ていました。

013_2
クレープ・スフレ
クレープ生地の間にスフレ生地を絞りオーブンで焼いたものです。焼きたてのあつあつふわふわを、甘いアングレーズソース、甘酸っぱい苺ソースと一緒に頂きました。もうこれは美味しいとしか言いようがありません~heart04幸せでした~lovely

たっぷり4時間もの長いレッスンでしたが、調理の仕方から先生の仕事の内容など・・・興味深いお話をたくさん聞くことができ、とても有意義な時間が過ごせました。
それから、美味しいお料理と他の生徒さん達とのおしゃべり・・・楽しくて体調の悪さなんて忘れてしまうほどでした。参加して本当に良かったと思います。
お料理忘れないうちに復習しなくちゃ~sweat01

それにしても、先生のお綺麗なことsign03お菓子教室の先生もお会いする度にいつも思うのですが、忙しい毎日を送っているのにどうしてあんなにスリムで美しくいられるのでしょうか?私も日々の暮らしを反省しつつ、見習わなくては・・・と思う今日この頃です(^^;)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »